niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-02-28

やちむんの里へ


2月の最終土・日に開催された沖縄読谷村の陶器市に、スタッフ T と H が行ってきました。








その後、作家さん達のギャラリーや登り窯がある やちむんの里に足をのばして。







大阪ではまだまだ寒さで震える日が多いのに、あちらはもう夏近し・・という感じ。


この気候と、のんびりした風土が、陶器の作風に表れているのでしょうね。


なんとも朗らかな やさしい器が多い気がします。






苔玉の置皿として おもしろそうな器を 何点か購入しました~。









2015-02-27

シダレザクラ、ツクモドウダン、トキワシノブの盆栽


女性3名さまが niwa q に盆栽を作りに来てくれました。

Tさん、Sさんが Oさんに niwa q のユキノシタ  盆栽を贈られたのが きっかけで、自分たちでも作ってみよう、となったそう。 

ありがとうございます!





Oさんはツクモドウダン、Sさんはトキワシノブ、Tさんはシダレザクラと斑入り苔桃の寄植えで。

それぞれに合った鉢を うまく選ばれました。

三人三様の素敵な盆栽が出来あがりました!


Oさん、Sさん、Tさん、この度はありがとうございました!


2015-02-23

バイカオウレン、クロネコヤナギの苔玉作り


いつも niwa q blog を見てます~と、Rさん。

つたない文章で読みづらいだろうとなぁ~と、ほんと申し訳なく思い。。でも、やっぱりすごく嬉しい~~ありがとうございます!





大学時代の同級生だったNさんを誘って、苔玉を作りに来て下さいました。

Rさん、白い花が今最高に可愛いバイカオウレン、Nさんは赤黒光りした姿が神秘的なクロネコヤナギの苔玉を。

Rさん、軽石鉢でこんもり可愛い苔盆栽も作られました~。

お二人を見ていると、私も学生時代のお友達と会いたくなりました。。

Rさん、Nさん、この度はありがとうございました!

2015-02-20

紺碧色の鉢とサクラ 湖上の舞


立春が過ぎても まだまだ寒い日が続きますが、植物と接していると、少しずづですが 春に近づいているのを感じられます。。

そんな中、Yさんが盆栽を作りに来て下さいました。





さくら ( 湖上の舞 ) を 青と紺碧色の美しい塗鉢に合わせて。

少しだけ膨らみかけた蕾が、可愛い花を連想させてくれます。

ウメなどの盆栽は育てられたことのあるYさんですが、ご自分で作られるのは今回が初めてとのこと。

終始、熱心に受講して下さいました~。


Yさん、この度はありがとうございました!


2015-02-18

咲くのが楽 しみ フジザクラの盆栽


先日、トキワシノブの盆栽をご購入くださったTさんが、盆栽を作りに niwa q に来て下さいました。

花が楽しみなフジザクラに 美しい塗り鉢を合わせて。

仕上げのホソバオキナゴケを真剣に貼られます。。





上品な一鉢が出来上がりました!

春の楽しみが増えましたね~。

Tさん、この度はありがとうございました!


2015-02-16

茂る苔庭



約2年前、 niwa q で お庭を作って下さったOさま。


今回 お邪魔させていただくと、ちょうど 侘助ツバキが きれいに咲いてました。










ハイゴケも 緑美しく 生き生きと茂ってます。。

大切に管理して下さっているのが嬉しいですね。


Oさま、これからも よろしくお願い致します!

2015-02-15

カメラウーマンの盆栽・苔玉教室


東急ハンズで盆栽を買って下さった H さんが、お友達の I さんと一緒に niwa q に来て下さいました。

今回、H さんはヤブコウジの盆栽、I さんはヘデラの吊り苔玉を作られます。






同じ職場で、カメラマンとして働かれているお二人。

バリバリ働かれて、かっこいい~。

でも、出張が多いので、大変そうですね。

盆栽・苔玉がお二人の和みになりますように。。










とても愉快なお二人、色々なお話で 盛り上がりながら、素敵な盆栽・苔玉を作られました!


H さん、I さん、この度はありがとうございました!

2015-02-12

美しいウメ ( 貴山白 ) 盆栽

 
 
東急ハンズの niwa q 出店をみて、Mさんが盆栽を作りに来てくれました。

花は すでに半分くらい咲いていたのですが、ウメ ( 貴山白 ) を 選ばれました。






とても熱心に受講して頂き、ご質問もたくさんいただきました。

光沢のある塗鉢と ピッタリ合って 美しい一鉢となりました。

後でお伺いしたのですが、他界されたお母さまが盆栽をすきだったとのこと。

Mさんが興味を持たれたことを、お母さまも喜んでらっしゃると思います。。


Mさん、この度はありがとうございました。








2015-02-09

トキワシノブとツルヤブコウジの苔玉

爽やかで可愛いお二人が niwa q に来て下さいました。

やさしい笑顔が素敵なTさん。

しぐさや喋り方がキュートなHさん。

とっても お似合いのお二人です。

Tさんはワイルド感溢れるトキワシノブの苔玉。

Hさんは紅い実が可愛いツルヤブコウジの苔玉を。




どちらも、吊るしても置いても楽しめる様に。。


Tさん、Hさん、この度はありがとうございました!



2015-02-07

トキワヒメハギの苔玉とツルヤブコウジの苔玉


仲のいいお友達同士で、苔玉を作りに来て下さいました。

Sさんは紫の花が可愛いトキワヒメハギの苔玉。

Tさんは紅い実が可愛いツルヤブコウジの吊り苔玉を。






Tさん、丸いものがお好きなようで、苔玉のみならず、店内に飾っている杉玉も気に入ってくださいました~。


Sさん、Tさん、どうもありがとうございました!

また、丸いもの 作りに来て下さいね!
 
 




2015-02-06

姫シャラの苔玉とカエデの苔玉


東急ハンズの niwa q 出店を見た Yさんが、職場の同僚 Hさんと一緒に苔玉を作りに来て下さいました。

Yさん、東急ハンズに何度も見に行って下さったそう。 
嬉しいです!






Yさんは 姫シャラ、Hさんは カエデの苔玉を。

お二人とも季節感を感じる苔玉に。
今は少し寂しいですが新葉が楽しみですね。

樹の形が映える とってもきれいな苔玉が出来上がりました!

Yさん、Hさん、この度はありがとうございました!


2015-02-02

庭先に飾るツルヤブコウジの苔玉とウメ(五色梅)の盆栽


 
11月に、クロマツとニレケヤキの盆栽を作りに来て下さった Nさんご夫婦。

今回、ご主人は盆栽、奥さまは苔玉を作りに来てくださいました。

仲良く店内の盆栽や苔玉を見て回れます~。






お住まいの庭先に 吊り苔玉を飾りたいと、写真を見せて下さった奥さま。


素敵な庭先にピッタリなツルヤブコウジの苔玉を作られました。





ご主人は もうすぐ咲く花が楽しみ、ウメ(五色梅) の盆栽を。

普段のお世話は奥さまにお任せ とのことですが、お休みの日にはたくさん愛でてやってくださいね。


Nさん、奥さま、今回も ありがとうございました!