niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2017-04-30

枚方 T-SITE 蔦屋書店 Green Style Fair 出店のお知らせ

枚方 T-SITE 蔦屋書店さん4Fで 4月29日から5月21日まで開催される Green Style Fair に niwa q もちょこっと出店いたします。

5月5日には1F屋外での Green Market での出店販売も予定しています。

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。


2017-04-29

ヤマモミジ、ヘデラ、ミスミソウの苔玉作り

春の清々しい気候の中、同じ会社にお勤めの女性3人組さんが教室に来てくれました。

予約当初、コースは未定で、当日色々見てから決めるとの事でしたが、迷うことなく苔玉に決まりました。





Mさんは、ヤマモミジ

Sさんは、ヘデラ

Yさんは、赤花ミスミソウ

3人さんともタイプの違う植物で、それぞれに管理方法が異なり説明が長くなりましたが、しっかり聞いてくれました。

Mさん、Sさん、Yさん、ありがとうございました!




2017-04-27

生の苔を使って苔玉作りをしたいです

京都から苔玉を作りにMさんが来てくれました。

選ばれた苗は、姫ヤブコウジ

以前に行かれた苔玉教室の苔がイミテーションだったそうで、

予約時に、使用する苔を確認されたMさん。



今回、生きた?ハイゴケを触られて、とても喜んでくれました。 笑

イミテーションより少し管理は難しくなると思いますが、生ならではの風情は感じていただけると思います。。

Mさん、ありがとうございました!


2017-04-25

石化トキワシノブと斑入り苔桃の苔玉作り


先日放送されたABCキャストを観たHさんとWさんが教室に来てくれました。

お二人は高校時の同級生で、社会人になった今でも週一で会われる仲良しさんです。






Hさん、大きい石化トキワシノブを上手に苔玉に仕立てられました。

Wさんは、斑入り苔桃を可愛い苔玉に。

大きさの違いが面白く感じますね。

Hさん、Wさん、ありがとうございました!

2017-04-23

お庭は初夏のよう

ついこの間、新葉を出し始めた樹々が あっという間にワサワサ賑やかな姿になりました。

niwa q の庭も 新緑が眩しいほど美しいです。

ハナミズキ、ビンカマジョール、ヒトツバタゴの花々も咲きみだれ

春真っ盛りを通り越し初夏のよう

ゴールデンウィークもうすぐですね、

皆さまのお越し、お待ちしております。



アメリカからのお客さまと仲良し姉弟さんの苔玉作り

I さん姉弟さんと、アメリカから旅行中のSさんが苔玉作りに来てくれました。

Sさんはカラフネツツジ

I さんはトキワシノブ

弟さんは姫石菖



アメリカで大きなお庭のガーデニングを楽しまれているSさん、

植物に慣れているので、苔玉作りもテキパキ器用にこなされました。

三つの素敵な苔玉が出来上がりました!

Sさんの苔玉はアメリカに持って帰れないので I さんがお世話して下さるそう。


皆さん、ありがとうございました!




2017-04-20

一緒に岡山に連れて帰ります

三年ほど前に盆栽を作りに来てくれたMさん、

今回、お友達のAさんを連れて苔玉作りに来てくれました。

Aさん、お仕事の関係で岡山在住の為、来阪の機会に合わせてのご来店です。


インパクトある石化トキワシノブを選ばれました。

Mさんは、和的な雰囲気のトクサを。

Aさん、3年前から苔玉を作りたいと思っていたそうで、念願が叶ったようで私も嬉しいです 笑

一緒に岡山に連れていって愛でてやってくださいね。。

Aさん、Mさん、ありがとうございました!





2017-04-17

益造さん鉢で 十二単衣・ゴヨウマツを


早朝からの激しい雨が止んで、いいお天気になった日、

Nさんご夫婦が盆栽を作りに来てくれました。

加藤益造さんの鉢が気に入られ、色違いで使用されることに。

鉢合わせた苗を選ばれました。

ご主人は、十二単衣

奥さまは、ゴヨウマツ

とても美しい二鉢が出来上がりましたね!

十二単衣の新葉が楽しみです。。

Nさん、奥さま、ありがとうございました!

2017-04-15

キッチンにトキワシノブの苔玉を


雨が降ったり止んだりのややこしい天気の中、Nさんが苔玉を作りにご来店されました。

ガーデニングはお得意なNさん。

ただ、苔玉は初めてなので、ということで選んだのは、トキワシノブ。


根茎がかっこいい、扱い易い植物です。

Nさん、キッチンに飾りたいとのこと。

置皿も一緒にご購入いただきましたので、素敵に飾っていただけると思います。

Nさん、ありがとうございました!

2017-04-14

八角蓮とトクサの苔玉つくり

小雨降る中、同じ病院にお勤めのAさん、Nさんが苔玉作りに来てくれました。

後輩のNさんが 苔好きのAさんを誘われたそう。




Aさんは、八角蓮

Nさんは、トクサ

とても楽しいお二人で、終始 和やかな教室となりました。

どちらも存在感あるかっこいい苔玉になりましたね。

Aさん、Nさん、ありがとうございました!