niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

31.5.14

東急ハンズ梅田店出店が父の日バージョン ~松づくし~ に

東急ハンズ梅田店11階中央レジ前の niwa q 期間限定出店が、父の日を前に またまた衣替えしました。(7月中頃まで出店予定)
松をメインにした盆栽を、大小多数ご用意しました!まさに〝 The 松づくし〝です!
もちろん、松以外の盆栽もご用意しております~。
6月15日(日) 父の日に、日頃の感謝を込めて niwa q の盆栽をお父さまに。。。
きっと喜んでいただけるはずです!

皆さまのお越し、心より お待ちしております!

29.5.14

仕入れに行ってきました

初夏のように暑かった昨日、仕入れに行ってきました。
思わず、涼しげな水生植物に目がいきましたが、暑さに強く、見た目に涼しげに見えるものを中心に仕入れました。
これから梅雨を迎え本格的な夏へと、人にも盆栽にも ちょっぴり辛い時期がやってきます。

暑いのは苦手だけど、お店の蓮たちが咲くのは楽しみです。





27.5.14

ヤマモミジの苔玉


先日、Aさんが 苔玉作りに 来て下さいました。
本当は娘さんと一緒のご予定だったのですが、お仕事の都合で来れなくなり、Aさんお一人で頑張って電車を乗り継ぎ来て下さいました。
途中、親切な駅員さんに行き方を教えていただいたそうです。。
新緑美しいヤマモミジの苔玉を作られ、
「遠い中、来た甲斐がありました。また、絶対来ます!」と、嬉しいお言葉。
Aさん、この度は遠い中ありがとうございました!

24.5.14

素敵な笑顔で盆栽と記念写真


清々しい五月晴れの日、お二人の若い女性が盆栽を作りに ご来店されました。

以前、同じ職場で勤められていて、それ以来ずっと仲良くされているそう。

お二人とも仕草、所作が上品で可愛く、雰囲気がよく似ていました。。。




Nさんはヤマモミジと極姫ユキノシタを用い、仕上はホソバオキナゴケと化粧砂で。

Oさんはヤマアジサイ(瀬戸の月)とヒナソウを、こんもりホソバオキナゴケで覆いました。

お二人とも、とてもいい感じに出来上がりましたね。

満面の笑顔で盆栽と記念撮影~!
この盆栽たち、間違いなく 可愛がっていただける事と思います。。

Nさん、Oさん、この度はありがとうございます。
またぜひ来て下さいね、お待ちしております!




21.5.14

お店に飾る苔玉を


京都で美容師をされているMさん。niwa q 教室は3回目です。

今回は、へデラの吊り苔玉つくりと、前に作られた盆栽のお直しに来られました。
教室で作られたものをはじめ、ご自宅で作られた盆栽、苔玉を お店に飾られているそうです。





涼しげな苔玉達が出来上がりました。

今まで作ってきた苔玉は、お客さまにお願いされ差し上げたそう。。

今回の吊り苔玉も、お客さまの所に行くかもしれませんね~。

Mさん、いつも遠い中ありがとうございます。
また、お店の苔玉が寂しくなったら作りに来てくださいね。
お待ちしております!





18.5.14

出張帰りのワークショップ

以前、先輩と一緒に苔玉作りに来られたYさんが、今回は お友達のI さんをつれてniwa q に来てくれました。
I さん、Yさんが前回に作られたシダレザクラの苔玉を見て、ご自分も作りたくなったそうです。

休日にもかかわらず、お仕事で東京から戻られたばかりのYさん、夕方からのワークショップとなりました。



I さんはヤマアジサイの苔玉を、Yさんは五色ジュウヤクを軽石鉢に。

Yさん、苔玉のときに使ったハイゴケではなく、ホソバオキナゴケを今回は使われます。
随分、気に入ってもらえた様で、かなり疲れているのに、楽しく作業されてました。
やはり、植物には癒しの力があるのでしょうね~。
 

Yさん、I さん、今回はどうもありがとうございました。
前回の苔玉と一緒に、可愛がってあげてくださいね!

16.5.14

仲良し姉妹の苔玉ワークショップ


小雨降る少し肌寒い日、I さんとKさんが苔玉を作りにご来店されました。
ご姉妹のお二人。妹さんのI さんがお姉さんのKさんを誘ってくださったそうです。





お姉さんは高砂カラマツ、妹さんはヤマモミジを選ばれました。
とても仲のいいお二人。
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの話や、色々な話をしながらも、作業はテキパキ、あっという間に出来上がりました!

Kさん、I さん、遠い中わざわざお越し頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!



15.5.14

どんぐりおめめの盆栽


まだ寒かった3月初旬に苔玉を作りに来てくれたMさんとRちゃんが、今度は盆栽を作りに niwa q に来てくれました。

4月に小学校に入学したRちゃん。
前回より、しっかりして 少しお姉ちゃんになりました!



 

ママは西洋カマツカとナンテン、
Rちゃんはハウチワカエデで盆栽制作です。

鉢にもこだわられたママとRちゃん。
素敵な盆栽が出来上がりました~!

Rちゃん、出来上がった盆栽に
どんぐりの おめめを付けてくれてました(笑)
Rちゃんも盆栽も 可愛いですね。。

Mさん、Rちゃん、今回も ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね、お待ちしております!




12.5.14

東急ハンズ梅田店11階出店 夏バージョンに衣替え


本日5月12日より、東急ハンズ梅田店11階中央レジ前の niwa q 売場が夏バージョンに衣替えしました!

涼しげな吊り苔玉がゆらゆら揺らめいて、涼を呼び込んでくれます。。




父の日近くには、松やケヤキなど、男っぽい盆栽を多数ご用意する予定です!
日頃の感謝を込めて、盆栽、苔玉を送られてはいかがですか。。
きっと喜んでいただけると思います~。


        ぜひ、一度お立ち寄りください!スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

10.5.14

ちらりが素敵なお庭

親御さんから譲り受けたおうちのTさま邸。

お庭をリフォームしてほしいとのご依頼をいただきました。


ご注文は

●古くなってきているブロック塀を隠したい。

●お庭にあった灯篭と火鉢を残してほしい。

●桜を植えてほしい。


の三点。

ということで、
まずは壁に杉板を。


木を植えて完成です。

 


桜(湖上の舞)と灯篭がお似合いです。

元々お庭にあった石と、ハイゴケで

仕立てました。







キリシマツツジとカンアオイとツワブキと。

ちいさなお子さまがいらっしゃるので

クッションにもなるように

樹皮のチップで表土をおおいました。





写真を撮り忘れましたが、、、もうひとつのご注文、

お子さまのために小さな砂場もこしらえました。




外の道からちらりと見えるお庭の景色がとても素敵でした。






































 
次の春に桜が咲くのが待ち遠しくなるお庭になりました。

秋にはモミジが紅葉して、また違う景色も楽しんでいただけると思います。




Tさま、この度はありがとうございました。


9.5.14

おしゃれなご夫婦におしゃれな苔玉


五月晴れの気持ちいい日、おしゃれなご夫婦が苔玉を作りに niwa qにご来店されました。

大人の雰囲気の素敵なお二人。
お話しすると、とてもフレンドリーな楽しいご夫婦です。









ご主人様は個性的な八角蓮、奥様は樹形がかっこいいハウチワカエデを選ばれました。

お二人とも、ご自身に合った植物を選ばれた感がありますね。


いい感じのかっこいい苔玉が出来上がりました!











せっかくここまで来たのだから~と、
店近くの大和川を散策して帰られるとのお二人。

ほんと、最後までおしゃれなご夫婦でした。。。



Sさん、奥さま、この度はありがとうございました!
ぜひまた遊びに来てくださいね、お待ちしております!

8.5.14

なんばパークス産経学園、奈良登美ヶ丘産経学園でのミニ盆栽教室

先日、なんばパークス産経学園と奈良登美ヶ丘産経学園で、新緑美しいヤマモミジのミニ盆栽教室を開講させていただきました。

受講生の方々、製作中はもちろん出来上がった後の管理方法などの説明も熱心に耳を傾けて下さりました。
新緑の次は美しい紅葉を楽しんでくださいね。
参加してくださった皆さま、この度はどうもありがとうございました!

5.5.14

女子会の盆栽教室

同じ会社にお勤めの女子4人組が盆栽を作りに niwa q にご来店されました。
とても仲のいい皆さん、苗選び、鉢選びと、終始にぎやかでワイワイ楽しそう~。
でも、作業が始まってからは、結構皆さん真剣です。
Tさんは楡ケヤキ、Mさんはエゴノキ、Nさんは清姫モミジ、Fさんは大実苔桃を選ばれました。

完成です!
お茶を飲みながら、またまたワイワイにぎやかに、お互いの作品を品評されてました~。
皆さま、今回はどうもありがとうございました!



3.5.14

カフェでもお家でも


清々しいお天気の中、とってもおしゃれな女性が 盆栽を作りに来てくれました。
心斎橋のカフェにお勤めのFさん。
そのカフェで生育している植物を、Fさんがお世話をされているそうです。






Fさん、選ばれた苗は、クロマツとヤマモミジ。
それぞれを軽石鉢と流木チップ入り鉢を用い、二鉢を作られました。
男前なかっこいい盆栽が出来ました!

雰囲気通り、とてもグリーンが似合う方です。
お家でも頑張って育ててあげて下さいね。

Fさん、この度はどうもありがとうございました。
ぜひまた遊びにいらして下さい!