niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

草木盆栽教室5/21(土)

本日の草木盆栽教室


Uさん、Hさん、Mさん、Hさん(男性)、Mさん、ご参加いただきましてありがとうございました。



 14:00~の、Uさん、Hさん、Mさんは今回、鉢植えにチャレンジされました。








左から、Hさんの作品。
コバノズイナと名月草で制作されました。
名月草の深い色合いが白の器によく映えます。

中央は、神戸市灘区からお越しいただいた、Uさんの作品。ダンコウバイと書帯草で制作された、涼しげな一鉢。遠くから来ていただきありがとうございます!

そして一番右が、Mさんの作品。ツルウメモドキで制作されました。足元に極姫ユキノシタを添えて、全体的にすごくバランスよく仕上がってました。

そして夕方からは、いつもお世話になってます、HさんとMさん。

いつもすごく仲のいいお二人。

今回は、但馬石の器で制作されました。








Mさんの作品。

イワガサと極姫ユキノシタで制作。

さすが、普段から多肉植物を育ててるというだけあって、センスありますね。
手前の苔が効いてます。ズルいな~(笑)

そしてそして、Hさん(男性)の作品。
何?これ?個性的。
全くの初めての制作で、この仕立て方。
面白いですね。

ご本人は、枯山水?をイメージしたとのこと。
才能ありますね。
Hさん自身もすごく面白い方です。

仲のいいお二人さん。

作品もなんとなく似てます(笑)





ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
またのご参加、心よりお待ちしております!