niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

25.6.13

姉妹で教室に



先日、niwa q に 二組のご姉妹が、たまたま1日違いで、苔玉や盆栽を作りに来て下さいました。
 


一組目は苔玉を作りに来て下さったご姉妹。

お姉さんがバイカオウレン、妹さんがトキワシノブの苔玉を作られました。






二組目のご姉妹は、盆栽を作りに来て下さいました。

お姉さんが四葉のクローバー、妹さんが姫バラの盆栽です。






それぞれが結婚されても、姉妹は仲良くできて本当にいいものですね。
私も姉がいるのですが、遠方に住んでいるので、滅多に会えないのが残念です。
小さい時はケンカばかりしていたけど(笑)

お二組とも、今回はどうも有り難うございました。
ぜひまた、仲良くお越し下さいね、お待ちしております!


23.6.13

愉快なお二人の教室

niwa q の近くにお住まいの I さんとYさんのお二人が、ワークショップに来て下さいました。

植物がとてもお好きで、観葉植物や多肉植物にかなり詳しいお二人です。
I さんがヤマモミジの盆栽、Yさんは姫バラの苔玉を作られる事に。



素敵な盆栽・苔玉が完成しました!

とっても面白いお二人!
制作後にコーヒーを飲みながら、漫才の様な会話が飛び交い、私も随分笑わせて頂きました。

八角連の苔玉を作りたいと、次回教室のご予約して帰られました。
I さん、Yさん、今回はどうもありがとうございました!
次回、楽しみにお待ちしております!!





21.6.13

ジューンブライドのリングピロー


植木屋仲間のNさんが、今月挙げる自分の結婚式のリングピローを作りに niwa q に来てくれました。
お嫁さんの為に、愛情を込めて手づくりされます 。
思わず立たれての制作。
気合いが入っているのがわかりますね~。



葉の形が可愛い丹頂梅を、Rap!Rap!さんのアルミの深皿に合わせ、仕上げに苔をこんもり貼りました!

とっても素敵なリングピローが出来上がりました!!
きっと、リングが深緑の中で映える事でしょう。。。

Nさん、おめでとうございます!
そして、奥さまと末長くお幸せに。。。

18.6.13

若い女性の苔玉教室


背の高い、若い二人の女性が niwa q に苔玉を作りに来てくださいました。
店に入って来られた時、モデルさんが来た!と思ったぐらい、スタイルの良い 綺麗なお二人。
苗を選ぶ姿も、何をするのも素敵です~

Jさんは、ツルがクネクネ楽しい八重山ノバラ。
Mさんは、葉の形が可愛い丸葉の木。

苔玉を作る姿もサマになります。。。

お二人に合った素敵な苔玉が出来上がりました。 

Jさん、Mさん、この度は、どうもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!!

16.6.13

引き続き 東急ハンズ梅田店期間限定出店いたします!


 
父の日のイベントは終了しましたが、東急ハンズ梅田店11階中央レジ前 の niwa q 期間限定出店は、7月20日(土)まで続きます!

盆栽・苔玉をはじめ、苔(ホソバオキナゴケ、ハイゴケ)や土、鉢、器など、色々ご用意しております。

どうぞ、期間終了まで、何卒よろしくお願い致します!!

14.6.13

ネコちゃんと苔玉


先日、Kさんが苔玉を作りに niwa q に来て下さいました。

お話を聞けば、以前に作られた苔玉をネコちゃんに食べられてしまったとの事。
猫って意外なものを食べるのですね~、聞いてビックリでした!





今回は、ピンクの花が愛らしいシチョウゲで苔玉を作られました。

Kさん、どうもありがとうございました!
この苔玉はネコちゃんに食べられない様に気を付けて下さいね。
またのお越しをお待ちしております!!


12.6.13

父の日に盆栽を~東急ハンズ梅田店より




今週日曜の父の日プレゼントに niwa q の盆栽・苔玉を贈りませんか。。。

贈られた方はきっと喜んで下さることと思います。。。



niwa q 父の日イベントコーナーでは、
種類豊富な盆栽・苔玉を取り揃えております。







ぜひ、この機会に 東急ハンズ梅田店11階中央エスカレーター前にお越し下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

8.6.13

苔玉教室の作品紹介

苔玉教室に来て頂いた方の作品を、一部ご紹介をさせていただきます!




電車で1時間半かけて来て下さったKさん。
ハイゴケをたっぷり使って出来た苔玉に大喜びして下さいました。








デショウモミジとマキジェン、2個の苔玉を作られました。
赤と緑、違う雰囲気の苔玉がいい感じに調和しています。













葉の形が可愛い宮様カエデの苔玉を作られたMさん。








樹形もなかなかのもので、味のある苔玉になりましたね~。
紅葉が楽しみです。













中学3年のRくん、トキワシノブの苔玉を作られました。
来年早々受験との事。
苔玉が、Rくんの癒しになりますように。。。
トキワシノブの様に強い大人になって下さい!





同じ名字のお二人が、苔玉を作りに来て下さいました。。






作られたのはお二人共、台湾梅花カラマツの苔玉。
同じ名前だけあって(?)本当に仲の良いお2人でした。








皆さま、今回はどうも有り難うございました!!
また是非、お越し下さい。お待ちしております!


1.6.13

吊り苔玉を作りに




苔玉を作りに、4名の女性が niwa q に来て下さいました。
山友達のお仲間らしく、元気ハツラツで明るい方々です。

苗選びから、ワイワイ楽しく進んでいきます~。





I さんはチャセンシダ、Yさんはアメリカヅタ、I 'さんはヘデラ、Nさんは岩ウチワ、を選ばれました。

吊って楽しみたい、と言うご希望なので、、吊り苔玉として作りました。
もちろん、紐を外せば、置き苔玉としても楽しめます。

涼しげで、これからの季節にピッタリですね。。。

4名の皆さま、この度はどうも有り難うございました。
是非またお越し下さいね、お待ちしております!!