niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2013-04-27

迷ったので両方を

niwa q お得意様の Yさんが、盆栽か苔玉を作りたいと思っている、お友達のTさんを連れて来店してくれました。

Tさん、どちらかを作るか、かなり迷われてたのですが、
気にいった苗があったみたいで、両方作られる事に~。


イタリアに住んでいた事もあるTさん、色々な楽しいお話の中、作業が進みます。

途中、ご来客が相次ぎ、バタバタさせてしまい申し訳ありませんでしたが、無事、ノバラの盆栽と四葉クローバーの苔玉 2点完成!

ご自身のfacebook に、作品を載せられてました~。
会心の作だったのでしょうね、私も嬉しいです!

Tさん、Yさん、またお待ちしております。この度は、ありがとうございました!!











2013-04-24

仲良し女子の苔玉作り

先日、新聞で紹介されたおかげで、苔玉教室のお問合せや申込みをたくさん頂きました。有難いことです。

今回は、職場がご一緒だった おふたりの女性が、 niwa q に来て下さいました。
Yさんはタツナミソウ、Mさんはヤマモミジの苔玉作りに挑戦です!
明るいYさんと落ち着いた感じのMさん、お二人、話が弾みながら作業されます。

出来上がりました!
おふたりの雰囲気に合った、素敵な苔玉に仕上がりましたね♪

Yさん、Mさん、ありがとうございます!
ぜひまたお越しください、お待ちしております!!

2013-04-21

英字新聞に載りました!


先日、niwa q 苔玉教室の事を書いて下さった新聞記者の方が、英語版にも掲載されました、と
新聞を送ってきてくれました。
ありがとうございます~!


辞書で調べても、意味があんまり解らないのですが、英語で書かれた記事を見ていると、なんとなく嬉しいです。

これを見た外国の方には、苔玉はどんな風に映るのでしょうね?

2013-04-19

モミジの盆栽


平日 niwa q がお休みの日に、何度か店前を通られた事がある、Nさんが盆栽のワークショップに来て下さいました。

何のお店かなぁ~、興味を持っていただいたそうで、今回のご来店となりました。
季節感のある植物を使って、小さい盆栽を作りたいとの事。

苗は、今の時期 新芽が美しく、秋には紅葉が楽しみなヤマモミジ。
陶芸をされていたNさん、鉢は じっくり入念に選ばれました。

鉢とモミジと苔が、いい感じに一体化した、味のある盆栽に仕上がりました!

色々な趣味をお持ちのNさん、盆栽づくりもお仲間に加えて下さいね~。

Nさん、今回はどうもありがとうございました。
ぜひまた、お越し下さい、お待ちしてます!





2013-04-15

ほのぼの親子の苔玉ワークショップ


先日、6歳の可愛いAちゃんと、優しそうで素敵なパパが、親子で苔玉を作りに来て下さいました。

パパは紅い葉が美しいデショウモミジ、Aちゃんは四葉のクローバーを選ばれました。


小さな手で一生懸命、土を練って苔玉の形を作っている姿は、本当に可愛くて、私までほっこりした気持ちになりました。

苔を巻く時は、ちょっぴりパパに手伝ってもらいました~。




完成!!
親子で仲良く並べて記念撮影☆

今回の苔玉制作が、Aちゃんの記憶に残る楽しい思い出になってくれたらなぁ~と、願います。

I さま、Aちゃん、どうもありがとうございました。
またぜひ遊びに来て下さいね! 


2013-04-12

梅盆栽のワークショップ


東急ハンズの niwa q 出店を見て、尼崎からNさんが盆栽を作りに、
お店に来て下さいました。


花は終わりましたが、実が可愛く付いた梅を、深い碧色が美しい鉢に合わせて。




素敵な盆栽になりました~。


日当りのとても良い部屋に、お住まいのNさん。
盆栽の管理の仕方を、熱心に聞いておられました。
雨の中、大切そうにお持ち帰り頂きました。
きっと、とても可愛がっていただける予感 ♪


Nさん、今回はどうもありがとうございました!
是非また、お越し下さいね。お待ちしております!

2013-04-09

春の苔玉ワークショップ


先週金曜日、快晴で気持ちのいい日に、若い素敵な女性が、午前と午後に、お一人ずつ苔玉を作りに、お店に来て下さいました。

 





 午前に来られたKさん、ピンクの縁取りが可愛いユキノシタ(御所車)で、愛くるしい苔玉を作られました。

午後から来られたTさんは、黒松で豪快な苔玉を。

松の手入れの仕方を、熱心に聞かれていました~。





お二人とも多趣味で、ご自分の生活を素敵に楽しんでおられるご様子。
苔玉作りも、ぜひ趣味の一つに加えていただきたいです~。


Kさん、Tさん、今回はどうもありがとうございました。
また、お越しくださいね。
お待ちしております~。




2013-04-07

読売新聞に紹介されました!


4月7日(日)の読売新聞朝刊 15面の悠遊タイムの欄で、niwa q が紹介されました。

先日のワークショップの様子が記事になっているのですが、これを読んで、たくさんの方に興味を持って頂けたら嬉しいです~。

2013-04-04

お仲間の盆栽を作りに

 
先日、盆栽のワークショップに、Fさんが来て下さいました。

一昨年前に購入した、桜の盆栽がなんとなく寂しそうなので、今回は自分で作って盆栽を増やしたいとの事。
しあわせな桜の盆栽ですね。



新芽が楽しみなハウチワカエデ、ヒメシャクナゲ、ヒナソウの苗を、
苔はホソバオキナゴケをこんもり貼りつけて、極小富士砂で仕上げました。

Fさん、初めての盆栽作りなのに迷いがなく、テキパキ作業されて、スムーズに完成しました。
桜の盆栽と一緒に、可愛がってあげて下さいね。

尼崎から電車で来られたFさん。
前日の天気予報は雨だったのですが、なんとか降らずにいてくれて、本当に良かったです~。

Fさん、今回はどうもありがとうございました!
ぜひまたお越しくださいね。
お待ちしております~!

2013-04-01

苔玉から盆栽に


一昨年前の冬に、ヤブコウジの苔玉を作りに来てくれた Yさん。
niwa q を気に入ってくれて、自分のお友達に紹介してくれたり、いつもお世話になっています。

今回、ヤブコウジを苔玉から盆栽にかえたいと、お店に来てくれました。
苔は傷んでいたのですが、ヤブコウジはいたって元気。
可愛い新芽も生えてきています。




ホソバオキナゴケをこんもり貼りつけて、素敵な盆栽になりました。


4月に入り、気持ち新たに盆栽ともども、よい新年度を迎えてくださいね~
これからも、niwa q とヤブコウジ、両方よろしくお願いします!!