niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2013-10-27

この実なんの実

すっかり秋です。
ちょっと肌寒くて羽織るのがいりますね。

植物たちも秋の装いです。
紅葉したり実をつけたり。

いくつか実を見つけましたので。



サルスベリ。

帽子をかぶった小人みたいな実。
ぱかっと割れて中から種が出てきます。

夏に華やかに咲いたあとは
こんな実をつけてます。





マキノキ。
おだんごみたいに二つ連なっていて
緑の方が種で、
赤い方が実で食べれるそうです。

グミみたいでおいしそうにも見えますが
食べてはいません。





ハナミズキ。

よくにたヤマボウシの実は美味しいけど
ハナミズキは不味いらしいです。

こちらも食べてません。



 






シラカシ。

ご存じ、通称〝どんぐり″。

ほかにもカシの種類やシイの種類、
コナラなんかの実も形はちがうけれど
どんぐりと呼んでますね。





食べれるのか食べれないのか気になってしまうのは
食欲の秋だからだと思います。



母娘達の苔玉教室と盆栽のご依頼


いつもお世話になっているMさんが、お母さまと妹さんを連れて苔玉を作りに来てくれました。

お母さまにヤマモミジを勧めると、「じゃこれで!」と、即決。あまりの早さに、娘さん達も〝 早っ!! ″
会話のテンポよく、愉快な親子さんです~。
カメラを向けると、お母さまには逃げられましたが・・・

Mさんは赤芽メギ、妹さんは石化青根カズラ。
三人三様でいい感じの苔玉が仕上がりました~。
最近、家を新築された妹さんの為に、お母さまが盆栽をプレゼントしたいという事で、制作のご依頼を頂きました。 ありがとうございます!

ご希望の苗木で制作させて頂きますので、しばしの間お待ちください。。。

Mさん、お母さま、妹さん、今回はどうもありがとうございました!
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。

2013-10-23

雨の日、三河黒松の盆栽

 

日曜の朝、 Uさんが niwa q に来て下さいました。

はじめ、苔玉作りか盆栽作りかで迷われていたのですが、店内の商品を色々見られて盆栽に決定~。

日本風のご自宅に合うよう、和風にしたいとの事。
お話してると古風で女性らしいUさんです。





三河黒松を選ばれ、仕上げはホソバオキナゴケと富士砂でグッと渋めに~。
後、小さなハゼノキで可愛いミニ盆栽も作られました。

出来上がった盆栽達が雨に濡れた景観とシックリ合ってました。。。

Uさん、ドシャブリの雨の中のご来店、本当に有難うございました。
またのお越し、お待ちしております!!

2013-10-19

神在月の苔玉教室


秋晴れの日、Nさんが苔玉を作りに niwa q に来店して下さいました。
一見、物静かな方とお見受けしたのですが、お話するにつれ、なかなか愉快なお方~。

今シーズン、すでに長野県の紅葉を見に行かれたというNさん。
近畿ではどこ行きます?
などなど会話が弾みます!



島根県出身のNさん。
暦の上で、10月は神無月と言いますが、島根では、神在月だそう。
八百万の神様が集まる所ですものね、
私は島根に行った事がないのですが、是非行ってみたいです。。。

なんだかんだお話している間に可愛いコケモモの苔玉が出来上がりました!
Nさん、今回はありがとうございました。
ぜひまたお越し下さいね!




2013-10-15

ご夫婦で盆栽&鉢植えを


先日、とても雰囲気のある 素敵なご夫婦が教室に来て下さいました。
そこにいるだけで絵になるようなお二人。
寄り添って苗を選ばれる姿も素敵で、niwa q の庭にしっくり馴染んでおられます。


奥さまは、光沢があって葉が美しい つる植物の美男カズラを大きめのタイ鉢に。
ご主人さまは、可愛いヒメシャクナゲの苗と丸利釜の器に決められました。





奥さまが 結構大作なので、
作っているのが逆みたいですね~
と、ご主人さま。
お二人のやわらかな雰囲気通り、和やかに作業されています。





仕上げに苔を貼り付けて・・・

お二人とも、とても素敵な作品が出来上がりました!

ご自宅でお仕事をなされているご主人さま。
仕事の合間に作られた盆栽を見て、疲れた心身をリフレッシュして下さいね。。。


Tご夫妻さま、今回はどうも有り難うございました。
また是非お越しくださいね。お待ちしております!

2013-10-13

苔玉まきまき

いつもお世話になっているK園芸のスタッフのお二人が、店に遊びに来てくれました。
ちょうど苔玉の制作中だったのですが、真剣なまなざしで作業を見つめられ・・・(汗)
ちょっと巻いてみますぅ??     
やりたいです!
た~のしい~!! と無邪気に喜んで、巻いた苔玉を高らかに持ち上げ記念写真。
 ビバ!!苔玉!! って感じですかね~(笑)
次回はご自身が選んだ苗で、苔玉作りに来てくださいね!

東急ハンズ梅田店11階 niwa q の盆栽・苔玉コーナー



ただ今、東急ハンズ梅田店11階中央レジ前の一角に、 niwa q の盆栽・苔玉を出店しております。


小さな小さなコーナーですが、小さな小さなお庭のような盆栽と苔玉の世界が広がっています~。



小さい秋を見つけに、ぜひお立寄り下さい。。。

お待ちしております~!





2013-10-10

色付いて~仕入れ


仕入れに行ってきました~。

草花や実物の色付きが、前回行った時よりも さらに増してきて、艶やかに感じます。

美しい盆栽・苔玉が作れそうです。。。

2013-10-04

三和土風土間のお庭




苔好きのOさまから、お庭づくりのご依頼を頂きました。
それに伴い、三和土風土間を縁側下と勝手口に施工しました。
土の風合いが素朴で、日を重ねるにつれて いい表情を醸し出してくれるでしょう。



椿の侘助をメインに、ツリバナ、ウメモドキ、ハクサンボクの木々を植栽。

下草類にはシャガ、ツワブキ、イワシャジン、ワレモコウやシダ類を配しました。

仕上はハイゴケを敷き詰めて落ち着いた雰囲気のお庭に。


侘助の白い花や、ツリバナの赤い実など、移りゆく季節を身近に感じていただける事と思います。



陶芸をされているOさまが、創作中にホッとできるお庭になれば、と思います。

  ご自作の茶器とお庭が馴染んでいますね。


 Oさま、この度はどうもありがとうございました。


(施工前のご様子)