niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

27.3.12

東急ハンズ梅田店期間限定イベント出店お知らせpartⅢ

東急ハンズ梅田店11階中央レジ前スペースにて、
4月9日(月)~29日(日)niwa q が期間限定出店します!!
今回も出店商品の紹介です。
ぜひぜひ、期間中お越し下さいマセ(^^)
お待ちしております☆


サツキツツジ(星の輝)
の鉢植え
うねった樹形が素敵。   price      3,200








白雪ミセバヤの鉢植え
多肉系の可愛い鉢植えです。
price      900








アカマツの鉢植え
小さな松林のイメージ。
price     2,200








姫ヨメナの鉢植え
可憐な小花がどんどん咲きます。
price    1,500

ヒメウツギの鉢植え
つま先立ちしてるみたいです。信楽焼の鉢と合わせて。
price     1,800








黄金シモツケの鉢植え
葉っぱの色と形が なんとも可愛い。
桃の木工房、李さんの器と。
price      2,600

25.3.12

ワイヤーと苔玉

いつもお世話になっている ワイヤークラフトのアンダンテさんに、苔玉を飾る小物を何点か作って頂きました。
















繊細なワイヤーの雰囲気が苔玉と合って、とっても素敵な組み合わせになりました。









4月9日からの東急ハンズ期間限定出店でも、展示販売致しますので、実物をぜひ見に来て下さいね!






23.3.12

東急ハンズ梅田店期間限定イベント出店のお知らせPartⅡ

前回に続いて、ハンズ出店用の盆栽のご紹介です(^^)
4月9日~29日の期間、11階中央レジ前スペースに、
ぜひぜひ、お越し下さい下さい!!


ノバラの鉢植え
個性的な鉢とのコラボです。   price     2,200


四万十川ねこ柳の鉢植え
ふさふさした銀色の花穂が可愛い。   price    1,600





白雪ゲシの鉢植え
丸利窯の鉢との組み合わせがピッタリでしょ♪    price     3,200



























柳葉ドウダンツツジの鉢植え
味のあるユニークな樹形が楽しい。 price   2,200








ポリアンブリカのモスポット鉢植え
ピンクの小花がますます咲き乱れます。
price    1,100

18.3.12

東急ハンズ梅田店にて期間限定イベント出店

東急ハンズ梅田店11階中央レジ前スペース前にて
4月9日(月)~29日(日)の期間、niwa q が出店致します!
今回、3回目の出店となります。
出店内容は、季節の草木盆栽、苔玉をはじめ、色々な植物苗
や鉢、雑貨の予定です。
苔玉、盆栽は只今、制作真っ最中。
一部をご紹介します。



フジザクラの鉢植え      PRICE 3,200





ラセンイの苔玉         PRICE  1,200





ハクチョウゲの鉢植え      PRICE  1,200

トキワヒメハギの鉢植え      PRICE  1,500





トキワ姫イチゴの鉢植え     PRICE   1,500





ミツデイワガサの鉢植え    PRICE    1,500


13.3.12

アロマなワークショップ

寒さがぶり返し、冷たい雨が降った先週末、ヒヤマさんがワークショップに来て下さいました。


アロマセラピストと、整理収納コンサルタントのお仕事をされているヒヤマさん。





多才な彼女が選んだ苗は、淡いクリーム色の花が上品な姫水木と、ユニークな容貌の斑入りハタザオ。

ヒヤマさんの雰囲気に合った、繊細で可愛らしい苔玉に仕上りました。





アロマや収納の事など、聞きたい事は山ほどあり、話は尽きません。

やわらかい、穏やかな口調が素敵なヒヤマさん。
お話しているだけで癒されます。

また是非是非、遊びに来て下さいね。お待ちしております♪
今回はどうもありがとうございました!!


ヒヤマさんのhp 
楽収  ・ ALLE       

10.3.12

三寒四温

少し暖かくなったと思いきや、昨日は冷たい雨が降りました。
気温も下がり、すんなりと春はやって来てはくれません~

niwa q の庭の梅が綺麗です。

ピッタリの詩をひとつ・・・

三月のつめたき風に挑み咲く、若木の梅は花ふるはして  (結城 哀草果)

6.3.12

3月初の仕入れ


3月になってから、初めての仕入れに行って来ました。
一目でわかるくらい、先月より花々の色が豊かになっていました。

例年より寒さが厳しかったこの冬ですが、やはり、確実に、春はそこまで来ているのを感じました♪







今回、可愛いお花達をいっぱい仕入れました。
是非、週末は niwa q にお越し下さいネ(^^) お待ちしておりま~す!          

4.3.12

ベビーヒポの一人旅

昨年の11月に、ママと一緒に遊びに来てくれた、ベビーヒポちゃんが又、遊びに来てくれました。今回は一人でブラっと~
なんか、色々ウロチョロしてるみたいです(^^)

3.3.12

ワークショップの後にランチを

3月に入り、少し寒さがやわらいできました。
今日は、服のリフォームのお仕事をされているMさんと、そのお店のお客様のAさん、Tさんの三人が、ワークショップに来て下さいました。









三人共、苔玉コースでのご予約でしたが、Aさんが鉢植えをしたい、との事で、作られる前に変更されました。開始前のコース変更もOKです♪
Mさんは富士桜、Tさんはユキノシタで苔玉を、Aさんは四葉のクローバーを軽石鉢に植栽されました。


作られた作品の前で、仲良く三人で記念写真を撮られ、
その後、ランチに行かれました(^^)
とても明るい三人様でしたので、会話の弾んだ、楽しいランチだと思います♪

本日はありがとうございました。又、是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしております!