niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2012-08-30

仕入れ

9月1日からの営業にむけて仕入れに行ってきました。
まだまだ残暑厳しく、初秋とは程遠い感じなのですが~~































リンドウやナデシコ、桔梗などを見ると、少しは秋が近づいてるんだなぁ~と。
でも、やっぱり まだまだ暑いです・・・




















季節の草木花の苗の他、鉢、陶板なども仕入れました。
一足早い初秋を味わいに、是非お店までお越しください~
お待ちしております!

2012-08-17

さるすべり



立秋が過ぎ、お盆も終わったのに、暑さは相変わらずですね。
そんな中、サルスベリの美しい花が、心和ませてくれます。。。

サルスベリは"百日紅"と書き、約100日間、花が咲くと言われてます。
ツルツルの幹と、樹形が美しい、シンボルツリーとしても人気の高い樹です。

niwa q のサルスベリも暑さに負けず、今日も元気に咲いてます!



2012-08-06

備前焼の里


八月に入り、連日の猛暑で何をするのも億劫になっていましたが、久々に遠出をし、岡山の備前焼の里まで行ってきました。







個人的に、備前焼は好きで、何点かは持っているのですが、窯元に来たのは今回初めてです。




有難いことに、登り窯を見せて頂き、色々お話を聞く事が出来ました。


この窯元さんは、年に2回、10日間寝ずの番をして焼き上げるそうです。





















街並みも雰囲気があって素敵です。
備前焼独特の、味のある重厚な鉢での盆栽は素晴らしいだろうなぁ・・
思わず、想像してしまいます。


少し足を延ばして、倉敷まで行ってみました。
柳が風になびいて、小舟が行き交う倉敷川。。。

風情ある景観に、少し涼しげな雰囲気を味わう事が出来ました。