niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

30.7.13

植物とミニチュア


先日、阪急梅田店でミニチュア作品の出展をされた米田さんが、その時に私が購入した作品を届けに来て下さいました。
可愛い、福のいっぱい詰まった作品です。。。
置く場所は、もう決めているので、首を長くして待っておりました~。
今回、米田さんが買って下さった 洋シノブ&但馬石と一緒に記念撮影。
植物とミニチュア、一緒に飾ると お互いが映えますね。
米田さん、これからも、よろしくお願いいたします!!


27.7.13

夏はやっぱり トキワシノブ


以前、同じ園芸店で働いていたお二人が、苔玉を作りに niwa q に来て下さいました。
お二人とも、植物に かなり詳しいご様子。

シダ系が好きという事と、今年の夏の凄まじい暑さを考えて、耐え忍ぶ、と言う由来のある、トキワシノブを選ばれました。
理にかなった選択ですね~。
もちろん、置きでも吊りでも楽しんで頂ける様にされました ♪

Sさん、Nさん、この度は、どうもありがとうございました。
大暑が過ぎ、一番暑さが堪える時期ですが、トキワシノブと共に、今夏を健やかにお過ごしくださいね。。。
是非また、お越しください。お待ちしております!



26.7.13

対照的な2つの作品


以前にも、苔玉を作りに来て下さった美容師のMさんが、今回も、京都からわざわざniwa q に来てくれました。
植物がお好きなMさん。ご自分でコンテナガーデンなどを造られて、色々育てられています。



今回は、ご自身でお持ちのアンセリュウムを苔玉に仕立てるのと、小さなハマボウのミニ盆栽を作られました。

華やかなアンセリュウムと、なんとも可愛いハマボウの盆栽。対照的な2点が出来上がりました~。

お店に飾られるのでしょう、どちらも見る人の気持ちを和ませてくれる事、間違いなしです。

Mさん、この度は ありがとうございました。
またのお越し、お待ちしております!

21.7.13

店舗 夏期休業のお知らせ

まことに勝手ながら、niwa q 店舗は、8月5日より 8月31日まで、休業させていただきます。
9月1日(日)より、通常どおり営業いたします。

なお、庭づくり、お手入れメンテナンス等は、通常通り 業務しておりますので、ご用の際には、お電話、メールで、お申し付けください。

お休みの間に、棚の配置換え、壁の塗替え・・・
など、色々する予定です。リニューアルした niwa q を、お楽しみに!
今後とも niwa q を、よろしくお願いいたします。

20.7.13

おもしろい盆栽・苔玉を作りに

前回、八角蓮の苔玉を作りに来られたお二人。
その時に、またまた気になる苗があったので、今回また、教室に来て下さいました。 植物好きの、相変わらず愉快なお二人です~。

Yさんは、壇香梅の盆栽と、トキワ姫イチゴのミニ盆栽を。
 I さんは、白雪ゲシの苔玉の制作と、元々お持ちだったサルスベリの盆栽の鉢が、気に入らないので替えたい、との事で、鉢をご購入頂き、苔と化粧砂で仕立て直しました。

おもしろ~い葉形や、クセのある樹形がお好きなお二人。
味のある盆栽、苔玉に仕上がりました。
お二人に限らず、作られた盆栽・苔玉は、制作する人に通ずるものがある様な気がしますねぇ。。

I さん、Yさん、いつもありがとうございます!
夏期休業が終わったら、また色々、おもしろいもの作りに来て下さいね。 お待ちしてます~!!

16.7.13

赤芽メギのご縁

 
いつも niwa q を、知り合いに紹介して下さる Yさんが、今回は、Sさんをワークショップに連れて来てくれました。
Sさん、枝振りが素敵な赤芽メギの苔玉を、手際よく綺麗に作られました。一緒にRap ! Rap ! さんのアルミ置皿もご購入頂きました。
このご縁で、Sさんがプランナーされているイベントで、niwa q もご紹介して頂く事になりました。人のご縁ってありがたいですね~。
Sさん、Yさん、この度はどうも有り難うございました!
これからもよろしくお願いいたします!!
 

13.7.13

涼しげなヘデラの苔玉


先日、お二人の女性が苔玉を作りに niwa q に来てくださいました。〝お姉さん〟と、YさんがFさんを呼ばれるので、てっきり ご姉妹かと思ったのですが、同じ職場で働かれていた元同僚さんだそうです。
職場が代わられても、ずっと仲良くされているんですね~。
作られた苔玉は、これからの季節にピッタリ、涼しげなヘデラと、葉の形が小さく可愛いバイカオウレン。
ヘデラの方は吊れるようにもしましたが、置きでも楽しんでいただけます。
出来上がった苔玉を並べて、記念撮影も仲良く。。。

Yさん、Fさん、今回はどうもありがとうございました。
またお二人でお越しくださいね、お待ちしております!

10.7.13

迫力の八角連苔玉

前回、モミジと姫バラの盆栽・苔玉を作りに来て下さった、ご近所のお住まいの I さんとYさん。その時に、次は八角蓮の苔玉を作りたい、と今回のご予約を入れて下さいました。
おもしろい葉形が好きなYさんは、一緒に馬の鈴草の苔玉もつくられます。八角蓮の苗はかなり大きくて、土で成形するのも、苔を巻きつけるのも結構な重労働です。

苦労の甲斐あって、出来上がりは、なかなか迫力のある立派な苔玉に仕上がりました!!
後日、お店に来られたお二人に、ご家族の反応は?と聞くと、I さんのご主人は、何の反応もないとの事。
Yさんは、息子さんに、大きいマリモ、と言われたそうです。。。
反応は様々ですが、お部屋のいいオブジェとなることでしょう(?!)

I さん、Yさん、どうもありがとうございました!

7.7.13

こだわりの鉢での盆栽


以前、三河黒松の苔玉を作りに niwa q に来てくださったTさんが、今回は盆栽を作りに、来店してくれました。

苔玉は元気にすくすく育っているとの事。
とても嬉しいです~




苗は、高さのある赤花ミツマタと、下草にチャセンシダで。

今回は盆栽なので、鉢を入念に選ばれました。
信楽焼きの作家、加藤益造さんの鉢をチョイス。
高級感のある、マットな質感の鉢ならではの、
深みのある盆栽に仕上がりました。

出来上がった盆栽を眺めながら、ゆっくりお茶を頂きます。
至福の時ですね。。。

Tさん、どうもありがとうございました!
またのご来店、お待ちしております!!

5.7.13

三世代家族で教室に

先日、お父さま、お母さま、お嬢ちゃん、おばぁ様の4名、三世代のご家族 Yさまが、盆栽、苔玉を作りに来て下さいました。
とても仲のいいご家族で、盆栽にするか、苔玉にするか、どの苗にするか、どの鉢にするか、などなど和気あいあいと会話されながらの、楽しい教室となりました。
核家族化が進む昨今、Yさま家の様なご家族を見るとホッとします。植物を愛でるという事は、世代関係ないなぁ~と、つくづく思いました。
Yさま、ご家族さま、この度は本当にありがとうございました!!

3.7.13

吊りシノブの苔玉を作りに

夏の風物詩でもある、吊りシノブの苔玉を作りに、Kさんが niwa q に来てくれました。
とても器用で明るいKさん。
綺麗な球体にと、サクサクと作業していかれます~。




出来上がった苔玉を手に、ポーズをとって下さいました ♪
数年前の苔玉の苔を、今だに綺麗に育てられいるKさん。
この吊りシノブの苔玉も、いつまでも元気で美しく、育てて下さる事と思います。

Kさん、今回はどうもありがとうございました。
暑い夏を、吊りシノブで 少しでも快適にしてくださいね~。
また是非、遊びにいらして下さい、お待ちしております!