niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2013-05-26

誕生日に手づくり盆栽のプレゼント


職場の先輩の誕生日に、自分で作った盆栽をプレゼントしたいと、Oさんが niwa q の盆栽教室に来て下さいました。

容姿も喋り方も、とても可愛いOさんが選んだのは、濃紅色美しいノムラモミジ。


深緑色の苔を こんもり貼って、落ちついた雰囲気の盆栽に仕上がりました~。

心のこもった手づくりのプレゼントに、先輩も絶対、喜んで下さる事と思います。

Oさん、この度はありがとうございました。

次回は、ご自分の盆栽 or 苔玉を作りに来て下さいね、お待ちしております!!

2013-05-23

会社のサークル活動に苔玉教室を

大阪市内の会社様より、社内サークル活動での、出張苔玉教室のご依頼を頂きました。

開催場所の会議室を、就業後の開始に向け準備させて頂きます。


男の方が多く、始め 少し緊張致しましたが、紳士な方ばかりでしたので、和やかに楽しく進めさせていただくことができました。

後日、職場にお伺いすると、何点かの苔玉ちゃんが飾られていました。
仕事の合間の、憩いの苔玉になってほしいなぁ~と思います。。。

ご依頼下さった会社様、ご参加頂いた皆さま、この度はありがとうございました!!

2013-05-18

お一人様の苔玉教室

お友達やご家族で、教室に来られる方は多いのですが、お一人で来られる方も随分いらっしゃいます。
みんなとワイワイ楽しく制作して、出来上りの喜びを共有するのも素晴らしいですが、ご自分のペースで、じっくり作りたい方には、単独でされるのもいいかと思いますよ。


お天気のいい休日午前中に、Sさんが苔玉教室に来て下さいました。

作られる前に、お店の中の盆栽・苔玉を参考に、と入念にチェック。





Sさん、四葉のクローバーで苔玉を作られました。

クローバーの素朴な雰囲気が、Sさんにピッタリです。

置き皿代わりの木のコースターが、苔玉の自然な感じを、ますます醸し出してくれてます。







午後から、教室に来て頂いたKさん。
とても知的な方で、作業もテキパキ、あっという間に2個の苔玉を制作されました。
お仕事は、塾を経営をされているそうです。
納得致しました。。。

美しいお花が魅力のシチョウゲと、可憐なお花が今から楽しめるヤマアジサイの苔玉。

一緒にご購入頂いた、陶器とアルミの置き皿に、とても合ってますね。
どちらもバランス、形とも素晴らしい!

Sさん、Kさん、今回はどうも有り難うございました!!
是非、またお越し下さいね、お待ちしております! 




2013-05-17

ハンズのメダカちゃん


東急ハンズ梅田店11階の niwa q の出店売場に、今年もメダカを連れてきました。

恥ずかしいのか、みんな端っこの方に集まったまま。。。

早く慣れて、悠々と泳いでね~。

2013-05-13

東急ハンズ梅田店から 父の日に盆栽を




東急ハンズ梅田店 11階 エスカレーター前の父の日フェア売場にて、niwa q の盆栽を、展示・販売しております。


千円台のおしゃれなミニ盆栽から、5千円台のガッツリ盆栽など~
幅広くご用意。


盆栽を贈られたお父さまは、きっと喜ばれる事と思います。。。


通常の売り場も、少し大きくさせて頂き、苔玉や苔(ホソバオキナゴケ、ハイゴケ)、土や器、お皿、鉢など色々ご用意しております。

ぜひ、この機会に、中央レジ前の niwa q コーナー&エスカレーター前売場にお越し下さい。

心よりお待ちしております!

2013-05-11

仕入れで感じた事

快晴の気持ちいい気候の中、仕入れに行って来ました!

どの植物にも生気を感じますね。
一年の中でこの時期が、植物の生気をもっとも感じる時期だと思います。

緑が美しくて、見ているこちらまで清々しい気持ちにさせてくれます。

植物のパワーって凄い。。。



2013-05-08

母の日に盆栽・苔玉を


東急ハンズ梅田店11階の niwa q ミニ出店売場では、母の日のプレゼントに ピッタリな盆栽・苔玉を、ご用意しています。


可愛い盆栽・苔玉は、贈られる人の気持ちを和ませてくれるはず。。。


ぜひ一度、niwa q 売り場にお越しください。
心より お待ちしております!!

2013-05-06

男のこだわり苔玉作り


先日、同じ日に男性が一人ずつ、苔玉を作りに niwa q に来られました。

お昼過ぎに来られたMさん、普段からコンテナガーデンを作られたりと、かなりの植物通のご様子。



苔玉作りは初めてだそうで、今回、カイノキの苔玉を制作。

仕上げ時に、はみ出した苔を綺麗に刈られました。
流石、美容師さんです!









夕方に来られたFさんは、苔玉作りを自分の趣味にしたい、との事。
ハウチワカエデの苔玉作り、とても熱心に受講して下さいました。




帰りに、ハイゴケや土、何種類かの苗をご購入頂きました。
早速、ご自分で作ってみられるそうです。意気込みを感じます!


お二人とも、ご器用なので、苔玉作りのコツをつかんだら、すぐにお上手になられますよ。。。


Mさん、Fさん、今回はどうもありがとうございました!
素敵なこだわりをお持ちのお二人なので、これからも味のある苔玉を作ってくださると思います~。
お作りになった苔玉、可愛がってあげてくださいね!!

2013-05-04

ちいさなお庭が出来ました


風が清々しいゴールデンウィーク初め、盆栽を作りにSさんが niwa q に来て下さいました。

とてもお綺麗で、上品なSさん。
ご自身の雰囲気に似た、美しいヤマモミジを選ばれました。



ホソバオキナゴケと富士砂の化粧砂で仕上げを。
漆黒の富士砂が、苔の美しさを際立たせてくれます。


小さな庭が出来ましたね~、とSさん。
入念に選んだ鉢ともピッタリ合っています。
秋に紅葉すると、また違った表情を見せてくれますよ。


Sさん、今回はどうもありがとうございました。
ぜひまた、お越し下さいね、お待ちしております~!!

2013-05-01

お客さまのブログに


高校の同窓生のAさんとMさんが、niwa q に苔玉を作りに来て下さいました。お一人は他県にお住まいですが、待ち合わせをしてご一緒に。
卒業して何年経っても、こうして会える仲っていいですよね~。

Aさんは姫シャラ、Mさんはヤマアジサイを選ばれての苔玉制作。
聡明そうなお二人にピッタリです!



今回の苔玉作りを、Aさんがご自身のブログ サンのぼちぼちブログ に載せて下さいました~。
すっごく褒めて頂き、ちょっぴり恥ずかしいけど、めちゃ嬉しいです!
これからも、皆さまに喜んで頂ける様、頑張りたいと思っています。。。
Aさん、Mさん、今回はどうもありがとうございました!
お身体、大切になさってくださいね。
また、お越し頂けるのを楽しみにお待ちしています!!