niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2017-01-30

野菜つくりも苔玉つくりも

小雨降る寒い寒い日に、CさんとKさんが苔玉を作りに来てくれました。

Cさんはトキワシノブ

Kさんはヒメツワブキ



家庭菜園をされているお二人。

違う形での植物とのかかわり方ですね。

苔玉の方も どんどん増やしてくださいね。

Cさん、Kさん、ありがとうございました!

2017-01-29

ウメ白牡丹とクロマツの盆栽

この冬一番の寒気到来といわれる中、Mさん母娘が盆栽教室に来て下さいました。

娘さんが参加したいと申込んで、事後報告でお母さんを誘われたそう。



お母さまは、白い花が美しいウメ(白牡丹)

娘さんは、可愛い小ぶりのクロマツ

とても仲良しの母娘さん、こちらもほのぼのした気持ちになります。

素敵な仕上がりになりましたね。

Mさん、お母さま、ありがとうございました!




2017-01-27

ウンリュウウメと赤花シクラメンコームの盆栽たち


先月も教室に来て下さったOさん。

今月もお友達の I さんを誘って来店してくれました。

Oさん、蕾の付いた赤花シクラメンコームを選ばれて




ウメ好きの I さん、白い花が可愛いウンリュウウメ

かっこいいのとかわいいのが出来上がりました!


Oさん、 I さん、ありがとうございました!





2017-01-24

ヤマモミジの苔玉~新葉を楽しみに作ります

一年ほど前から、niwa q 近くにお住まいのYさん。

以前に花屋さんに勤めていたこともある植物が好きで、今回のご予約・ご来店となりました。

選べれたのはヤマモミジ

もちろん今は落葉中で寂しい姿ですが、春に芽吹くのを楽しみに制作されます。

きれいな球形が出来上がりました~。

きっと新緑が映える苔玉になると思います。

Yさん、ありがとうございました!

2017-01-21

リベンジのゴヨウマツ盆栽



雨と寒さ厳しい中、Nさんが教室に来てくれました。

以前にクロマツの盆栽を室内に入れっぱなしで枯らしてしまったことがあるそうで、リベンジで再度挑戦したいとのこと。

選ばれたのは、ゴヨウマツ





とっても華奢で松の盆栽好きには見えないNさん。

ギャップがいいですね。。

かっこよく仕上がりました!

Nさん、ありがとうございました!


2017-01-19

お正月にぴったり ウメとツルヤブコウジの盆栽

年の瀬のお忙しい中、HさんとWさんが教室に来て下さいました。

Hさんは、清楚な白い花が美しいウメ(貴白山)

Wさんは、緑と赤のコントラストが美しいツルヤブコウジ





どちらもお正月に飾っていただくのにピッタリな植物たち

素敵に仕上がりました~。

お二人とも良いお正月を迎えられたことと思います。。

Hさん、Wさん、ありがとうございました!




2017-01-18

姫ヤブコウジと石化トキワシノブの苔玉


同じ職場にお勤めの女性3名さまが苔玉作りに来てくれました。

Mさんは、存在感溢れる石化トキワシノブ

Nさん、Tさんは、小さな紅い実が可愛い姫ヤブコウジ



作業中はワイワイと和やかに、そんな中、突然ヒョウが降ってきたりと、終始賑やかな教室となりました~。


Mさん、Nさん、Tさん、ありがとうございました!

2017-01-15

美男カズラと姫ヤブコウジの草木盆栽

片道2時間以上かけて niwa q の教室に何回も通って下さるOさん。

今回、お友達で教室2回目のYさんと来てくれました。

いつも直感で植物を選ばれるOさん、

終わりかけの実がついた美男カズラと姫石化トキワシノブをチョイス。

少し朽ちた感が いい雰囲気を醸し出します。

Yさんは、姫ヤブコウジでかわいらしく。

Oさん、Yさん、いつもありがとうございます!

2017-01-14

今年も雲竜梅が咲きました



毎年の事ですが、

年末はバタバタしているので、niwa q 庭のお手入れは いつも年明けになります。

スッキリした庭に今年も雲竜梅が咲いて

それ見てると、なんか頑張ろうって気になります。

全然関係ないですが。笑

2017-01-13

クリスマスに苔玉を贈ります

旦那さまへクリスマスに贈る苔玉を作りに Tさんが 来店されました。

旦那さまは、以前に niwa q で盆栽を二鉢 ご購入して下さった方で、ちょうど私が担当しましたので しっかり覚えていました!

とてもお似合いのご夫婦です。



色鮮やかな美しいナンテン苔玉が出来上がりました。

陶板に飾ってプレゼントされるそう。

きっと素敵なクリスマスになったでしょうね。。

Tさん、ありがとうございました!



2017-01-11

プレゼント用とご自分用つくります


プレゼント分とご自分の分、2つの盆栽を作りにYさんがご来店されました。

プレゼントの方はクロマツと決められていたそうです。




ご自身の方は色々迷いましたが、ヘデラとイワウチワを選ばれました。

うっかり作業中の写真を撮り忘れてしまい、出来上がった作品を見つめてる姿をパチリさせていただきました。

Yさん、ありがとうございました!

2017-01-09

トキワシノブの苔玉作り

年が明けて早くも一週間が過ぎました。

昨年12月後半に教室に来て下さった方のアップがまだ出来なくて、順次あげさせていただきます~。

遅くてごめんなさい。。



笑顔がチャーミングな I さん、観葉植物が好きで色々育てられているそうです。

根茎がチャーミングな?トキワシノブを選ばれました。

植物好きが顔に表れてますね、終始満面の笑みで制作してくれました。

苔玉ちゃん、可愛がっていただけると思います。

I さん、ありがとうございました!


2017-01-03

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

niwa q 店舗は、8日(日)より営業させていただきます。

東急ハンズ梅田店11階出店は、2日より営業しております。

本年も niwa q を よろしくお願いいたします。