niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2014-07-31

ディスプレイ用の盆栽・苔玉の販売、レンタル

店舗や展示会のデザイン、ディスプレイをされているOさん。
 以前から niwa q の盆栽、苔玉を 使ってくださってます。

今回、京都のお店のディスプレイに使う苔玉を 仕入れに niwa q に来られました。

はじめ、担当のスタッフが作っている苔玉をジッと見ていたOさんですが、
作られます? 声をかけると  はい! との事。 

一緒に作って頂きました。
Oさん、いつもありがとうございます!

niwa q では、お店のディスプレイに合わせた盆栽・苔玉を販売、もしくはレンタル等もしております。
詳しくは お問い合わせ下さい。

2014-07-28

猫に注意!クロマツ盆栽・吊りシノブ

ハンズ出店時に色々買って下さったYさんが、お友達のDさんを連れて niwa q 教室に来てくれました。

朝から うだるような暑さの中、真剣に苗を選ばれ、
Yさんは吊りシノブの苔玉、Dさんはクロマツの盆栽を。

お二人とも猫を飼っているので、置き場所を考えないとね~  
などなど、会話が楽しく弾みます。



とても上手に作られ、喜んで帰られました。   

しかし、Dさんのクロマツが、その日のうちに飼っている猫ちゃんに食べられたの報告が~!

今の所、Yさんのシノブは吊っているので大丈夫だそう。




ただし、猫パンチには気をつけないと~、 との事でした ! (たしかに・・・笑・・・)

恐るべし、猫ちゃんの食欲です。。。

右の写真は、まだ猫被害に遭ってない頃の盆栽たち。

これに懲りずに、Yさん、Dさん、また作りに来てくださいね~

お待ちしております!

2014-07-26

姫百日紅とヤマモミジの苔玉作り



先日、HさんとKさんが苔玉を作りに niwa q に来てくれました。









Hさんは秋の紅葉が楽しみなヤマモミジ、Kさんは
葉の形が可愛い姫サルスベリ。

お二人とも器用に手際よく制作されました~








それぞれに、いい雰囲気の苔玉が出来上がり!


後日、Hさんから、お礼と、楽しかったです、とのメール頂きました。  嬉しいですね~。


Hさん、Kさん、この度はどうもありがとうございました。

秋に盆栽教室でお会いできるのを楽しみにしております!

2014-07-24

店舗夏期休業のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、niwa q 店舗は、
 
7月28日(月)~ 8月28日(木)を 夏期休業とさせて頂きます。

7月27日(日)が夏期休業前の通常営業最終日となり、

営業再開は、8月29日(金)AM10時~となります。

なお、店舗休業期間中も、庭づくり、お手入れ、メンテナンス等は、通常通り業務しております。

ご用の際は、お電話、メールでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。





苔玉の苔貼り替えとラセンイの苔玉


昨年5月に、トキワシノブの苔玉を作りに来てくれたRくん。

今回、苔の貼り替えと、新たにラセンイの苔玉を作りに、お母さんと来てくれました。






4月に高校に入学、今はすっかり慣れた様子のRくん。

これからも、充実した高校生活を送って下さい!


Rくん、お母さま、どうもありがとうございました!

2014-07-23

サークル仲間で苔玉教室に



同じサークルに所属されている AさんとKさんが苔玉を作りに niwa q に来てくれました。








Aさんは、夏の風物詩〝 吊りシノブ ″、Kさんは、葉の形が可愛い姫サルスベリの苔玉を。



お二人とも、楽しく、和やかに、そして熱心に制作してくださいました!










素敵な苔玉が出来上がりましたね~。


Aさん、Kさん、どうもありがとうございました!

次回は是非、盆栽を作りに来て下さいね、お待ちしております。



2014-07-21

違うタイプ 二つのシノブ苔玉


車で来ようと思ってたのに、娘が乗っていってたの~。
と、上品に言われるHさん。

東大阪からレンタカーを借りて、お友達のOさんと苔玉を作りに来て下さいました。






お二人ともシノブの苗を選ばれて~


Hさんはかなり大きめのトキワシノブで置苔玉に。

けっこう、存在感のある迫力の苔玉になりました!








Oさんは西洋シノブを使って吊りシノブに。

軽やかで涼しげです。。


同じシノブでも、ガラッと雰囲気も変わりますね~


Hさん、Oさん、どうもありがとうございました。

今度は自家用車でお越しくださいね~!




2014-07-20

こだわる男の盆栽


先月、アカマツの盆栽を作りに来られたOさん。
豪雨の夕方にゴヨウマツとモミジの苗を持ってご来店されました。

朝から、松の名産地 香川県に行かれて、その帰りに寄って下さったとの事ですが、お住まいが滋賀のOさん、帰り道にしても、ほんと、すっごい遠回りです!




はじめ、植えかえてほしいとのご依頼だったのですが、せっかくなので、ご自身でなさっては?との提案に〝 やります! ″

気に入った鉢を選んでいただき、制作していきます。仕上げは、ホソバオキナゴケと鞍馬砂を使って。 いい感じに出来上がりました!

趣味のウクレレを湘南まで習いに行かれているOさん。そのこだわりを生かして、ますますいい作品を作ってくださいね!お待ちしております!


2014-07-18

大丸梅田店 ゆかた催事場での吊りシノブ苔玉


大丸梅田店 3 階 のゆかたの催事場で、 niwa q の吊りシノブ苔玉がディスプレイとして活躍しています!

オサレな浴衣とぴったりマッチして、涼しげな雰囲気を醸し出してますね。。。

お近くにお寄りの際は、ぜひ一度覗いてみてください~!

2014-07-17

吊りシノブ苔玉教室・セブンカルチャークラブ八尾アリオ店


先日、セブンカルチャークラブ八尾アリオ店にて、吊りシノブの苔玉教室を開催いたしました。

参加していただいた方々、とても熱心に受講して下さいました。

今年の夏の暑さを、少しでも和らげてくれることを願います。。。

雨の降る中、お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!



2014-07-16

雨の日の苔玉ワークショップ


7月入ってすぐの土砂降りの雨の日、Oさんが苔玉を作りにご来店されました。

Oさん、苔玉がお好きで、今までも何個か作られたことがあるそう。




苗は、樹形と葉の形が可愛い姫サルスベリに決定。

手際よくサクサク作られ・・

素敵な苔玉が出来上がりました!

Oさん、この度は遠い中、その上 ひどい雨の中、お越し頂きありがとうございました。

次回のお越し、お待ちしております!

2014-07-14

トトロのクスノキみたいに

テレビで トトロの映画を見た。

それによると、クスノキの根元の大きな穴にトトロがいるらしい。

niwa q の庭の奥、大きなクスノキがある。

本当は、もっとワッサワッサしていたのだけど、お隣の駐車場にまで侵入したもんだから、ちょっと散髪した。

それでも、お隣の3階建てマンションより、かなり高いし、でかい。

どこからか種が飛んできて根付き、一度植替えただけで、その後 30年近く過ぎて~

自然の力ってすごいなぁ。。

トトロのねぐら、あればいいのに~

2014-07-12

盆栽も剪定もご自身で



〝家で育ている木の剪定方法がわからないので、盆栽教室受講時に一緒に教えてほしい″ と、Nさん。

専門のスタッフがいる日時にご来店いただきました。






モミジや他色々育てられているNさん。

始めはとても小さかったのが、だんだん大きくなって、どこをどう切ればいいのか、わからなくなったそうです。

メンテナンススタッフのアドバイスを熱心に聞かれていました。

その後、ハゼノキの盆栽を制作されました。

とっても、いい感じに出来上がりましたね。







教室の翌日、お礼の文面と、今回作った盆栽を飾られている写真を送って下さいました。

Nさん、この度はありがとうございました。

剪定の方も、頑張って下さいね!

2014-07-08

よみうり伊丹文化センターでの苔玉教室

昨年末にクロマツとヤブコウジの苔玉教室を催した よみうり伊丹文化センターで、今回、吊りシノブの苔玉教室を開催いたしました。

前回参加して下さった4名の方々が、今回も参加して下さり、とても嬉しかったです!

今回が初めての方も一緒に、楽しく和気あいあいと進行することが出来ました~。

参加して下さった皆さま、この度は ありがとうございました!

2014-07-06

お気に入りの鉢を使って


niwa q 常連さまのYさん。

今回は、以前から気に入られていたコーヒーカップ型の鉢で、斑入りヘデラの盆栽を作りに来て下さいました。

お仕事、プライベート等でお忙しいYさん。



niwa q で作った盆栽、苔玉が、Yさんの癒しになってくれますように。。。


素敵な一鉢が出来上がりました~。


Yさん、いつもありがとうございます。

また、遊びに来て下さいね、
お待ちしております!

2014-07-05

プレゼントに ハゼノキの盆栽を



とってもキュートで可愛いI さんが niwa q に盆栽を作りに来てくれました!
プレゼントとして贈りたいとの事。

苗、鉢とも、相手の方を思って入念に選ばれます。

小さめのハゼノキと春泥窯の鉢を選ばれました。



仕上げはホソバオキナゴケと鞍馬砂で。

小さめながら、凝縮された味のある盆栽が出来上がりました。

ご一緒に柿渋コースターもお買上げいただき、ますます渋さが増しました~。


I さん、この度はありがとうございます。
ぜひまたお越しくださいね、
お待ちしております!

2014-07-01

涼を呼ぶ 吊りシノブ苔玉を作りましょう


7月に入り、当た前の様に、だんだん暑さが増してきましたね。


niwa q の店先に、吊りシノブに 河内風鈴をつけて飾りました。

風が吹く度、心地よい音色を響かせてくれてます。

風が強い時には、風鈴をはずしますが、

吊りシノブだけでも、とっても涼しげで爽やか。。。



皆さんも、夏の風物詩〝 吊りシノブ ″

ご自身で作ってみませんか~