niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2013-09-29

お店のカウンターに盆栽を


さわやかな秋晴れの朝、Mさんがniwa q に来て下さいました。

Mさん、お兄さまが営まれているお蕎麦屋さんをお手伝いされているとの事。今回、お店のカウンターなどに飾れる盆栽を作りに来てくださいました。
 
これからの季節、 紅葉が美しい南京ハゼとヤマモミジの2個の盆栽を制作されました。
苔の貼り方がなかなかお上手で、とても綺麗に仕上がりました~。

季節感あふれる盆栽が、お店にしっくり馴染んでくれる事を願っています。。。

Mさん、この度は どうも有り難うございました!
是非また、色々制作しに来て下さいね !!

2013-09-23

苔玉の中のカタツムリ


今日は秋分の日。
よく晴れて気持ちいいのですが、願わくばもう少し気温が下がってほしいです。。。
でも、しだいに日が短くなってアッという間に秋が深まるのでしょうが・・・



先日、若いカップルの方が苔玉を作りに 来て下さいました。

色々な植物を見て、どれにするか悩まれましたが、彼氏はヤマモミジ、彼女はエゾマツをチョイス。

とても可愛い苔玉達が出来上がりました~。
出来上がった苔玉をご満悦で眺めていた彼女が、小さな小さなカタツムリを発見!(下の写真の中央) わかりにくくてスイマセン!

カタツムリも可愛いかったのですが、驚いた時の彼女のリアクションがメチャ可愛いかったのです!




Mさん、Tさん、今回は どうもありがとうございました!
また是非、お店にお越しくださいね、お待ちしております!!



2013-09-20

小さな盆栽をふたつ



以前、三河黒松の苔玉と赤花三つ又の盆栽を作くられたTさんが、新たに盆栽を作りに niwa q に来て下さいました。
前回、前々回と大作だったので、今回は小さいのを並べて飾りたいとの事。

紅葉してきたハゼノキと緑が美しいシチョウゲで、2個の盆栽を作られます。
仕上はホソバオキナゴケをこんもり可愛く貼り付け、なんとも愛くるしい盆栽が出来上がりました。

2個の可愛いミニ盆栽が、見る人の気持ちを和ませてくれる事でしょう。。。

偶然にも私と同じ大学を卒業されているTさん。
ご縁を感じて、ついつい話が盛り上がってしまいました。
綺麗で素敵な後輩で私も嬉しいです!
Tさん、今回はありがとうございました!
また、お待ちしております~!

2013-09-16

長いアプローチのお庭



柏原市 Mさま邸(施工前)

玄関まで奥行きがあり、このスペースにガレージ、アプローチとお庭をつくります。




ガレージを囲うアプローチに自然石を乱貼りして、お客さまが気にされていた古いブロック塀は、温かみのある杉板の塀で覆いました。

塀伝いには太閤石と砂苔を貼り、ソヨゴ、常緑マユミ、ヤマアジサイ、トクサ、シダ類などを植栽。
来年になれば緑豊かに賑やかになることでしょう。




杉板塀と植物が しっくり馴染んでいると、奥さまにとても喜んで頂きました。
私共も嬉しい限りです。


Mさま、この度はどうもありがとうございました!






2013-09-12

アオダモとメダカと高麗芝のお庭



大阪市平野区D様邸
(施工前のご様子)

 スタッフFが、枕木の高さを調整して据付けています。
シンボルツリーには、涼しげなアオダモの株立ちを用いました。
睡蓮鉢には、睡蓮とアンぺライを。
そこに、ご主人がメダカを買って来られました。
奥様のピアノ教室に来る子供たちの人気者になれるかな?
リビング前のお庭に貼った高麗芝のお手入れは、ご主人さまのお仕事との事です。
これからも、お庭を愛しんで育てて下さる事でしょう。。。
Dさま、この度は本当にありがとうございました!

 


2013-09-06

谷渡りの木


先日、谷渡りの木の苗を仕入れました。

見事なまでの球体の白い可憐な花に、惹かれてしまいました。
谷間に群生するので、そのような名前になったそうな・・・

もともと、九州南部や東南アジアに分布している植物なので、寒さにには少し弱いですが、置く場所に気をつけていただければ、大阪でも十分楽しめます~。

2013-09-03

仕入れ~初秋を感じて

このところ、日中は まだ残暑厳しいですが、朝夕は少しだけ空気の違いを感じます。
秋の訪れ、と言うには まだ少し早いですが。。。

先日、仕入れに行ってきました。
モミジ、ハゼノキ、カイノキ・・・・
少しだけ紅みがかった植物達は、待ち遠しい秋を感じさせてくれます。
これらで盆栽・苔玉を制作していきます。

これから色濃くなる秋が楽しみです~。


2013-09-01

店舗営業再開しました!



本日9月1日より niwa q 店舗の営業を再開いたしました。

飾っていて自然とその場所に馴染む盆栽や、少しこだわりのある盆栽など、色々な盆栽・苔玉をはじめ、鉢、器などの雑貨も取り揃えております。

是非、お店までお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!