niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2011-11-23

癒しのヒポちゃん

niwaq のお店近くに雑貨を扱う会社magnet さんがあります。
magnet さんの人気キャラクター、ヒポちゃんが遊びに来てくれました。


ご来店記念に、ヒポちゃんにススキを生えさせてもらいました。
少し茶色に色褪せたススキが、ヒポちゃんに哀愁を漂わせます・・・(渋っ!)

ベビーヒポちゃんはヤマゴケが似合ってますねぇ(とってもキュート♪)

可愛い彼らのご来店で私達も楽しませてもらいました!
近所なので、又遊びに来てね~

2011-11-20

あの頃を思い出しながら・・・

11月も終盤に入り、12月4日の道明寺天満宮手づくりの市に出展する準備や、ワークショップの準備になんとなく気ぜわしい感じです。


でも、苔玉や鉢植えを作っている時は何故かしら とても楽しい^^:
子供の頃にした土いじりや団子作りを思い出すから?!




苔を巻いて完成!

他にも色々なタイプの苔玉や鉢植えをご用意する予定です。

昔を思い出しながらがんばります♪

2011-11-19

ワークショップ(二種類の苔を使って)


何回も来ていただいているUさんが
ワークショップに来て下さいました。

いつもありがとうございます!
 
今回は姫水木とナンテンの苗で、二鉢植えられました。
前々回のツルウメモドキといい、渋~いセンスが光ります☆


姫水木にはハイゴケ、ナンテンにはヤマゴケをチョイスして
貼られました。
苔が違うだけで随分雰囲気が変わります。


ナンテンの紅葉と姫水木の可愛いつぼみを楽しんでくださいね♪


次回も是非お越しくださいね。お待ちしておりま~す^^:

2011-11-05

小さな秋見つけた



11月に入り、niwaq の庭の木々の葉や実が ちょっぴりですが色づいてきました。
北海道に住む友達のブログによると、あちらでは紅葉は終盤だそうです!
こちらでは まだまだこれからなのに~










紅葉を見に どこに行こうか思案中です。
niwaq の庭でも結構楽しめるのですが、色々調べたり 行くまでの過程が楽しいので、どこかしら出かけたいです^^:









鉢、器コーナーを増やしました。
シンプルなもの、ユニークなもの、その他 多彩に取り揃えています。
ぜひ、一度見に来て下さいね!

















2011-11-01

ふっかふかのカミジ苔

京都高台寺近く。

具合の悪かった杉苔の代わりに、ふかふかのカモジ苔を貼り付けました。


観光客の方からもよく見えるところなので、綺麗に育ってほしい・・・











季節の寄せ植えレンタルもやってます。