niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2012-02-29

東急ハンズ梅田店 期間限定出店のお知らせ

4月9日(月)~29日(日)の三週間、東急ハンズ梅田店
11階中央レジ前スペースにて、niwa q が期間限定出店致します。

詳しい出店内容は、順次ブログでお知らせしますので
チェックの程、よろしくお願い致します!



2012-02-26

ツリバナを眺めながら

平野区 N様邸

ガラス細工をされているNさん。今回、工房のリフォームをされ、それに伴い、お庭も造りかえられました。


工房の窓から、ツリバナが見える様に配置しました。

清々しい新緑や、吊り下がった赤い実など、季節の移ろいを、作業しながら、楽しんでいただけたらと思います。


テラス部分に、自分で好きな植物を植えたい、とのNさんの希望で、石と石の間に、植栽出来るスペースを作りました。テラスの役割と、花壇の役割を合わせ持っています。









ビブルナム ティナス、
シュンラン、シダ類、etc・・・



工房には、ガラス細工の美しい繊細な作品が並んでいました。
細かい作業の合間には、窓の外を見て疲れを癒して下さいね。
Nさん、この度はどうもありがとうございました!

2012-02-22

ワビーニョ サビーニャ

先日、ブログでご紹介させて頂いた、造形作家の ワクイさんの期間限定のブース出展を見に行きました。


タイトルはワビーニョサビーニャ。
金星からやってきた彼らは、地球のモノを頭に載せて、モノの情報を得ているそうです(^^)


ワクイさんのユニークな世界が広がってます~






ワークショップで作られた、紫大ミスミ草の苔玉が彼らの頭に・・・♪

ワクイさんの期間限定ブース出展の詳細について 

2012-02-20

同級生のワークショップ

このところの厳しい寒さが少し和らいだ日曜日、YさんとSさんのお二人がワークショップに来て下さいました。

お二人は東京の同じ大学の同級生で、お互い関西出身だったので、地元に戻られてからも仲良くされているそうです。
なんか そういうのっていいですよね~




お二人とも苔玉作りは初めてです。


Sさんは赤花アセビの苔玉。
可愛いお花が こぼれ落ちんばかりに付いて、なんとも華やかです。


Yさんは紫丁花の苔玉。
遊び心を入れて楕円形の苔玉にされました。
ムーミンみたいで可愛いです。


仲の良いお二人を見ていると、今は年賀状のやり取りぐらいしか交流はないのですが、私も大学の同級生と会いたくなってきました(^^)

今日は本当にありがとうございました。
是非、またお越し下さいね♪

2012-02-17

京都府立植物園

先日、京都府立植物園に行って来ました。

園内はかなり広く、観覧温室も多種類の植物で溢れ、見ごたえがありました。












アリストロキアという名の植物。スパイダーマンみたい、と思ったのは私だけでしょうか?






少し寒かったのですが、遠足気分を味わえた 楽しい一日でした♪

2012-02-15

トキワハギと雲竜梅


トキワハギが開花しました。
色が乏しいこの時期、ピンクの小花は本当に愛らしく、ほっこりした気分にさせてくれます。
もうすぐ来る春の訪れを、より待ち遠しく感じてしまいますが・・・



雲竜梅もほぼ満開に。
品のある美しい姿を楽しませてくれてます。

2012-02-13

アーティストのワークショップ

造形作家のワクイさんがワークショップに来て下さいました。
ワクイさんは陶芸、造形、絵画など、幅広いジャンルでご活躍の方で、今回ワークショップのご予約を頂いた時、HPなどで色々な作品を見せていただき、お会いできるのを楽しみにしていました。

2月15日から3月6日(予定)まで、陶器の展示販売のイベントをされるそうで、その時のディスプレイ用の苔玉を作りに来られました。


まずは苗選びから♪



陶芸で土には慣れていらっしゃるのでしょうね、
綺麗な球形になりました。
苔を糸で巻くのも流石お上手です。










15日からのイベントで、ワクイさんの作品と苔玉がどんな風にコラボしているのか、とても楽しみです(^^)  



ノバラと紫大ミスミ草の苔玉です。

ワクイさんの作品等、詳しい事はhttp://wabinyo.blogspot.comをご覧下さい。

私も是非見に行かせていただますね~
今日はどうもありがとうございました!

2012-02-11

贈答用植木承ります


お世話になっている建設会社さんから、モデルルームオープン祝いの植木のご依頼を受けました。


ツピタンサスの木を、モデル
ルームの雰囲気に合った鉢に
植え替えて、配達させて頂きました。






















色々なシーンに合った鉢植え、盆栽などを ご用意して、商用はもちろん 個人宅にも配達させて頂きますので、お気軽にご相談下さい!

2012-02-06

2月のワークショップ

 少し寒さが和らいだ日曜日、可愛い女子三人組がワークショップに来て下さいました。
三人共、東急ハンズにお勤めで、niwa q 出店時には大変お世話になりました。
Hさん、Nさんは苔玉コース、Tさんは鉢植えコースにチャレンジです。

まずは選んだ苗を持ってカメラにポーズ。



本当に仲のいい三人さん。
会話もメチャメチャ楽しく、アッ!と、言う間に時間が経ってしまいました。





完成です!
Nさんの清姫苔玉、新芽が出るのが楽しみです♪














松ぼっくりから松が生えている可愛い苔玉はHさんの作品です。



苔をこんもり貼りたい、とのTさんの希望通り、姫水木とヤブコウジの寄せ植えに、ヤマゴケを上手に貼り付ける事が出来ました。

「盆栽に興味あるから、お店行きます!」と、ハンズ出店時に言って頂き、
今回、遠方からわざわざ来て下さいました。本当にありがとうございます!!
ぜひぜひ、又遊びにきてくださいね~
お待ちしております(^^)

2012-02-04

雲竜梅

店先の雲竜梅が咲き始めました。
去年より少し遅めなのは、やはりこの寒さの為でしょうか・・・


 くねくねと曲がった独特の形とロウを塗った様な光沢がある枝。

そこにあるだけで、重厚な雰囲気と 在感存があります。































花は枝振りとは異なり、可憐で美しいのです。
その上、芳香が素晴らしい。なんとも上品な香りなんです~♪

2012-02-03

氷の下のメダカちゃん



節分の朝、店庭の水瓶に氷が張っていました。

この冬初めてです。

中のメダカちゃんは下の方で鳴りを潜めている様子。

きっと、人間と同様に 春を待ちわびているのでしょうね。

2012-02-01

二月の仕入れ

早いもので、この間 新年を迎えたかと思っていたのに、アッという間に二月になりました。

二月初日の今日、仕入れに行って来ました(^^)

でも、メチャクチャ寒かった!!
途中、SAで休憩しようと車を降りたら、山に靄がかかった、空の低い冬らしい景色が広がっていました。








仕入れ先には、可愛い花をつけた植物が、この寒い中 健気に咲いていました。








仕入れた植物で、新しい盆栽をどんどん作っていきたいと思います!


寒さに負けず頑張りますっ♪