niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

6月草木盆栽教室 日曜日


「盆栽大好き! 苔大好き!」というSくん。
小学三年生にして”ゴヨウマツの盆栽”を育ててます。

今回は、弟ちゃん(小学一年生です)と一緒に参加してくれました。


まずは苗選びからスタート。
出来上がりが楽しみです。
鉢は”溶岩石”をチョイス。シブイの選ぶね


二人とも真剣な表情で す。
いい顔してますよー。

そして、完成したのがこちらです!


お兄ちゃんのSくんの作品。

めちゃめちゃいい感じ。
絶対センスありますね。


計算されたかのように、下草のショタイソウとヒナウチワカエデが上手く絡んでて、バランス最高!大人顔負けです。





 そしてそして、こちらが弟ちゃん(小学一年生です)の作品。



かわいい顔に似合わず、男前なの作りました。
植物のチョイス渋すぎ



すごく上手に出来ました。




兄弟そろって記念撮影



いい笑顔



ありがとう!また来てくださいね





午後からはOさんご来店。
今回は、Oさん持参の味わいのある古い瓦と、ご友人が作られた盆栽鉢を使って、涼しげ草木盆栽を制作されました。


Oさん 、ご自分で作った作品を撮影中。


お友達が制作されたかわいい鉢が、シュッとしたシラサギカヤツリと上手くバランスがとれてます。



種を植えた苔玉、芽が出たらまた見せて下さいねー。
サマーニット帽楽しみにしてます!





こちらは、高槻市からお越しいただきました”植物好きご夫婦”の奥さまの作品。

ご自宅のベランダで、イロハモミジや山野草などを育ててらっしゃいます。

但馬石の上に、自然の風景を再現。


いい雰囲気に仕上がりました。

遠い所から来ていただきありがとうございます!