niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

石組の庭

藤井寺市 S さま邸


裏庭のスペースは、がっつり和風に・・・
S さんのご希望に合うように、
織部灯籠(オリベトウロウ)と水鉢を
組み合わせました。
一緒に植栽した ヤマモミジや
ツリバナの新芽が、もうすぐ出て
いい感じになると思います。




シンボルツリーにサルスベリを配置。
夏に頭上高く 、美しい花を咲かせます。                                   

玄関前の駐車スペースは 出来るだけ広くほしい、との事でしたので、コンクリートのよう壁に石を積み上げていき、植栽スペースを作りました。シダ類をはじめとした他の植物と、石がよく合った
いい感じの仕上がりに、S さんも喜んで下さいました!
やっぱり自然の石はいいですね~


石組は太閤石(乗鞍石)。
自然な苔が付いていて、渋い味わいを醸し出しています。
マルバシャリンバイ、ミヤマシキミ、ツワブキ、セイヨウイワナンテン、ノシラン、コクリュウ、シダ類etc・・・

常緑ツタのヘデラも植栽。
何年ヶ後には、よう壁をツタが覆ってくれるでしょう。

S さん、この度はどうもありがとうございました!!