niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2014-08-28

東急ハンズ梅田店 期間限定出店 9月4日から始まります!


東急ハンズ梅田店11階中央レジ前にて niwa q の期間限定出店が 9月4日(木) から始まります!

前回出店時には 夏らしい吊り苔玉(フハリ)が好評でした。。

今回も 何かしら おもしろいのを持っていきたいと思ってます~。

盆栽、苔玉、鉢、器をはじめ、季節の苗、お馴染みの苔や土、色々な雑貨などなど・・・


皆さま、ぜひお越し下さい!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

2014-08-25

仕入れ~店舗は8月29日(金) より再開します!


niwa q 店舗は夏期休業を頂いていましたが、8月29日(金)より営業を再開いたします!

東急ハンズ梅田店の出店も 9月4日(木) からと決まりました!

それに合わせて仕入れに行ってきました。



まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが、植物たちは かすかに秋の気配を感じさせてくれます。

今回は、鉢、器を求めて、複数の陶芸作家さんの所にも行ってまいりました。

季節感溢れる盆栽、苔玉、苗、鉢 などを 揃えて、皆さまのお越しを お待ちしております!



2014-08-16

やることいっぱい!


店舗夏期休業中に 掃除やディスプレイの変更、ロゴの考案など、普段なかなか出来ない事をしようと、庭仕事の合間をぬって頑張ってます!
結構あれこれやることがあって、たいへん~。

8月29日からの営業再開日までに仕上げないと!


2014-08-15

灯籠会のともしび


お盆の今日、近所のお寺で灯籠会( とうろうえ ) が ありました。

灯籠の美しい ともしびが幻想的に映ります。


眺めていると、日々の疲れた心を 癒し 和ませてくれます。。


2014-08-06

お休み前日 2 組の苔玉教室


夏期休業に入る前日に教室に来て下さった 2 組の方々の作品をご紹介いたします!


午前に Kさんがご来店。





Kさん、以前に ご自身で苔玉を何個か作られた事があるのだそう。

その時は苔を上手く巻く事が出来なかったそうで、今回はホームページで niwa q を見つけて、来て下さいました。


八重シノブを選ばれたKさん。吊りシノブを作ります。

慎重に慎重に苔を巻かれて~。。


とても綺麗に出来上がりました!






午後からは、先日トキワシノブの苔玉を作りに来られたHさんが、お友達のYさんを連れて来てくれました。


Yさん、Hさんの家に飾られたシノブの置き苔玉を見て、ご自身もぜひ作りたい!と。




Yさんも、午前のKさんと同じく八重シノブを選ばれました。

吊りではなく、Hさんと同じく 置き苔玉にされました。

立派に出来上がりましたね!


ご一緒のHさんは、とっても涼しげなシラサギカヤツリソウの苔玉をご購入いただきました。



皆さま、お店が休業になる前に苔玉製作したいと、予約を入れて下さいました。

選ぶ日時が少なく、申し訳なかったのですが、お越し頂き ありがとうございました。

夏期休業開けも、どうぞ よろしくお願い致します!

2014-08-04

店舗 夏期休業のお知らせ


ただいま店舗は 夏期休業中でございます。

次回、営業日は8月29日(金)10時からとなります。

お店は休み中ですが、庭づくり、メンテナンス等の通常業務は営業しております。

御用の際は、お電話、メールでご連絡下さい。

よろしくお願い致します。




2014-08-01

斑入りアメリカヅタの苔玉と吊りシノブ


夏の日の午後、暑さを吹き飛ばす 元気溢れる お二人が niwa q 教室に来てくれました。

デザイン関係のお仕事をされているお二人。

Oさんが苔玉に興味を持たれて、Tさんが niwa q のホームページを見て予約してくれました。

Oさんは吊りシノブ、Tさんは斑入りのアメリカヅタの苔玉を。




終始、とっても楽しんで製作して下さり、二つの素敵な作品が出来上がりました!

Oさん、Tさん、ありがとうございました!

秋には盆栽をやってみたい、と お二人。

お忙しいと思いますが、ぜひまたお越し下さい~。
お待ちしております!