niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

29.6.14

陶芸教室のお仲間と盆栽教室


5月初旬に盆栽を作りに来てくれたNさんが、今回は一緒に陶芸をされているお友達Sさんを連れて niwa q に来てくれました。

梅雨の合間の清々しいお天気の日、それにピッタリな爽やかなお二人です~。




お二人とも、苗選びに悩まれましたが、葉や樹形が美しい富士桜に決められました。

鉢も入念に選ばれて・・・

素敵な盆栽が出来上がりました!

Sさん、次は松の盆栽を作りたいとの事。

お待ちしておりますね!

お二人ともありがとうございました!







東急ハンズ梅田店にて期間限定出店しています!


今回の東急ハンズ梅田店11階中央レジ前の期間限定出店は 7月21日(月)迄となります。

9月には再開予定です。(日時等が決まり次第お知らせいたします。)


残りの期間も、色々な盆栽・苔玉をはじめ、苔や土、鉢、器、などをご用意しております。


皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

26.6.14

よみうり神戸文化センターで吊りシノブ教室


6月24日(火)、よみうり神戸文化センターにて 吊シノブの苔玉教室を開催させて頂きました。


元町駅近く、中華街や神戸のおしゃれな街並みを堪能できる場所にあるセンターで、今回で3回目の開催となります。


毎回、たくさんの方々に来ていただき、嬉しいかぎりです。


今回も熱心な受講生さんと、楽しく制作させて頂きました。








参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました!

22.6.14

姫サルスベリの苔玉作り


梅田近くから niwa q に来て下さったKさん。

自転車で来ようとされたのですが、ちょっと疲れて途中 天王寺から地下鉄で来て下さいました~。

苔玉を作りたい、との事。





ちょうど、その時間帯 ご予約が入ってなかったので急遽、苔玉教室開始となりました。

Kさん、姫サルスベリを選ばれ、手際良く お上手に作られます。

形の美しいバランスいい苔玉ができあがりました!


Kさん、この度はありがとうございました。

他のお客さまのご来店が重なり、バタバタしてすいません<m(__)m>

またぜひ遊びにいらして下さいね、お待ちしております!

19.6.14

ヤマモミジの苔玉と吊りシノブの苔玉


午前中に降っていた雨が上がった日の午後、
Oさんがお友達のKさんと苔玉を作りに来て下さいました。


Oさんは、可愛いヤマモミジの苔玉、Kさんは、これからの時期にピッタリな吊りシノブの苔玉を作られます。







色々、熱心に質問されるKさん。

大切に育てよう、との意気込みが伝わってきます。


可愛いヤマモミジとかっこいい吊りシノブが出来上がりました!












Oさん、Kさん、この度はありがとうございました。

またぜひお越しくださいね。

お待ちしております!

15.6.14

涼しげな苗で 初夏の盆栽・苔玉を


初夏にピッタリな苗 入荷しています!

一部をご紹介。


赤紫ツユクサ、

斑入り風知草、黄金風知草、

白サギカヤツリ、

八角蓮、


見ているだけで、涼しげな気分にさせてくれます。







ヤマアジサイも色鮮やかに美しい花を咲かせてます。





初夏に合う 盆栽、苔玉  つくってみませんか。


涼を呼び込んでくれるますよ。。


14.6.14

ヤマモミジの盆栽と姫サルスベリの盆栽

夕暮れ近く、 niwa q の盆栽教室に 若いご夫婦がお見えになりました。
ご主人がヤマモミジ、奥さまが姫サルスベリの盆栽を作られます。

やさしそうなご主人と底抜けに明るい可愛い奥さま。

ご主人さまが社会人サッカーをされているとの事で、色々お話が広がり、楽しく盛り上がらせて頂きました~(笑)



盆栽の方も バッチリ 、
いい感じに仕上がりました!

二鉢、仲良く可愛がってあげて下さいね。

Oさん、奥さま、この度はありがとうございました!

ぜひまたお越しください、
お待ちしております!!





13.6.14

男前盆栽

梅雨入りすぐの雨の日、O さんが niwa q に来て下さいました。

滋賀からわざわざ来て下さったOさん。

盆栽に興味を持たれ、ネットで niwa q のホームページを見てくださったそう。嬉しいですね~。






Oさん、アカマツと信楽焼の鉢を選ばれました。

おもしろい樹形のアカマツと美しい塗りの鉢。

Oさんに負けず劣らず男前!

な盆栽に仕上がりました。

Oさん、遠い中わざわざありがとうございました。

ぜひ、またお越しください。

お待ちしております!

10.6.14

ジューンブライド~ ご両親に贈る盆栽を作ります

翌日に結婚式を挙げられるKさんカップルが、自分たちで作った盆栽を 式で両親に贈りたいと、 お店に来られました。

Kさんは五葉松、彼女は十二単衣と姫ハスノハカラマツを選んで製作。
式前日の忙しい中ですが、ご両親に感謝の気持ちを込めて作られます。





お店に飾られていた可愛い苔玉を 気に入られた彼女。
結婚式の リングピローとして採用が急遽決まりました (笑)










世界に一つしかない素晴しい盆栽が出来上がりました!
ご両親にとって、この上なく嬉しいプレゼントになる事と思います。

出来上った盆栽をを手に、お二人で記念撮影!
美男、美女、 絵になるお二人です。。。






Kさん、奥さま、ご結婚おめでとうございます!
この度は、ありがとうございました。

式当日、心配されていたお天気も素晴しい快晴に恵まれ、お二人の門出を祝福してくれているようでしたね。
本当に良かったです~。


また是非、遊びにいらして下さいね、お待ちしております!


8.6.14

ご夫婦で盆栽・苔玉作り


住宅リフォームの会社を営まれているHさんが奥さまを連れて niwa q の教室に来て下さいました。

お客様に 作った盆栽を差し上げたいとの事。
きっと喜ばれると思います!





Hさんはデショウモミジの盆栽を。
奥さまは西洋カマツカと西利小葉苔桃の苔玉を作られます。

Hさんはテキパキサクサク、アッという間に出来上がりました!

奥さまの方は、寄植えの為、形を作るのに少し苦戦されてましたが、形が出来上がると、後はお上手に仕上げられました。

とても素敵な盆栽と苔玉が出来上がりました!
これからもご夫婦でたくさん作って下さいね!

Hさん、奥さま、この度はどうもありがとうございました!

ぜひまたお越しください。
お待ちしております!

6.6.14

ヤマモミジと吊りヘデラの苔玉



6月初めの朝から暑かった日曜、
苔玉を作りにNさんとTさんがご来店されました。








Nさんは緑美しいヤマモミジ。
秋には紅葉が楽しめます。


Tさんはこれからの季節にピッタリ、
涼しげなヘデラの吊り苔玉。







爽やかなお二人に ピッタリな苔玉が出来上がりました!

Nさん、Tさん、この度はありがとうございました!

次回は盆栽を作りに来て下さいね。
お待ちしております!

3人仲良く苔玉作り


先日、学生時代のお友達同士で niwa q に苔玉を作りに来て下さいました。

Aさんはヤマモミジ、Kさんはクロマツ、Oさんは初雪カズラの苗を選ばれ苔玉を作ります。





皆さん、作っている時は まるで学生時代に戻ったかのように、楽しく作業されていました~。


Aさん、Kさん、Oさん、どうもありがとうございました!また3人でお越しくださいね!



4.6.14

撮影時にみた苔玉を作りに

昨年末、niwa q で夜間照明のカタログ撮影があり、その時のご依頼主の会社の方々が、苔玉を作りに来て下さいました。
撮影時に 飾っていた苔玉に興味を持ってくださった様です。
ありがとうございます!メチャ嬉しいです~。

Tさんはヤマアジサイ、Yさんはハ角蓮とシチョウゲ、I さんはクロマツ、Mさんはコウライネムノキを選ばれました。

皆さん仲良く、和気あいあいと製作され、とっても素敵な苔玉が出来上がりました!

苔玉たちが、お仕事忙しい皆さまの 癒しになってくれることを願っております。。。

皆さま、この度はどうもありがとうございました。
次回はぜひ盆栽を作りに来てくださいね、
お待ちしております!



1.6.14

気分で飾り方色々な苔玉

五月晴れの休日、YさんとOさんが苔玉を作りに niwa q に来てくれました。

Yさんのご主人と同じ職場のOさん。
出身がお互い関東なのもあって、今では、仲介の旦那様抜きで遊びに行かれる仲良しな お二人です。

Yさんは、これからの季節にピッタリな吊りシノブの苔玉。
Oさんは、樹形や葉の形が可愛い赤芽メギの苔玉を。



お二人とも、上手に美しい苔玉を作られました!

Oさん、置皿として但馬石と Rap ! Rap ! のアルミ皿、両方ご購入頂きました。
和と洋、その時の気分に合わせて お皿を替えて飾りたいとの事。
素敵ですね。。。



Yさんは吊り苔玉ですが、ワックスコードを取り外していただけば置き苔玉としても飾れます。

Yさんも置皿として軽石皿をご購入いただきました。
その時の気分で、置きでも吊りにでも飾れるので便利です~。

Yさん、Oさん、この度はありがとうございました。 また是非、お越し下さいね!