niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2016-06-29

女性お2人さまの吊り苔玉作り

スラッとしたお美しい女性達が苔玉作りに来てくれました。

大学時代の同級生のお二人です。

Tさん、Sさん、共に、姫石化トキワシノブを選ばれました。






作業中、可愛い~と、すでに愛情が湧いてきているご様子。

プリっとした可愛い吊り苔玉が出来上りました!

Sさんは、雑貨や植物を扱うお店にお勤めとのこと。

きっと素敵なお店でしょうね、ぜひ私も行ってみたいです~。


Tさん、Sさん、ありがとうござました!

2016-06-26

産経学園奈良登美ヶ丘店での苔玉教室

少し前になりますが、5月に 産経学園奈良登美ヶ丘店にて ヤマモミジの苔玉教室を開催させていただきました。

一昨年前のクロマツの苔玉教室以来となります。

前回 教室に来て下さった方や、niwa q の店に何度かお越しいただいてる方もおられ、終始和やかに楽しく進めることが出来ました。

受講いただいた皆さま、ありがとうございました!

美しく紅葉しますように、祈っております!

2016-06-25

父の日に贈る盆栽を作りに

昨年、東急ハンズで ヤマモミジとカナシデの盆栽をご購入下さった S さんが、教室に来てくれました。

父の日に贈る盆栽を自分で作りたいとのこと。

マルバノキと石化トキワシノブと、かなり迷われましたが、今回は常緑のトキワシノブを選ばれました。

とてもシャイな S さん、写真は苦手なんで・・とのことでした。。

自生の苔を使って回りはシックな飾り石で仕上げました。

お父さま、きっと喜んでくれたと思います。

S さん、ありがとうございました!

2016-06-24

2つの可愛い姫石化トキワシノブの苔玉

植物好きな S さんと、お友達のOさんのお二人が苔玉を作りに来て下さいました。

S さん、Oさんとも、育て易くて 可愛い 姫石化トキワシノブの苔玉を選ばれました。




作業が細やかで丁寧な S さんと、男っぽくサバサバしたOさん、

お二人の会話がとても楽しく、終始笑いながらの作業となりました~。

多少大きさの差はありますが(笑)どちらも可愛く出来ましたね。


S さん、Oさん、ありがとうございました!

2016-06-23

名古屋から苔玉を作りに

名古屋から苔玉を作りに Uさんご夫婦が来て下さいました。

遠い中、お越しいただくお客さまは結構いてますが、名古屋は初めてです。

本当に有り難いことです。。



だんなさまは、ヤマモミジ

奥さまは、バラ八重山乙女を選ばれました。

とても仲の良いご夫婦で、道中長くても愉しみながら来て下さったのだろうなぁ~と想像出来ます。

Uさん、奥さま、ありがとうございました!

また、ショートトリップ気分で遊びに来て下さいね!


2016-06-20

女性3名さま草木盆栽作り

niwa q から車で10分ほどの所にお住いの3名の女性が 教室に来てくれました。

はじめ、苔玉コースのご予定だったのですが、盆栽コースに変更することに、開始前なら変更は大丈夫です~。




I さんは、カイノキ

Tさんは、姫石化トキワシノブ

Sさんは、ヤマモミジ

皆さん、鉢と植物が とても合ったステキな草木盆栽が出来上がりましたね。

ありがとうございました!!

2016-06-19

涼しげなヘンリーヅタ、ヘデラの吊り苔玉

ご近所同士で植物好きのお二人が、苔玉作りに来てくれました。

Yさんは、ヘデラ

Kさんは、ヘンリーヅタ




どちらも吊りでも置きでも楽しめるようにしました。

これからの季節、吊る苔玉は涼しげでピッタリです。

Yさん、Kさん、ありがとうございました!

2016-06-18

ヤマモミジとタツナミソウの盆栽作り

前週に苔玉を作りに来られたNさん、今回は鉢物を作りに来てくれました。

選ばれたのは、ヤマモミジと紫タツナミソウ。





ホソバオキナゴケと飾り砂を合わせてシックに仕上げました。

ご両親にプレゼントされるそうです。

紅葉とお花、両方をを楽しんでいただけますね。

Nさん、ありがとうございました!

2016-06-17

ヤブコウジとナンテンの苔玉

雨上りの午後、同じ会社にお勤めのNさんとAさんが苔玉を作りに来てくれました。

Nさん、一緒に教室に来てくれる人を捜していた所、Aさんが乗って下さったそう。

他の方からは、出来上がった苔玉ちょーだい、と言われたそうです(笑)


Nさんは、ヤブコウジ、Aさんは、ナンテン

緑美しい苔玉が出来上がりました。

来年のお正月に、ぜひ飾ってくださいね。

Nさん、Aさん、ありがとうございました!

2016-06-13

父の日に盆栽を

6月19日(日)の 父の日に、niwa q の盆栽を~


東急ハンズ梅田店11階 niwa q 期間限定出店では、

クロマツ、ゴヨウマツをはじめとした 草木盆栽を色々ご用意しております。

ぜひ、一度覗きにいらしてくださいませ。

皆さまのお越し、心よりお待ちしております!

2016-06-12

ハウチワカエデの苔玉

私が お世話になっている方のご紹介で、 Kさんが苔玉を作りに来て下さいました。

お医師さまだったKさん、先日 お仕事を引退されて、これから色々な事にチャレンジされるご予定。

苔玉作りは以前からご興味を持って下さっていたそうです。




選ばれたのは、ハウチワカエデ

天狗の団扇のような葉形がいいですね~。

凛とした苔玉が出来上がりました。

Kさん、ありがとうございました!



2016-06-11

ヤマアジサイ、ニワフジの苔玉作り

小雨降る中、OさんとNさんが苔玉を作りに来てくれました。

お二人、高校の同級生だそうです。

まだまだ学生で通りそうな可愛いお二人です。



花のつく植物がいいと、
Oさんはニワフジ、Nさんはヤマアジサイ

お二人に合った、とても可憐な苔玉が出来上がりました!

来年も花をつけさせてくださいね。

Oさん、Nさん、ありがとうございました!

2016-06-10

作ってご満悦の苔玉

ガジュマルの苔玉を育てているNさん。

今回、自分でも苔玉を作ってみたいと niwa q に来てくれました。






選ばれたのはトキワシノブ

ワイルドな根茎が気に入り、出来上がりにも ご満悦のご様子でした。

Nさん、ありがとうございます!

2016-06-08

ヘンリーヅタと岩ギボウシの苔玉

5月末の小雨の中、高校の同級生、TさんとKさんが苔玉作りに来てくれました。

Tさん、雑貨店で買った苔玉を枯らしてしまったので、リベンジも込め 自分で作ることにされたそう。

ぜひ、頑張ってほしいですね~。


Tさんは、ヘンリーヅタ

Kさんは、岩ギボウシ

どちらもコロンと可愛いく仕上がりました~。

Tさん、Kさん、ありがとうございました!


2016-06-05

可愛いおにぎり苔玉

niwa q 教室の常連さま、Oさん。

今回は、小さな苔玉を三つ作ってお皿に飾ることに。

アッツ桜、姫石菖、極姫ユキノシタ



小さい苔玉だと、少し扱いにくいのですが、

さすが何度も作られている Oさん。

一つずつ、上手に苔を巻かれていきました。

並べて飾ると何とも可愛いですね~。

まるでお弁当のオニギリみたい!


Oさん、いつもありがとうございます!

2016-06-04

民泊に飾る苔玉作り

不動産関係のお仕事をされている S さん。

最近増えてきた民泊に飾る苔玉を作りに来て下さいました。






海外の方が長期に泊まられることが多いので、お手入れしやすい植物をと、トキワシノブを選ばれました。

宿泊される方に可愛がっていただきたいですね。

早速、ご自身で作るために、色々材料等もご購入いただきました。

いっぱい作って、どんどん増やしていってくださいね。

S さん、ありがとうございました!

2016-06-03

和歌山から苔玉を作りに

和歌山で農業を営まれている J さん。

最近、苔に興味を持たれたそうで、苔玉を作りに来てくださいました。

選ばれたのは、高さのあるヤマモミジ。



新緑が美しい今、存在感が際立ってます。

丁寧に作業されて、美しい苔玉が出来上がりました。

紅葉も美しくさせてあげてください。

J さん、ありがとうございました!

2016-06-01

ヤマアジサイとヤマモミジの盆栽作り

八尾市にお住いのYさん、niwa q には自転車で来てくれました。

昔、息子さんと色々植物を育てられていたそう。

その息子さんは、今は海外に長期で旅されているとのことです。



色々な植物と出会ってくれていれば嬉しいですね。

今回、ヤマモミジとヤマアジサイの二鉢作られることに。

季節感溢れる素敵な盆栽が出来上がりました。

Yさん、ありがとうございました!