niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-03-31

メルパルク京都よみうりカルチャールームでのサクラの苔玉教室


先日、メルパルク京都よみうりカルチャールームにて、フジサクラの苔玉教室を開催いたしました。

当日は、交通機関の乱れもあり、受講出来ない方もおられる中、たくさんの方にお越し頂き、無事終了する事が出来ました。

苔玉と一緒に春を満喫していただければ。。と思います。


ご受講して下さった皆さま、ありがとうございました!


2015-03-29

3個目の苔玉フジザクラ


Uさんが niwa q に3個目の苔玉を作りに来てくれました。

今回は時期的にピッタリ、フジザクラの苔玉です。

3回目になると手際も良く、サクサク作業が進みました~。





ぷっくり蕾が可愛い、きれいな形の苔玉ができあがりました!

次回はヤマアジサイを使って盆栽をつくりたいとのこと。

楽しみです!

Uさん、いつもありがとうございます!

2015-03-28

カラマツと大島野ボタンの苔玉


元々同じ職場だったというYさんとFさんが、苔玉を作りに来てくれました。

お二人とも かなり植物がお好きなご様子。

時間をかけて苗を選ばれました。




Yさんは出たての新芽が可愛いカラマツ、

Fさんは美しい紫の花が楽しみな 大島野ボタンを。


お二人とも素敵に出来上がりました!


翌日、ご自宅に飾られた苔玉の写真をメールで送ってくれました。

そちらの写真をアップしました~!


Yさん、Fさん、この度は、教室ご参加と写真送付、ありがとうございました!

2015-03-27

夫婦で盆栽 夫クロマツ 妻アセビ

旦那さまのご実家が

松林で有名な浜寺公園のお近くということで

男っぽいクロマツを。


奥さまは鈴なりの花がついて

かわいらしいアセビを。


お家に緑がないので

観葉植物よりはということで


最初は苔玉コースでご予約をいただきました。が、

お好きな苗を選んでから、苔玉か盆栽を決めていただいても、

とお話していると盆栽をつくられることに。



盆栽も夫婦のように

お似合いです。


 
 


2015-03-26

ゴヨウマツを益造さんの鉢で


 
まさしく三寒四温のこの時期、厳しい寒さの中、Kさんが niwa q に盆栽を作りに来てくれました。

ずっと盆栽に興味をお持ちだったと Kさん。

色々調べて、niwa q のホームページを見つけてくださいました。





Kさん、ゴヨウマツを加藤益造さんのマット感美しい鉢に合わせます。

上品な一鉢が出来上がりました~。


Kさん、この度はありがとうございます!



2015-03-24

ツクモドウダンの盆栽


以前、niwa q で 盆栽、苔玉を作りに来てくれたTさんが 約1年半ぶりに 教室に来てくれました。

作られた盆栽、苔玉たちはみんな元気にしているそうです。
嬉しいです。。





今回は樹形がおもしろいツクモドウダンを 美しい塗鉢を使って、盆栽を制作されました。

なかなか迫力のある一鉢なりましたね~。


Tさん、この度は ありがとうございました!

植替えもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

2015-03-23

十月桜の盆栽とカラフネツツジの苔玉


先日、Hさん母娘が niwa q に盆栽、苔玉を作りに来て下さいました。

置き場所のスペースや日当たりなどを考えての苗選びは かなり難航しましたが ・ ・   製作はサクサクと進みました~。







お母さまはカラフネツツジの苔玉、お嬢さまは十月桜の盆栽を。

どちらも置く場所を引立たせてくれることと思います。


Hさん、お嬢さん、この度はありがとうございました!

2015-03-21

ゴヨウマツとフジザクラを色違いの鉢で


ひと昔前は、盆栽と言うとお年寄りのイメージ、と思われている方が多かったと思いますが、最近はお若い女性が増えて、ほんとうに嬉しい限りです。。

今回も、若さ溢れる可愛いTさんとMさんが来て下さいました。







Tさんはフジザクラ、Mさんはゴヨウマツ。

器はお二人とも 井藤総美さん作を色違いで選ばれました。

常緑と落葉、黒と白の鉢。

相対的な鉢になりましたが、それぞれに味があっていい雰囲気です~。

Tさん、Mさん、この度はありがとうございました!




2015-03-20

シダレザクラの盆栽とトキワヒメハギの苔玉と


先日、Tさんご夫婦が niwa q に 盆栽・苔玉を作りに来て下さいました。

奥さまが興味を持たれて、ご主人さまを誘われてのご来店とのことです。


旦那さまが 紫の花が可愛いトキワヒメハギの苔玉、奥さまは 花も樹形も美しいシダレザクラの盆栽を。

可愛い苔玉と美しい盆栽。。いい雰囲気ですね。。

Tさん、奥さま、この度はありがとうございました!

さくらさく (超期間限定)

東急ハンズ梅田店。


超期間限定のさくらづくしております。

満開になり次第、終了となります。

売り切れ御免です。


2015-03-19

ハウチワカエデと十月桜の苔玉


職場の同僚の OさんとSさんが、niwa q に苔玉を作りに来てくれました。

物静かな雰囲気の可愛いお二人です。







季節感を感じる苔玉にしたいと、Oさんはハウチワカエデと濃色ヒナソウの寄植えで、Sさんは十月桜を選ばれました。

もうすぐ、美しい新緑と可愛い花が楽しめますね~。


Oさん、Sさん、どうもありがとうございました!

2015-03-17

台湾石化青根カズラとヒメミズキの苔玉



お子様同士がお友達という、OさんとKさんが苔玉を作りに来て下さいました。








Oさんは、独特の風貌が人気の 台湾石化青根カズラの苔玉を。

Kさんは、もうすぐ咲くクリーム色の小さな花が可愛い ヒメミズキの苔玉を。









上品な雰囲気が良く似たお二人ですが、作られたのは まったく違うタイプの苔玉でした~。


Oさん、Kさん、この度はありがとうございました!

2015-03-16

ヒメサルスベリとフジザクラの盆栽


この所はまさしく三寒四温の日々ですね。

そんな中、春らしい素敵な お二人が niwa q に盆栽を作りに来て下さいました。

Mさんはフジザクラ、Wさんはヒメサルスベリを選ばれて。




女性には、やはり 樹形と花の両方楽しめる枝ものが人気あります。

それぞれに、鉢もじっくり こだわって選ばれ、素敵な一鉢が出来上がりました!


Mさん、Wさん、この度はありがとうございました!




2015-03-13

保母さんたちの苔玉教室


大学の同窓生同士のOさんとSさんが niwa q に苔玉を作りに来てくれました。

Oさんは十月桜、Sさんはフジザクラを選ばれて。

この時期、人気の桜の苔玉です。




お二人とも、土は毎日触っています、との事。

聞けばご職業が保母さんのお二人。
納得です。。

そのお陰もあってか、とてもきれいな苔玉に仕上がりました!

Oさん、Sさん、この度はありがとうございました!

2015-03-10

サツキツツジの盆栽とシタンの盆栽と


自分で作った盆栽のお世話が楽しくて楽しくて~、と おっしゃる Nさんが、3回目の教室に来て下さいました。

今回は、以前から興味のあったサツキツツジを、ご自身で作られた鉢を使って盆栽に。






購入されて間もない 自慢のマサクニのハサミを持参され、剪定方法なども熱心に聞かれてました。

もう一鉢は、お友達からいただいた鉢を使って  シタンの盆栽を作られました。

これからますます、お世話が楽しくなりますね~。

Nさん、いつも ありがとうございます!

2015-03-08

職場に飾るヘデラの吊り苔玉



いつも niwa q で、苗や土、苔や器などを購入して下さるKさん。

盆栽はかなりの数を作られているKさんですが、苔玉も作ってみたい と今回 教室に来て下さいました。






職場に飾る ヘデラの吊り苔玉を作られました。

吊るしても置いてもいい感じです~。













kさん、この度はありがとうございました!

次回からは苔玉の材料も買いに来てくださいね!



2015-03-07

八ッ房エゾマツの盆栽


子供服関連のお仕事をされている S さんが 盆栽を作りに来て下さいました。

ご自身も、小さいお子様をお持ちです。






触っても危なくないようにと、松でもあまりトゲトゲしくない、小ぶりで可愛い八ッ房エゾマツを選ばれました。

丸みのある鉢と こんもり苔とで 可愛い一鉢になりましたね。

Sさん、この度はありがとうございました!

2015-03-04

盆栽、苔玉、3個ずつ作りました


Yさん母娘が niwa q に 盆栽、苔玉を作りに来て下さいました。

お母さまは、ツルヤブコウジの吊り苔玉とヤマモミジの苔玉、ニレケヤキの盆栽。

お嬢さんは、へデラの吊り苔玉、カエデの苔玉、ヒメミズキの盆栽を。




3個ずつ作られたので、結構ハードでしたが、お二人ともお上手に出来上がりました!








早速、ご自宅で作ってみます、とコマユミ、ハゼノキなどの苗や、土など、ご一緒に色々ご購入して下さいました。


頑張って製作して下さいね。 
Yさん、お嬢さん、ありがとうございました!

2015-03-01

庭梅と姫ナンテンの苔玉作り


昨年12月に、ナンバパークスで開催した苔玉教室に来て下さったUさん。

今回は niwa q のお店まで苔玉を作りに来て下さいました。

お店での苔玉教室では、ご自分で好きな苗を選んでいただきます。




Uさん、色々吟味されて庭梅と姫ナンテンを選ばれました。

高さのある庭梅と姫ナンテンとの配置はバランスを気をつけて~。

均整のとれた、とても美しい苔玉が出来上がりました!


置皿に敷く飾り石も一緒にご購入いただきました。。


Uさん、この度はありがとうございました!