niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2012-10-27

盆栽の苔

過ごし易い気候になりました_。


この所、盆栽の植替えをされるために、苔を買いに来られるお客様が増えてきました。


niwa qでは、盆栽によく使われるホソバオキナゴケ(ヤマゴケ)と、苔玉によく使うハイゴケを取り扱っています。



 
苔を貼ると、盆栽の表情も随分と変わりますね。


2012-10-24

色づく

niwa q  の山もみじの葉が、随分色づいてきました。
たっぷりの日光を浴び、たっぷりの水をやっているので・・・
後は、もう少し気温が下がれば、綺麗に紅葉してくれるはず_。


日一日、季節の移ろいを感じる事が出来て、
本当にしあわせです。

2012-10-14

秋の仕入れ


仕入れに行って来ました。

前回より、花や実の色が鮮やかになり綺麗で・・・

嬉しくて、ついつい、どれもこれも欲しくなり迷ってしまいます__。

秋は本当にいいですね。。。

毎年人気の美男カヅラの実もタワワになってます。

ますます紅く 美しくなり、長い期間楽しませてくれます。







ハートの形の葉が、なんとも可愛い丸葉の木。
味のある、おもしろい盆栽になると思います。









小さな葉と小さな実が可愛いゴールテリア。
濃い緑と赤の組合せが綺麗です。










細長い葉が紅葉すると、それはそれは
美しいカイノキ。










その他にも、秋に楽しめる植物苗を多種類ご用意しております。
ぜひ、お店に見にお越しください。お待ちしております!

2012-10-12

鉢の試作品



夏前に陶芸作家さんに、お願いしていた鉢の試作品が出来ました。


試作品を囲み、スタッフ達と作家さんで、あれこれ意見を出し合い、改良する点を話し合いました。


きっと、いいものが出来る予感_。
楽しみです~





2012-10-07

お庭のメンテナンス




昨年、植栽と庭の一部を造らせていただいた、箕面市のM さま宅に、お庭のメンテナンスに行って来ました。









大きなクスノキが、風情あるお屋敷を、より重厚な雰囲気にしてくれています。


定期的な剪定により、美しい樹形を保っていきます。



奥行のある、とても広いお庭なので、たくさんの樹木や下草が植えられています。

自然な感じが出るように。。。
Mさまのご希望の雰囲気になるように、剪定させていただきました。







お客さまが、日々気持ちよく過ごせるお庭であるように・・・
niwa q では、そのようなメンテナンスを日々心がけています。

Mさま、この度はありがとうございました!