niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

31.1.16

台湾石化青根カズラの苔玉


ほぼ毎月、片道2時間半かけて niwa q の教室に来てくださるOさん。

今の時期、Oさん宅の盆栽、苔玉が落葉して寂しいので、今回は常緑の苔玉をつくりたいとの事。

選ばれた苗は、独特の風貌の 台湾石化青根カズラ。




根茎がイモ虫のよう(笑)

形も少し歪ませて面白く仕上げました~。

寂しいお庭が、緑々して賑やかになりますね。

Oさん、ありがとうございました!


27.1.16

36種類の koppa coaster ( 木っ端コースター )

昨年10月から販売させて頂いている 林工房さんの koppa coaster。

前回納品してもらった分はお陰様で、とっても好評でした。

第二弾は、前回より種類豊富に36種類の樹々の木っ端を使っていただきました。

最後のひと仕上げ(  焼き印押したりとか OIL塗込み) などを済ませて、やっとこと用意できたので、またまた東急ハンズ梅田店に連れて行きます。

それぞれに違う、美しい木目を見ているだけで楽しいですよ。

ぜひ、手にとってみてください!
 

23.1.16

お店で見た苔玉に惹かれて

お店で見た苔玉に惹かれて自分で作ってみたいと、Nさんが教室に来てくれました。

紅い実が可愛い 姫ヤブコウジを選ばれて。

ガーデニング好きのお母さまの影響で、植物の事は色々知っているNさん。




根鉢の扱いもお上手で、作業も手際よかったです。

一緒に、もものき工房さんの置皿もご購入いただきました。

苔玉も美しく映える事と思います。

Nさん、ありがとうございました!

22.1.16

春隣


まだまだ寒さ厳しい日が続きますが、時おり差し込む暖かな日射しに かすかな春の訪れを感じます。

まだまだですが、でも、少しずづ少しずつ。。。

先日、年末からバタバタして なかなか行けなかった仕入れに行ってきました。

まだ、彼らの色合いも寂しい限りですが、固い蕾が、もうすぐぷっくり膨らむのが楽しみです。

21.1.16

恩師に贈る一鉢を作りに


大学を退職される恩師に贈る盆栽を作りにMさんがご来店されました。

何名かの生徒さんの代表として 作られるます。






クロマツ、ヤブコウジ、ユキノシタ(御所車)を使って、
ホソバオキナゴケと鞍馬砂で仕上げます。

苔貼りはなかなか苦戦されましたが、素敵な一鉢が出来上がりました。

温かい教え子をお持ちの先生はお幸せですね。。

Mさん、生徒の皆さま、ありがとうございました!

17.1.16

講習受講後、自宅で作ります

ご自身でバラなど色々な植物を育ているOさんが苔玉を作りに来て下さいました。

色合いが美しいナンテンを選ばれて。

苔玉は初めてとの事でしたが、きれいな苔玉が出来上がりました。


ナンテン苔玉を飾る 置皿、飾り石をはじめ、ヒメミズキの苗、ハイゴケ、土、などの材料もご購入され、早速ご自宅で作られるそうです。

元々、植物の扱いには慣れてらっしゃるので、上手に制作・管理していただけると思います!

Oさん、ありがとうございました!

15.1.16

新緑が楽しみヤマモミジの苔玉


今年一番目の教室に来てくれたのは、福島出身のTさん。

大阪に4年前に就職で来られたそうで、今は寮生活とのこと。

選ばれた苗はヤマモミジ。

もちろん、今は落葉中。。





春に美しい新緑を見せてくれるのを楽しみに制作されます。

きれいな形の苔玉が出来ました。

葉がつくと益々美しくなると思います!

Tさん、ありがとうございました!

11.1.16

引き続き 東急ハンズ梅田店期間限定出店いたします!

年が明けて 早10日が過ぎました。

引き続き、東急ハンズ梅田店11階での期間限定出店は、中央レジ前にて開催しております。

早春を彩る盆栽・苔玉を始め、苔・土・鉢・皿などの材料や雑貨などなど

色々ご用意しております。

皆さまのお越し、心よりお待ちしております!

10.1.16

お子さま4名の賑やか苔玉教室


年末最終営業日に、可愛い4名のお子様が苔玉を作りに来て下さいました。

ご両親は、みんなのお手伝をして下さいます。









長女ちゃんは葉色が美しいナンテン

次女ちゃんはダイナミックなウメ ( 貴山白 )

三女ちゃんは紅い実が可愛い姫ヤブコウジ

末っ子の長男ちゃんは ワイルドなトキワシノブ









みんな、頑張って制作してくれましたね。

4個の可愛い苔玉が出来上がりました!

お父さん、お母さん、お疲れ様でした!

明るいご家族で、私もほっこりした気持ちなりました~。

ありがとうございます!

お子ちゃまたち、苔玉のお世話忘れないでね~。





8.1.16

根茎がいい感じ トキワシノブの苔玉


うちのスタッフが通っている古本屋さんのご紹介で、U さんが苔玉を作りに来てくれました。

U さん、シダ類などのワイルド系の植物がお好きとのこと。

渋いです~。





苗選びでは 少し迷われましたが、根茎がいい感じにくねったトキワシノブを選ばれました。


可愛い!と出来上がった苔玉にとても満足なご様子。
嬉しいですね。。


U さん、ありがとうございました!






1.1.16

あけましておめでとうございます


新年 あけましておめでとうございます。
 
niwa q 店舗は8日(金)10時より営業いたします。

なお、東急ハンズ梅田店11階 期間限定出店は、
元旦のみ休業、2日より営業しております。

スタッフ一同、みなさまのお越し心よりお待ちしております。

 本年も niwa q を どうぞよろしくお願いいたします。