niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-12-27

今年一年 ありがとうございました

 
本日で niwa q 店舗の年内営業は終了いたしました。 

来年は 1月8 日(金)10 時からの営業となります。

なお、東急ハンズ梅田店11 階  niwa q 出店は 年内は無休、来年は元日のみ休業、2日より営業、となります。

今年一年、niwa q をご愛顧頂き、ありがとうございました。

来年も どうぞよろしくお願いいたします!

お正月に飾る盆栽作り

お正月に飾る盆栽を作りに M さんと Y さんが ご来店されました。

M さんは、ヒュウガミズキ、ナンテン、姫ツワブキの寄植えと、お正月用ではないのですが、軽石鉢にヤマホロシ、赤花ミスミソウを入れた 二鉢を作られました。

Yさんは、クロモジとヤブコウジの寄植えを加藤益造さんの鉢に合わせて。




お二人とも、お正月にピッタリな美しい鉢が出来上がりましたね!

M さん、Y さん、ありがとうございます!

盆栽たちと共に、よいお年をお迎えください。

2015-12-26

東急ハンズ梅田店 niwa q 出店 お正月バージョン!

東急ハンズ梅田店 11 階での niwa q 出店が お正月バージョンになりました!

クリスマスも終わり、あと一週間足らずでお正月です。

新しい年を、日本の和を感じる 盆栽・苔玉と共にお迎えしましょう~

来たる一年が 良き年なりますよう、願いを込めて。。。

2015-12-25

斑入りテイカカズラの苔玉とウメの苔玉



可愛い5歳の女の子 Kちゃんとママ、お友達のHさんの3人で苔玉を作りに来て下さいました。

Kちゃんとママは合作で、斑入り模様が素敵な斑入りテイカカズラ、Hさんはお正月にピッタリな ウメ ( 八重西王 ) を選ばれました。




Kちゃん、小さな手で一生懸命土をこねてくれました~。


Kちゃんの頑張りの甲斐あって可愛い苔玉が出来上がりました!

Hさんの苔玉も美しくできましたね~。


Kちゃん、ママさん、H さん、ありがとうございました!


2015-12-23

クロマツとヒナソウの迎春苔玉


迎春用の苔玉を作りに T さんが教室に来てくれました。

選ばれたのは、クロマツと小さな花が可愛いヒナソウ。







清楚な雰囲気をお持ちの T さんに合った上品な苔玉が出来上がりました。

一緒に 置皿に飾る色石もご購入下さいました。

華やかに飾っていただけますね。


T さん、ありがとうございます!

苔玉と共に、よい年をお迎えください~。



2015-12-20

オーストラリアから苔玉を作りに



オーストラリアから日本に旅行中の Jodie さんが苔玉を作りに来て下さいました。

本国で niwa q のホームページを見つけてメールを下さり、 作った苔玉は連れて帰れない事を承知で、苔玉作りを経験したいと、来て下さいました。

貴重な滞在期間中に来て下さり、嬉しい限りです。








葉色が美しいナンテンを選ばれ制作されました。

手際よく、とても美しい苔玉が出来上がりました!

植物を愛する気持ちは万国共通ですね。。


Jodie さん、Thank you so much !!

2015-12-18

スピリチュアルな苔玉に


店に入ったら 気持ちいい空気を感じました、と T さん。

普段身に着けているブレスレットを休息させる苔玉を作りに来て下さいました。

草木の持つ神秘的なパワーを感じてられるご様子です。






選ばれたのは姫ヤブコウジ。

とてもとても可愛い苔玉が出来上がりました!

いっぱい癒されて、いっぱいパワーをもらって下さいね~。

T さん、ありがとうございました!







2015-12-17

よみうり文化センターでの迎春苔玉教室



11月末から12月初旬に、

よみうり文化センターの伊丹、高槻、京都の教室で

迎春苔玉教室を開催させていただきました。






たくさんの方々に熱心にご受講いただき 、無事終了する事が出来ました。

参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


少し早いですが、どうぞ よいお年をお迎えください。。

2015-12-15

東急ハンズ梅田店出店 ちょこっと正月バージョンに


東急ハンズ梅田店 11階 中央レジ前での niwa q 出店が、ちょこっと正月モードに 突入いたしました~。


これから もっともっと迎春色を濃くしていきます~。


皆さま、新年をお気に入りの 盆栽・苔玉で お迎えくださいませ!

2015-12-13

クリスマスにピッタリな苔玉ちゃん


とても明快でサバサバした雰囲気の S さんが苔玉を作りに来て下さいました。

オリーブなどを育てていらっしやるそうですが、苔玉ははじめてとのこと。





クリスマスにピッタリ、紅い実と緑の葉のコントラストが美しいツルヤブコウジにされました。

吊れるようにもしたのですが、暫くは置きで楽しみたいと Rap ! Rap ! さんのアルミ皿も一緒にご購入下さいました。

めちゃ 素敵です~。

S さん、ありがとうございました!

2015-12-12

ちょいブサカワ盆栽



先月初旬に苔玉を作りに来てくれた S さんと N さん。

今回は盆栽を作りに来てくれました。





S さん、ヒメシャクナゲを苔でこんもり仕上げるはずだったのですが、少し盛りすぎたよう。

ちょい ブサカワ ?! でも、自分で作ると不思議と可愛いんですよね~。

N さんは、ヒュウガミズキを苔と化粧石を使って小さなお庭のように。

お二つとも、なかなか個性的ですね!

S さん、N さん、ありがとうございました!

2015-12-11

年末・年始 営業日のお知らせ


niwa q 店舗は12月27日(日)が年内最終営業日となります。
年明けは、1月8日(金)10時~からの営業となります。

なお、東京ハンズ梅田店11階での期間限定出店は、
年内は無休、新年は元旦のみ休業、2日からの営業となります。

合わせて どうぞよろしくお願いいたします。

子守しながらの賑やかな教室


女性4名さまと 1 歳の可愛い男の子が niwa q 教室に来て下さいました。

もちろん、お子様は見学です~。

交代で子守されてのご受講でした。




ヒュウガミズキ、ナツハゼ、フジザクラ、ヤブコウジ、姫シャクナゲ

苗選び、鉢選び、制作中と、終始とても賑やかで楽しい教室となりました。

ずっとお利口さんだったぼくちゃん、皆さま、ありがとうございました!

2015-12-08

TVカメラが回る中での苔玉教室


昨年末にお友達と苔玉を作りに来て下さったUさん。

今回は旦那さまと妹さんを連れて来てくれました。




Uさんはヤブコウジ、旦那さまは姫シャクナゲ、妹さんはデショウモミジと斑入り苔桃を選ばれました。

ちょうど、よみうりTV夕方の放送番組 ten の取材が入り、製作中もカメラが回っている少しやりにくい中、皆さん 上手に作られました~。

Uさん、旦那さま、妹さん、本当にありがとうございました!

2015-12-07

東急ハンズ梅田店 niwa q 出店 ちょこっと引越ししました!

東急ハンズ梅田店11階での niwa q 期間限定出店の場所が、中央レジ横から レジ前にちょこっとですが引越ししました!

季節の 盆栽 ・ 苔玉をはじめ、鉢 ・ 器 ・ 皿 ・ コースターなどの雑貨類  、 苔 ・ 土 ・ 石などもご用意しております!

皆さまのお越し、心よりお待ちしております!

2015-12-04

颯爽とバイクでご来店&苔玉作り


颯爽と中型バイクでご来店下さった MさんとNさん。

苔玉を作りに来て下さいました。






お二人とも、育て易い植物希望との事で、トキワシノブに即決されました。

お二人の雰囲気にピッタリ、男前のトキワシノブ吊り苔玉が出来上がりました!

帰りも颯爽と帰って行かれたお二人。

かっこよかったです~。


Mさん、Nさん、ありがとうございました!

2015-12-01

癒しの可愛い盆栽・苔玉


以前に苔玉を作られたことのあるFさん。

今回は、盆栽と苔玉、両方作りたいと 来て下さいました。。





盆栽は葉の形が丸くて可愛いマルバノキ、苔玉は葉の色が可愛いハツユキカズラを選ばれました。

どちらもとても可愛いですね。

Fさん、とても気に入られたご様子で、癒されます~、かわいい~!を連呼で写真撮られてました(笑)

Fさん、ありがとうございました!