niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-06-29

東急ハンズ梅田店 niwa q 出店は7月24日(金)で終了いたします

東急ハンズ梅田店11階での niwa q 期間限定出店が、7月24日(金)で一旦終了いたします。

( 日程は未定ですが、9月以降に再開予定です。)


夏に合う 涼しげな 盆栽・苔玉をはじめ、色々な土、苔、鉢などもご用意しております。

1ヶ月を切りましたが、残り期間も どうぞよろしくお願い致します。


ハゼノキと初雪カズラの苔玉

少し暑くなってきた平日の午後、SさんとYさんが苔玉を作りに来て下さいました。

お店のディスプレイにに置かれている苔玉をみて、自分で作りたくなったSさんが Yさんを誘ってくれたそうです。




Sさんはハゼノキを、Yさんは初雪カズラを選ばれました。

お2人とも納得のいく素敵な苔玉が出来あがりました~。



Sさん、Yさん、ありがとうございました!

2015-06-26

モデルルームで苔玉教室



先日、住宅メーカさまのイベントにお招きいただき、トキワシノブの苔玉講習をさせていただきました。

美しいモデルルーム、汚さないかと少しヒヤヒヤでした~(汗)







参加された皆さま、とても熱心に受講して下さいました。


ありがとうございました!

2015-06-25

苔を自然な感じに

ハンズで八角蓮の苔玉をご購入下さったKさん夫婦が niwa q に来てくれました。

4月に東京から転勤で大阪に来られたばかりだそう。

慣れない中のご来店、ありがたいです。。



Kさんはエゾマツ(千歳丸)を加藤益造さんの鉢で。

苔を自然な感じに貼りたいと、色々な方向から確認されてました。

奥さまは姫エゾ苔桃を苔玉に。







こだわられた甲斐あって、自然感溢れる作品が出来ましたね~。


Kさん、奥さま、この度はありがとうございました!

2015-06-24

ご夫婦ゆったりと苔玉作り


12月に 出産予定のTさん夫婦が、苔玉を作りに来て下さいました。

旦那さまはトキワシノブの苔玉、奥さまは八角蓮の苔玉を。


















今はお二人、ゆったりとした素敵な時間を過ごされている感じです。

お子様が産まれたら忙しくなると思うので、今この時間をたくさん楽しんでくださいね~。


Tさん、奥さま、この度はありがとうございました!




2015-06-22

山で見た苔がきっかけで

とっても明るいMさんとAさんが苔玉を作りに来て下さいました。

Aさんが山で見た苔に魅せられて、Mさんを誘って下さったとの事。

山での苔がきっかけでご来店される方は結構おられます~。




Mさん、かわいいヘデラの苔玉、Aさんは渋いチャセンシダの苔玉を。

どちらも吊っても楽しめるようにしました。






なんか、カメラが寄りすぎて ドアップになってしまいました(汗)すいません。。


Mさん、Aさん、ありがとうございました!

2015-06-21

自然な雰囲気のハゼノキ苔玉


以前、花屋さんに勤めておられたCさんが苔玉を作りに来て下さいました。

選ばれた苗は花ものではなく、木立ちが自然な雰囲気で美しいハゼノキ。




なるべく、その雰囲気を壊さないように仕立てます。

美しい苔玉が出来上がりました!


Cさん、この度はありがとうございました!





2015-06-20

はじめての盆栽

今までに苔玉を作ったことのあるSさん、I さん、Tさん。

今回、初めての盆栽を作りに来て下さいました。

Sさんは錦糸ナンテン、I さんはトキワシノブ、Tさんはクジャクシダを選ばれました。



苔玉と違い、鉢を選ぶ楽しみが増えました~。

皆さん、植物と鉢がい感じにマッチした盆栽ができましたね。

Sさん、I さん、Tさん、この度はありがとうございました!


2015-06-19

涼しげな吊り苔玉に

とっても賑やかな女性3名様が苔玉を作りに来て下さいました。

お子さんの野球チームでご一緒だったそう。

好きな事を言い合える仲で、ほんと 圧倒されました~!



Aさんはトキワシノブ、Kさんはツルヤブコウジ、Tさんはアメリカヅタを選ばれました。

皆さん、吊っても置いても楽しめるように。

これからの季節にピッタリ、涼しげな苔玉が出来上がりました!

Aさん、Kさん、Tさん、この度はありがとうございました!


2015-06-14

父の日の盆栽を ~東急ハンズ梅田店 11階期間限定出店 ~

6月21日の父の日に 日頃の感謝の気持ちを込めて、盆栽を贈りませんか。。

東急ハンズ梅田店11階 niwa q 期間限定出店では、松をはじめとした色々な盆栽・苔玉をご用意しております。

ぜひ、一度覗きにお越しくださいませ。

しぶ~いプレゼントに、きっとお父さまは喜んでくださると思います!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!


2015-06-13

トキワシノブとツルヤブコウジの苔玉


おなじ職場のお二人さまが苔玉を作りに来て下さいました。

I さんはツルヤブコウジ、Kさんはトキワシノブを選ばれました。







どちらも たくましい植物です。

吊りでも置きでも楽しんでいただけます。










Kさんのシノブは制作途中、株が分れてしまったので、大小でセパレートしました。 親子みたいで可愛いです。。


 I さんKさん、ありがとうございました!

2015-06-12

ひとつはお友達に、ひとつはお家に


Kさん夫婦が、お友達に贈るのと 自宅用にと、盆栽を作りに来て下さいました。

お友達はきっと喜んで下さると思います。




Kさんはヤマモミジ、奥さまはハゼノキを選ばれました。

どちらを贈られるかは、後で考えられるそう。

両方 素敵で悩んでしまいますね~。


Kさん、奥さま、この度はありがとうございました!

2015-06-09

シノブの吊り苔玉


梅雨入り間もない小雨の中、Tさんが苔玉を作りに来て下さいました。

ご自身で苔玉を作ったこともあるそうですが、苔の巻き方などをしっかり知りたいと、今回受講されました。




夏らしい吊りシノブを作られます。

最近購入されたという一眼レフカメラで、出来上がったシノブちゃんを愛おしそうに撮られてました~。

これからも、どんどん撮ってあげてくださいね。

Tさん、この度はありがとうございました!


2015-06-07

小さなヤマモミジの盆栽

片道2時間かけて niwa q に何度も来て下さっているOさん。

今回は小さな盆栽を作りに来て下さいました。

小さなヤマモミジを、慣れた手つきでサクサクと~。




お友達にも作ってプレゼントします!と、苗、土、苔、など材料も ご購入下さいました。

きっと喜んでもらえると思います。

心を込めてお作り下さいね。


Oさん、いつもありがとうございます!


2015-06-06

和の盆栽を作りに来ました


東急ハンズの niwa q  出店で、苔玉をご購入して下さったAさんが盆栽を作りに来てくれました。

見るからに かっこいい女性です!





Aさん、和風の盆栽にしたいとの事。

新緑美しいヤマモミジとマット感溢れる鉢を選ばれました。

純和風の美しい盆栽が出来上がりましたね。


Aさん、この度はありがとうございました!


2015-06-03

小鳥たちが集うお庭に

大阪市  Mさま邸



小鳥が遊びに来てくれるようなお庭にしたい
 
Mさまのご希望です。
 
ヤマモモ、ジューンベリー、レモン、ソヨゴ・・
 
実のなる樹々を植えました。
 
小鳥たちが摘みに来てくれるのを楽しみに待ちます。。
 
都会の中の小さな森になりますように。
 
 




施工前 

2015-06-01

気に入った樹形を選んで盆栽に

初夏のような日差しの中、Oさんが niwa q の教室に来て下さいました。

Oさん、華奢な外見とは違って体育会系とのこと。

最近になって、盆栽を始めてみたいと思われたそうです。



苗は、いくつかあるヤマモミジの中から 樹形の気に入ったものを選ばれました。

同じ種類の植物でも、大きさ形は様々ですからね~。

じっくり吟味された甲斐あって、素敵な盆栽が出来上がりました。


Oさん、この度はありがとうございました!