niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

24.7.12

ハスの花咲きました

niwa q のハスの花が立派に咲きました。。。
葉は、随分前からワッサワッサと茂ってたのですが、お花はやっとです。
しかも、昼前には花が閉じてしまい、本当に楽しめるのは短い時間だけ・・・

先日、このハスに魅入られて、店に入って来られたお客さまがいました。

そのお客さま曰く、この店の雰囲気にピッタリやなぁ~との事。
極楽チックなんでしょうか(笑)
ともかく嬉しいです~

15.7.12

温もりと落ちつきのある塀に

東住吉区Kさま宅


 

施工前の写真
施工前の写真
 niwa q 店舗の外壁を気にいって頂いたKさまに、今回ご依頼をいただきました。
裏庭のブロック塀に、杉板の取り付けと、ソヨゴの鉢の設置です。(施工前の写真)






塗料は、Kさまのご希望で愛犬の為に、植物性で安全性の高いとされるオスモカラーのウッドステインプロテクター(色はバークグレイ)を使用。

事前に、二度塗りと乾燥をさせておきます。
















当日、現地で設置です。

コンクリートビスで下地材を固定して、その上に塗装した杉板を並べて貼り付けます。








日陰にも強く、秋には実がつくソヨゴ(H=2.8)をナーセリーポットに植えて配置しました。

ナーセリーポットは軽く、取っ手が付いているので、配置換えが簡単に出来ます。
無機質だった壁が、温もりのある落ち着いた壁に変り、お庭の雰囲気も随分変わりました。
色々な盆栽・植木を楽しめるスペースになりましたね。

Kさま、この度はどうもありがとうございました!!
またのご来店お待ちしております~

13.7.12

レンコンの花のつぼみ


















niwa q の庭のレンコンにつぼみがつきました!!
まだかまだか、と楽しみにしていたので嬉しい♪
どんな花を咲かせてくれるのか、また楽しみです~

4.7.12

リングピローのワークショップ

バケツをひっくり返した様な雨の日曜、ブログで何回か紹介させてもらった事のある、ヒポちゃんの会社magnetにお勤めの Tさんと奥さまが、ワークショップに来て下さいました。

奥さまが、お友達の結婚式のリングピローをご用意することになり、Tさんが niwa q で作る事を提案して下さったそうです♪




Tさんの方は、吊り苔玉を作りたいとの事。
植物にはちょっとうるさいTさん、奥さまと仲良く、じっくり苗を選んでいます。

作業中はお二人とも真剣です!

奥さまのリングピローは、コマユミ、樺太大実コケモモ、へデラ、オソバオキナゴケを使われて、素敵に仕上がりました~
緑の中に、リングが映えることと思います☆

Tさんは2個の苔玉を制作されました。
1つ目の梅鉢草の苔玉。

2つ目のツルニチニチソウは吊り苔玉にされました。
二つとも夏らしく、Tさんらしい おもしい苔玉になりました~
先住の吊りシノブ同様、可愛がってあげてくださいね(^^)


雨の中ビショビショになりながらのご来店で、申し訳なかったのですが、帰る頃には雨も止み、
本当によかったです。
いつも一人で店に来てくださるTさんの奥さまがメチャ可愛い方で、本当にお似合いの素敵なご夫婦でした☆
ぜひ、また奥さまも連れて来て下さいね~  今回はどうもありがとうございました!!