niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-11-28

ナンテンと姫ヤブコウジの苔玉


オシャレでお美しい Kさん母娘さんが苔玉を作りに来て下さいました。

Kさんが興味を持たれ、お嬢さんが ネットで調べて下さったとのこと。

仲の良い素敵な二人です~。





Kさんはナンテン、お嬢さんは姫ヤブコウジ。

どちらもこれからの季節にピッタリですね。

お二人同様、美しい苔玉が出来上がりました!

Kさん、お嬢さん、ありがとうございました!

2015-11-27

TVで見た苔に惹かれて


奥さまを連れて盆栽・苔玉を作りに ご来店して下さったYさん。

テレビで見た苔に興味を持たれたそう。

実際に扱ってみたくなり、 ネットで探して下さいました。






旦那さまはトキワシノブの苔玉でハイゴケを使い、

奥さまはクロマツの盆栽でホソバオキナ苔を使用されました。

お二人とも、とても熱心に受講して下さいました。

Yさん、奥さま、ありがとうございました!

2015-11-26

こんもり苔が可愛い一鉢


9月に苔玉をつくりに来てくださったMさん。

今回は盆栽を作りに来て下さいました。





クロマツとマット感美しい益造さんの鉢を選ばれて。

ご自分でたくさんの植物を日々育てられているMさん。

製作中、○○の花の○色がいい匂いなのよ~など、色々と豆知識を教えて下さいました!

こんもり苔がかわいい一鉢が出来上がりました~。

Mさん、ありがとうございました!

2015-11-22

ナンキンハゼ、姫ヤブコウジの苔玉


 
くもり空の中、若いカップルが苔玉を作りに来てくれました。

誠実そうな I さんと 可愛い N さん。

お似合いのお二人です。






I さんは、ナキンハゼ、N さんは姫ヤブコウジを選ばれて。

形も美しいきれいな苔玉が出来上がりました!

お二人とも、置皿もご購入くださいました。

きっと素敵に飾ってくださる事と思います~。

I さん、N さん、ありがとうございました!

2015-11-21

秋まで待って下さった苔玉作り

短大の同級生4名さまが苔玉を作りに来て下さいました。

卒業して〇十年経った今でも 一ヶ月に一度は会われるそう。

今回も、その会合の一つのようです~。






実はこの4名さま、一度 7月頃に教室申し込んで下さったのですが、時期的に厳しいとお伝えしたので、秋まで待って下さいました。

姫ヤブコウジ、バイカオウレン、ナンテン、ヤブコウジ。

可愛い4つの苔玉が出来上がりました!


後日、ご自身が作られた置皿にのせた苔玉写真も送ってくださいました。

みなさま、ありがとうございます!




2015-11-19

ハゼノキと姫ヤブコウジの盆栽

仲の良いご夫婦が盆栽を作りに来て下さいました。

旦那さまがハゼノキ、奥さまは姫ヤブコウジを選ばれました。

鉢や化粧砂選びにもこだわられます。


風情ある二鉢が出来上がりましたね。

Sさま、奥さま、ありがとうございました!

2015-11-15

三つの可愛い吊り苔玉


今回が3回目の苔玉教室参加の S さん。

毎回、お友達を連れて来て下さいます。

今回は、同じ職場の N さんと Y さん。





3人とも、吊り苔玉を作りたいとのこと。

S さんはツルヤブコウジ、N さんはヘデラ、Y さんはハツユキカズラ。

可愛い吊り苔玉が出来上がりました!

置きにして飾っていただいても、もちろん可愛いですよ~。

S さん、N さん、Y さん、ありがとうございました!

2015-11-13

苔がメインの鉢植え


屋久島で見た苔に感動して~、と言う U さんが niwa q に来てくれました。

はじめ、苔玉を作るつもりでしたが、苔庭的な盆栽を作られることに。






ホソバオキナゴケとハイゴケ、二種類の苔を使い、

ヘデラを植え込みました。

深緑が美しいです。。

屋久島を思い出して下さいね。


Uさん、ありがとうございました!

2015-11-12

女性5名さま賑やかな苔玉作り



お若い女性5名さまが苔玉を作りに来て下さいました。

みなさん、同じ職場の同僚さんだそうです。






S さんと G さんはクロマツ

N さんはツルヤブコウジ

T さんはナンテン

K さんはカラマツ

みなさん、とても明るく楽しい方々でしたので、
終始、和やかで賑やかな教室になりました~。

みなさま、どうもありがとうございました!
 

2015-11-07

エゾマツの盆栽


10月初旬に苔玉を作りに来て下さった Kさん。

今回は、来年に開くお店に飾る盆栽を作りに来てくれました。





選ばれた苗はエゾマツ。

落ち着いた鉢にあわせて、仕上は鞍馬砂でキリリとしめて。

素敵な一鉢が出来上がりました。

Kさん、ありがとうございました!

2015-11-04

美しい寒ツバキの鉢


以前に買ってきた盆栽を枯らしてしまったので、今回は管理方法の勉強がてら作りに来ました、とAさん。

ご自宅のお庭で 色々な木々を育ててらっしゃるそうです。







庭にも生えている寒ツバキを選ばれました。

盆栽と庭木の違いを見てみたいとの事でした。

合わせるのは塗りが美しい丸利釜さんの鉢。

ホソバオキナゴケと鞍馬砂で仕上げます。

美しい一鉢が出来上がりましたね。

Aさん、ありがとうございました!

2015-11-02

癒しのトキワシノブ


朝の冷えが ひんやり心地よく感じる時期ですね。

そんな日の午前中に Yさんが盆栽を作りに来て下さいました。

最近、仕事が忙しいので緑に癒されたいです~、との事。






選ばれた苗は、緑がワッサワッサのトキワシノブ。

ホソバオキナゴケとハイゴケ、

2種類の苔を使って、自然な感じに仕上げました!

いっぱい癒されてくださいね~。

Yさん、ありがとうございました!