niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2014-04-30

来年咲かせます


とても暖かい4月半ばの午前中、SさんとYさんが盆栽を作りに来てくれました。

以前から盆栽を作りたいと思っていたお二人。
偶然、Sさんが niwa q 近くの会社に勤務されていて、今回のお越しとなりました。


Sさん、今期の花は終わっていたのですが、来年に咲かせようと梅の木をチョイス。
Yさんは、可愛い赤い実がつく西洋カマツカにされました。
出来上がった後、管理方法などの説明を熱心に聞かれます。
お二人とも、その調子で美しい花、実をつけさせてくださいね!

Sさん、Yさんこの度はありがとうございました!
またぜひ、遊びに来てください~!

2014-04-26

よみうり神戸文化センター春の苔玉教室


先日、よみうり神戸文化センターにて、春の苔玉教室を開催、
たくさんの方々が受講して下さりました。

苔を巻くのに少し苦労された方もいましたが、皆さんヤマモミジの苔玉を一生懸命に作ってくださいました。


夏場の水やりに気を付けて、秋に美しく紅葉させてください。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

2014-04-20

エゴノキの盆栽


4月のすがすがしいお天気の日、少し遠方からOさんがご来店。

Oさん、東急ハンズで販売していた niwa q の鉢を購入され、ご自分で色々な植物を育てられているとの事。





今回、わざわざお店まで盆栽を作りに来て下さいました。
やはり、植物にも詳しい方です。

そんなOさんが選んだのは、樹形がいい感じのエゴノキ。
鉢も入念に選ばれ、ホソバオキナゴケと富士砂の小粒で 渋めに仕上げました!

植物大好きなOさん、帰るときには、離れがたい~!と、嬉しいお言葉。。。

Oさん、遠い中ありがとうございました。
ぜひまた来て下さいね。

2014-04-19

ゴールデンウィークの営業日


寒い日が多かった3月。
4月中頃にきて、
すっかり春です。

niwa q の庭も春爛漫。




ハナミヅキ、ビンカマジョール、アオダモ ・・・
色とりどりに咲き始めました。

少し先ですが、
ゴールデンウィークの店舗営業日は、
4月は25、26、27、29日、
5月は 2、 3、 4、 5、6日  と なります。

皆さまのお越し、お待ちしております!


2014-04-16

松を求めて四国まで


松の買い付けに、生産地で有名な香川県に行ってきました。

樹齢何十年のダイナミックな盆栽たちの姿は圧巻、素晴しいです。








畑に植えられた松達が、ブロッコリーの様で何とも可愛く 面白い~。



2014-04-14

懐かしいお友達が盆栽作りに

少し前の3月末。

゛盆栽 ゛で検索して出た niwa q のホームページを見て、Kさんが来店されました。

Kさん、実は久々に会う私のお友達。
偶然の再会にお互いびっくり、大喜びしました!



昔話に花を咲かせながら、盆栽を2点作ってくれました。
薄ピンクの花が可愛い雲竜桜の鉢と、樹形がいい感じのカラフネツツジとアッツ桜の鉢。

どちらも、自宅の出窓に似合うようにと、質感が美しい加藤益造さんの白鉢に。
並べて飾っていただくと素敵なインテリアなります。。
Kさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!、

四季を楽しむ小道ができるまで

Yさま邸。

お父さまのために玄関から駐車場までスロープと緑の小道を。


まずは更地に。







お隣との間に竹垣を。







入口にブロック塀を。

    


スロープと小道のベースを。











小道を洗い出し仕上げに。











 木を植えます。










完成です!!

ハナノキ、

シャガ、

ヤブラン、

ヤブコウジ、

シダ、

アオキ、

ツワブキ、

アジサイ、


ジンチョウゲ、
ツバキ、

マユミ、

ハウチワカエデ、

ヤマモミジ、

キリシマツツジ、

ミヤマツツジ、

アオダモ、

ヒュウガミズキ、

ヒイラギナンテン、


などなど、

最後にスギゴケで仕上げました。

 


花が咲いたり実がなったり、葉っぱがでたり紅葉したり葉が落ちたり、
 
寒さや暖かさを肌と目で感じながら季節のうつろいを楽しんでいただける
 
小道ができあがりました。
 

お父さまにも喜んでいただければと思います。


 

 

 
 

2014-04-11

夜桜そよそよ


niwa q のヤマザクラが、ほぼ満開になったので、仕事を終えてからスタッフで夜桜花見をしました。
日中は暖かだったのに、夜になり風が少し出てきて・・・
途中からストーブを引っ張り出しての花見となりました。

ヤマザクラと一緒に隣のヤマモミジも新緑をゆすって、そよそよ揺らいでます。
少し肌寒かったのですが、なんか気持ちいい楽しいお花見でした~。

2014-04-09

夫婦で盆栽・苔玉づくり


昨年、ご夫婦で盆栽を作りに来て下さったTさんご夫妻が またワークショップに来て下さいました。
ご主人は会社帰りに、たまに来て下さりますが、
ご夫婦仲良く 一緒に来ていただけると、なお嬉しいです~。
ご主人は新葉がチラホラ出てきたヤマモミジで苔玉に初チャレンジ。
奥さまはお部屋の棚に飾りたいと、小さな鉢に小さな可愛いヒナソウの盆栽を。
お花は終わってますが、葉がこんもりして、可愛い風情です。



Tさん、奥さま、いつもありがとうございます!
お好みの苗、捜しとききますので、また覗きに来て下さいね!

2014-04-06

鶴亀さんの盆栽作り

午前中に激しい雨が降った3月末の日曜、午後から若い女性お二人が niwa q に来て下さいました。

お二人のお名前が、鶴〇さん、亀〇さん。
元々、会社の先輩・後輩のお二人。
結婚により、亀〇さんになられて、晴れて鶴亀コンビになられたそうで。。。 とってもおめでたい良いお名前ですね~。


来店前に雨が上がったのも、名前のおかげ?なーんて、思っちゃいました~(笑)

仲良く色違いの鉢を選ばれ、鶴〇さんは樹形が可愛いツツジの紅長寿、亀〇さんはピンクの清楚な花がもうすぐ咲くアッツ桜、仕上はホソバオキナゴケと鞍馬砂で仕立てられました。

お二人とも、ありがとうございました!
ぜひまた、鶴亀コンビで遊びに来て下さいね、
お待ちしております!

2014-04-05

パパとマー君の苔玉作り


3月末の暖かい日、5歳のマー君とパパが niwa q の教室に来てくれました。
趣味で陶芸をされているパパ。
自作の鉢で盆栽を作られるつもりだったのですが、持って来られた鉢は底穴がなく、急遽、苔玉作りに変更になりました。
次回は底穴ありの鉢をお持ちくださいね~。



パパはハウチワカエデと台湾梅花カラマツの苔玉、置皿は もちろんパパ作。
しっくり、いい感じに馴染んでます。。。


マー君はヘデラの吊り苔玉をつくりました!







パパ大好き、とってもシャイなマー君。
少し照れながら、でも一生懸命、土を練ってくれましたね。

帰る頃、やっと色々お喋りをしてくれたマー君。
自分で作った苔玉が、かっこよく出来て嬉しそう~。


Tさん、マー君、この度は、遠い中ありがとうございました!
今度は、ぜひ盆栽を作りに 来て下さいね。