niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

30.3.14

暖かな日のワークショップ


やっとやっと3月らしい気候になってきた暖かな日、そんな日にピッタリな、柔らかい雰囲気のKさんが niwa q に来て下さいました。







盆栽と苔玉の両方を作りたいとの事。
ご自分で制作するのは初めてだそうですが、現在、両方を育てられているそうで、扱いには慣れておられるご様子です。

開花間近の富士桜の盆栽と、エゾマツの苔玉をテキパキと作られ、楽しかったです~と、嬉しいお言葉。





ピアノの講師をされているKさん。
繊細な雰囲気で、やっぱり・・・と頷いてしまいました。

私も昔、ピアノを少しかじっていた事もあり、色々楽しくお話しさせて頂きました。

Kさん、この度は 本当にありがとうございました!

29.3.14

春めき盆栽

すっかり春めいてきた3月末、
兵庫県より時間をかけてKさまが教室にきてくださいました。

東急ハンズ梅田店をみて、
お店でもっとたくさんの植物の中から選んでみたいとのことで、
本当にじっくりじっくりひとつずつひとつずつ苗をみて
イメージものを選ばれました。


 

 
いまから芽が開かんばかりの姫シャラと
その下に自然に生えてきたかのように極姫ユキシタを。
ホソバオキナゴケと鞍馬砂でしたてました。
 
 
 


 
 
玄関先に飾っていただけるそうなので、
これから開く葉や花で春を感じていただければと思います。
 
他にもいくつか気になっていた苗があったようなので、
ちょっと遠いですがまたのお越しをお待ちしております!
 
本日はありがとうございました。
 

28.3.14

お名前と同じ盆栽

3月なのに雪がちらつく寒さの中、Uさん母娘が盆栽を作りに来て下さいました。
お嬢さんはハウチワカエデと五色万年草のミニ苗、お母さまはハウチワカエデのお仲間の十二単と台湾梅花カラマツの苗を選ばれました。
お二人とも、鉢もじっくり選ばれて、楽しく作業されます。




お嬢さまのお名前は 〝 かえでさん ″
名前と同じ樹の盆栽を作る・・・ とても素敵ですね~。

ご予約のメールに、「センスのない二人ですがよろしく」と書かれていたのですが、いえいえ! なかなかいいセンスをお持ちです。

素敵な二鉢が出来上がりました!
あと少し、暖かくなる頃に、新緑の葉が出てくるのが楽のしみです。

Uさん、かえでさん、この度はありがとうございました。
夏場の水やりをしっかりやって、秋には美しく紅葉させてあげて下さいね!

25.3.14

三種三様が集った盆栽

2月に苔玉を作られたFさんが、3月には盆栽を作りに niwa q にご来店されました。

元々、植物がとてもお好きで、こだわりを持ってるFさん。


ご自分のお好きな植物と鉢を、妥協せず入念に選ばれました。
塗りが美しい信楽焼の鉢を用い、原生林の雰囲気を醸し出しているブナの木、ツルがおもしろいトキワ姫イチゴと、三種三様で個性のあるもの達が、不思議と おもしろい一鉢となり。。。

Fさん、今回も ありがとうございました!
また、こだわりの作品を作りにいらして下さいね。
お待ちしております!

21.3.14

男性2名 桜の苔玉づくり

先日、男性2名のお客様がご来店。
その場で、苔玉を作りたい!との申し出で、急遽ワークショップをさせて頂きました。
空いていて よかったです!
会社は違うのですが、同じ業種で働かれている先輩・後輩のお二人。お二人のメチャ楽しい会話に、会社は違っても仲良しが続いてる理由がなんとなくわかります。


Kさんは庭桜の苔玉、Yさんはシダレザクラの苔玉を。
お二人が選んだのは種類は違いますが、同じ桜属。やはり仲良しです。

来月には美しい花がさく事と思います。
楽しみですね~。


Kさん、Yさん、今回はありがとうございました!また、仕事帰りでもお寄りください!

19.3.14

職場の苔玉をみて


3月とは思えないくらい寒かった先日、Mさんが苔玉を作りにご来店下さいました。
たまたま 職場に飾られていた苔玉を見て、ご自分で作りたいと思われたそうです。
普段からプランターでの花壇づくりをされており、植物には慣れてらっしゃるご様子。





赤花ズイナと斑入り葉が美しい苔桃を下草にした苔玉を作られました。
とても器用なMさん、成形するのも苔を巻くのもお上手です。

趣のある綺麗な苔玉が出来上がりました。

置皿として但馬石もご購入いただき、一緒に飾ると とっても素敵でいい感じ。


Mさん、この度は ありがとうございました!
また、ぜひ作りにいらして下さいね、お待ちしております!



16.3.14

入学前の苔玉作り


かぐや姫の映画をみて、箱庭に興味を持たれたお母さまが、この春小学生になるRちゃんを連れて niwa q に来て下さいました。

Rちゃん、はじめ盆栽を作るつもりで苗を選んだのですが、苔玉の方に興味を持ったみたいで、ママと同じ苔玉を作ることになりました~。  箱庭は次回のお楽しみに・・・ね。




ママは淡いクリーム色の花が可憐な日向水木、Rちゃんは艶やかなピンクの花が可愛いオカメザクラの苔玉を。
楽しみながら一生懸命 頑張ってくれた Rちゃん。 とってもとっても素敵な笑顔で記念撮影に臨んでくれました!
4月からの小学校も その調子で頑張ってね!

ママさま、Rちゃん、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね、お待ちしております!

14.3.14

東急ハンズ梅田店11階 期間限定出店が春バージョンに!


東急ハンズ梅田店11階中央レジ前 niwa q 期間限定出店のディスプレイが、春バージョンに変わりました!

ご自身で苔玉を作っていただけるよう、土・苔・苗などなど・・・を販売しております~。

また、売場には簡単な苔玉のつくり方を書いた How to 指南書もご用意。(なくなってたらゴメンナサイ!)





植物の植替えに適しているこの時期に 盆栽・苔玉づくりにチャレンジしてみませんか?

ぜひ、一度お越しください!
スタッフ一同、お待ちしております!!
 

8.3.14

二つの富士桜の盆栽


大学時代の先輩・後輩のお二人が盆栽を作りに niwa q に来て下さいました。
異性なので、さほど上下関係がないのでしょうか、てっきり同級生かと・・・ とても仲の良いお二人です。
Nさんの楽しいつっこみと会話で和やかに作業が進みます。





選なだ苗は二人同じく富士桜。

Nさんは鉢が少し大きいので、ヒナソウを寄せ、ホソバオキナゴケと極小富士砂で仕上げました。
Fさんは色合いが渋い信楽焼きの鉢に、苔をこんもり貼りたいとの事。
シンプルに仕上がりました。

もうすぐ桜が美しく開花すると、華やかな鉢になりますよ。楽しみですね~。
Fさん、Nさん、どうもありがとうございました!



4.3.14

Hさま邸外構工事

八尾市 Hさま邸

家を新築されたHさまから、外構工事のご依頼をいただきました。
駐車場のブロック塀を隠すために、杉板塀を製作。
一枚一枚、軽く削り二度塗りを施しました。
手間はかかりますが、金属やプラスチックに比べて温かみが断然でてきます。


家の正面にシマトネリコ、常山アジサイ、日向水木、シャガ、
細葉ヒイラギナンテン、シダ類、などなどを植栽いしました。

季節の移ろいを身近に感じていただけると思っております。

Hさま、この度はどうもありがとうございました!
 

2.3.14

自作の器に飾る苔玉と吊りシノブ


東急ハンズでクロマツの苔玉をご購入下さったYさんが、お友達のTさんを連れてniwa q のワークショップに来て下さいました。


Tさんは陶芸をされており、今回、ご子息が通われる学校のPTAサークルに出展する器に飾る苔玉を制作されます。


大きさの違う2個の苔玉を作りたい、との事で、大きい方はマユミと斑入り苔桃の苔玉、小さい方はヤマモミジの苔玉に。

Yさんは、そこにあるだけで存在感のある トキワシノブの吊り苔玉を。


制作中、お二人の楽しい会話でアッという間に時間が過ぎていきましたね~。


Yさん、なかなかワイルドな吊りシノブが出来上がりました!






Tさん、自作の器に漆黒の美しい富士砂を敷き、苔玉を飾りました。
苔玉が器に映えて、美しく調和しています。
出展される頃には、ヤマモミジに美しい新葉が出てると なおいいですね~。


Yさん、Tさん、この度はどうもありがとうございました!