niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2011-05-30

ハイノキをメインに

いつもお世話になってます、”赤木眼鏡堂”さん。
今月、平野区から豊中にお店を移転されました。

「植物を使って趣のある雰囲気に」 という依頼を受け、山採りのハイノキ、木製プランター寄せ植え、ネムノキエバーフレッシュを納品させていただきました。








 商店街の中ということで、日陰に強いものをチョイス。







手前は山採りの”ハイノキ”。
これも日陰に強いです。


あとは、上手さんにお願いしてた看板が届いたら完成。


「メガネはフィッテイングが命。」という赤木さん。一切妥協を許さない、職人気質の眼鏡屋さんです。

赤木眼鏡堂
豊中市中桜塚2-27-8
tel / fax 06-4866-6188

2011-05-23

草木盆栽教室5/22(日)

 本日の草木盆栽教室

平野区からお越しのOさん、ご参加いただきましてありがとうございました。


今回は、カシワバアジサイの苔玉と、但馬石を使った草盆栽を制作。
編み物がお好きなOさん。
さすが、糸の扱いには慣れてらっしゃいます。
めさめさ綺麗な苔玉が完成。















二つ目は、但馬石を使った草盆栽。
タツナミソウと書帯草が上手く絡んで、自然な感じに仕上がりました。


編み物のこと、ご自宅のお庭のことなど、よかったらまた聞かせてください(笑)

それでは、次回のご参加お待ちしております!









2011-05-21

草木盆栽教室5/21(土)

本日の草木盆栽教室


Uさん、Hさん、Mさん、Hさん(男性)、Mさん、ご参加いただきましてありがとうございました。



 14:00~の、Uさん、Hさん、Mさんは今回、鉢植えにチャレンジされました。








左から、Hさんの作品。
コバノズイナと名月草で制作されました。
名月草の深い色合いが白の器によく映えます。

中央は、神戸市灘区からお越しいただいた、Uさんの作品。ダンコウバイと書帯草で制作された、涼しげな一鉢。遠くから来ていただきありがとうございます!

そして一番右が、Mさんの作品。ツルウメモドキで制作されました。足元に極姫ユキノシタを添えて、全体的にすごくバランスよく仕上がってました。

そして夕方からは、いつもお世話になってます、HさんとMさん。

いつもすごく仲のいいお二人。

今回は、但馬石の器で制作されました。








Mさんの作品。

イワガサと極姫ユキノシタで制作。

さすが、普段から多肉植物を育ててるというだけあって、センスありますね。
手前の苔が効いてます。ズルいな~(笑)

そしてそして、Hさん(男性)の作品。
何?これ?個性的。
全くの初めての制作で、この仕立て方。
面白いですね。

ご本人は、枯山水?をイメージしたとのこと。
才能ありますね。
Hさん自身もすごく面白い方です。

仲のいいお二人さん。

作品もなんとなく似てます(笑)





ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
またのご参加、心よりお待ちしております!

2011-05-20

本日の草木盆栽教室




Mさん、二回目ご参加いただきありがとうございます。
いつもお世話になってます。

ガーデニングがお好きなMさん、今回は”贈り物”として、ヤマモミジの苔玉を制作されました。
絶対、喜んで頂けると思います。

また、次回のご参加お待ちしております!

2011-05-19

5月の草木盆栽教室

5月の草木盆栽教室

Uさん、ご参加いただきありがとうございました。

”葉もの”がお好みのUさん。
今回は、ツルウメモドキで苔玉を制作されました。
すごくバランス良く仕上がってます。

また、来月もお待ちしております!

2011-05-17

道明寺天満宮手づくりの市


15(日)に行われた「道明寺天満宮手づくりの市」
めちゃめちゃいい天気でした。

後ろのサクラ、上手く馴染んでます。
小さな山野草、暑い日の直射に弱かったりするので、木陰になる場所はいいですね。


いつもお世話になってますお客さんにも来ていただきまして、本当にありがとうございます。
















2011-05-04

南京ナナカマドと桃色ルリオダマキ


季節の草木盆栽制作中です。
南京ナナカマドと桃色ルリオダマキ

2011-05-03

西日対策

 ゴールデンウィーク中は休まず営業しておりまーす。

今日は平野区のクラフトパークにて「古代市」が開催されてます。
niwaqも出展してますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください。
実店舗も休まず営業しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そろそろ日差しがきつくなってきてます。
植物(特に山野草や盆栽などの小物)にとって西日がガンガン当たる環境はあまり良くありません。
特に真夏は葉焼けをおこしたり、最悪の場合枯れてしまいます。

niwaqの実店舗も入口が南西に向いてて、夏場はやばいくらいカラカラになります。
そんな西日の直射を少しでも和らげようと、つる性植物で覆ってます。

モッコウバラ
いつの間にか這いあがって




ツキヌキニンドウ、モッコウバラ、ブドウで



2年目で咲いた