niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

杉玉を

作ろうと思ったのですが、

なんだか違うものになってしまいました。






前々からちょっと挑戦してみたいと思っていた杉玉。

酒蔵の前にぶらさがっているやつです。


新酒が出来たことを知らせる役割で、「搾りを始めました」という意味でらしいです。

酒屋の看板のようなものと思われがちだけれど、

元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされるそう、な物をつくるのはおこがましいですが

苔玉をつくったりしてるもので、興味はひかれていました。


本当はここから鋏でまあるくカットするのですが、この感じはこの感じでおもしろいかなと思い、

そのまま店先に吊るしてみました。


まだ、枝が残っていたのでミニバージョンも。




・・・もちろんですが、新酒はできてません。


植木屋日記はFacebookに引越しました!→  niwa q  facebook