niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

この実なんの実

すっかり秋です。
ちょっと肌寒くて羽織るのがいりますね。

植物たちも秋の装いです。
紅葉したり実をつけたり。

いくつか実を見つけましたので。



サルスベリ。

帽子をかぶった小人みたいな実。
ぱかっと割れて中から種が出てきます。

夏に華やかに咲いたあとは
こんな実をつけてます。





マキノキ。
おだんごみたいに二つ連なっていて
緑の方が種で、
赤い方が実で食べれるそうです。

グミみたいでおいしそうにも見えますが
食べてはいません。





ハナミズキ。

よくにたヤマボウシの実は美味しいけど
ハナミズキは不味いらしいです。

こちらも食べてません。



 






シラカシ。

ご存じ、通称〝どんぐり″。

ほかにもカシの種類やシイの種類、
コナラなんかの実も形はちがうけれど
どんぐりと呼んでますね。





食べれるのか食べれないのか気になってしまうのは
食欲の秋だからだと思います。