niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

29.10.16

クロマツと美しい鉢


若い女性のNさんが草木盆栽を作りに教室に来てくれました。

選ばれたのはクロマツ






なかなか渋いですが、美しい色合いの鉢を選ばれたので、女性らしい柔らかな雰囲気になりました。

ご自身でも、色々勉強なさっているご様子なので、これからもどんどん増やしていってくださいね。

Nさん、ありがとうございました!

27.10.16

ご出産前の苔玉作り



肌寒い曇空の中、NさんとYさんが苔玉作りに来てくれました。





同じ職場のお二人ですが、12月に出産予定のNさん、先週から産休に入られたそう。

Nさんは姫石化トキワシノブ

Yさんはツルウメモドキ

どちらもきれいな形に仕上がりました。

忙しくなる前のリラックスタイムになったでしょうか?笑

Nさん、Yさん、ありがとうございました!





23.10.16

ご夫婦で盆栽を作りに


お天気のよい気持ちいい日、Mさんご夫婦が教室に来てくれました。

長野県出身の奥さま、自然が大好きで、自宅に緑がないというので申し込まれたそう。




旦那さまはクロマツ

奥さまはヤマモミジ

黒・白の美しい鉢に植付けました。

どちらも素敵に仕上がりましたね。

Mさん、奥さま、ありがとうございました!






22.10.16

読売新聞さんに紹介されました


10月20日発刊 読売新聞朝刊 L くらぶ@大阪 おすすめ遊癒学のコーナーに niwa q 教室が紹介されました。


見て下さった方に少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。。

21.10.16

葉が可愛いマルバノキの盆栽

昨年春に作った苔玉のリペアに来られたHさん。

そちらはまだ大丈夫なので、急遽鉢植えを作ることになりました。

選ばれたのは、丸い葉が可愛いマルバノキ



美しい焼締めの鉢に合わせます。

風情のある一鉢になりました。

紅葉を楽しんでくださいね~。

Hさん、ありがとうございました!

19.10.16

クロマツ、西洋カマツカの盆栽作り


秋らしくなった気持ちのいい午後、Kさんご夫婦が教室に来てくれました。

旦那さまが興味を持って、奥さまを誘われたとのことです。




旦那さまは、クロマツ、奥さまは、西洋カマツカ

どちらも鉢と合って美しく仕上がりました。。

Kさん、奥さま、ありがとうがざいました!



18.10.16

苔玉お直しと新たにツワブキ苔玉を

いつもお世話になっている Kさんが、2年前に作った苔玉のお直しと、新しい苔玉を作りに来てくれました。

お直しはトキワシノブ

新たに選んだ苗は、ツワブキ



トキワシノブもすっかり美しくなりました。

新顔のツワブキくんと一緒に並べると可愛いですね。

Kさん、いつもありがとうございます!

16.10.16

季節感あふれる3つの苔玉たち


静岡出身で、現在 京都で刺繍の修行をされているGさん、

お友達のSさんとAさんを誘って苔玉作りに来てくれました。






Gさんは姫シャラ

Sさんはハマボウ

Aさんは西洋カマツカ

皆さん、とってもきれいな形に仕上げてくれました。。

季節感溢れる美しい苔玉たちですね~

Gさん、Sさん、Aさん、ありがとうございました!

15.10.16

姫石菖とヤマモミジの苔玉

雨上がりの午前、 Kさんご夫婦が苔玉作りに来てくれました。

興味を持たれたのは旦那さま

作り方など色々調べた結果、やはり教室に行こう、となったそうです。



旦那さまは、姫石菖

奥さまは、ヤマモミジ

並べると、高低あっておもしろい~。


Kさん、奥さま、ありがとうございました!

13.10.16

タマシダ・シノブの草盆栽


何度も 盆栽・鉢植えを作りに来て下さっているTさん。


今回は、タマシダと姫石化トキワシノブの草盆栽を作られました。




ご自身で植替えもかなりされているので、とても手馴れておられます。

サクサクといい感じに仕上げられました~。

Tさん、いつもありがとうございます!






11.10.16

雲仙米ツツジと姫石化トキワシノブの苔玉作り


曇り空の中、落ち着いた雰囲気のOさんとYさんが苔玉作りに来て下さいました。






Oさん、ネットで niwa q をみつけて、Yさんを誘ってくださったそうです。

Oさんは、姫石化トキワシノブ

Yさんは、雲仙米ツツジ

お二人とも とても可愛く仕上がりました~。


Oさん、Yさん、ありがとうございました!

9.10.16

はんなり和服で教室を


女性3名さまが神社で催されたお茶会の後 、 教室に来て下さいました。







Yさん、朧月石菖、姫石化トキワシノブ、ツワブキで和テイストの草盆栽とダンコウバイ、ヘンリーヅタ

Tさん、可愛いクロマツ、ユウナ

Hさん、ヤマブドウ、トベラ、ヤマホロシ

Yさん、Tさんはお着物での作業でしたが、しっとりいい感じでした~。















Yさん、Tさん、Hさん、長い時間 ありがとうございました!

7.10.16

ケニアからのお客さま

ケニアから来日中のワンちゃんが、東京からのEさん、名古屋からのHさんと一緒に苔玉を作りに来てくれました。

ケニアのマサイ・マラで、ご主人とロッジを営まれているワンちゃん、

Eさん、Hさんはそちらに何回も行かれているお客さまで、今回はワンちゃんの来日に合わせて来阪されたそうです。

ネットで niwa q をみつけて興味を持ってくれたワンちゃん。 嬉しいですね~。

英語とスワヒリ語と日本語の混ぜこぜでドタバタでしたが、とても楽しい教室となりました!

ワンちゃん、Eさん、Hさん、遠い遠い中来ていただき アサンテサーナ!


、   

3.10.16

五つの草木盆栽

以前に苔玉を作りに来られた Nさんと Aさん。

今回、同じ職場のRさん、Oさん、Mさんを連れて、盆栽・鉢植えを作りに来てくれました。

Nさんは、ダンコウバイ、Aさんは、シチョウゲ、Rさんは、ナニワバラ、Oさんは、クロマツとシチョウゲ、Mさんは、青実ガマズミ

Oさんは丸利釜さん、後の4名さまは加藤益造さんの鉢を選ばれます。

出来上った五つの作品を並べると壮観ですね~

皆さま、ありがとうございました!

1.10.16

和歌山からのお客さま

Fさん、和歌山から用事で来阪されるついでに 苔玉を作りに来てくれました。

旦那さまが植物関係のお仕事をされているそうで、ご自身も色々勉強中のご様子。




タフな植物という事と、根茎が気に入って、姫石化トキワシノブに決まりました。

とても可愛く出来上がりましたね。

吊りでも楽しんでいただけますが、置皿もご購入いただきました。

Fさん、ありがとうございます!