niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

30.10.11

B.D プレゼントのワークショップ



10月最後の日曜日。
雨の中、親子3代でワークショップに来て下さいました。
上品な おばぁさま、優しそうな お母様、はにかんだ笑顔が可愛い お嬢様。
とても仲のいい3人で、仲良く寄植えコースにチャレンジです!


おばぁさまの作品。
黄金シダと白丁花が鉢によく合ってます。














お母様は姫トクサを使ってユニークな一鉢に。
 












お嬢様はフヨウの木と白丁花で 味のある渋い作品になりました。




 
今回、おばぁさまのお誕生日プレゼントとして、このワークショップを選んで参加して下さったとの事。
そんなおめでたい事に選んで頂いて光栄です!


是非、次回は苔玉にチャレンジしてみて下さいね。
今日はどうもありがとうございました!

26.10.11

ディコンドラの芽、出てきますように

東大阪市m様邸 

白い外壁のシンプルな建物にグッと引き立つよう、アオダモは樹形の面白いものをチョイス。
ナツハゼは実がたくさんついてます。紅葉もきれい。

アプローチは味わいのある上海レンガ。
こだわりのある奥様の要望で、レンガとレンガの間にディコンドラの種を蒔きました。
今年中に何とかでてきてほしいですね。






mさん、今回はどうもありがとうございました!


24.10.11

モミジが木陰をつくってくれます

 盆栽好きのご主人と、モミジのようなサラサラした葉がお好みの奥さま。

大阪市内で外科医院を経営されてます。

今回は、医院の屋上にあるご夫婦のプライベートルーム前を、緑ある空間に仕立てました。




庭木は、ヤマモミジ、ニシキギ、マユミ、コデマリなどの優しい感じのものを中心に。





杉板で作った鉢カバーと盆栽棚。


盆栽などの小さい鉢ものは地面に直接置くより、木製の棚などの上に置いて管理した方が良いですね。
モミジが木陰をつくってくれてて、盆栽にはすごく良い環境なってます。






奥さまのお部屋から見た感じ。
(わかりにくくてスミマセン)









施工前の様子

23.10.11

赤松の木



niwa q の庭の松の木を剪定しました。
夏にスクスクと伸びすぎた枝をスッキリと!













同じ木でも剪定してもらうと新鮮に見えるのは不思議ですよね~

16.10.11

OPEN が楽しみ


いつもお世話になってます、箕面市のM様邸。


今回はご自宅の敷地内にある沖縄カフェ(来年の5月にOPEN予定)の入口付近に、もともとあった石や庭木を使って植込みスペースをつくりました。

来年のOPENが楽しみですね。

9.10.11

お世話になってます、Mさま邸


「目隠しになるように」 と枯れてしまったカルミアの代わりに、“ヤマモミジ”を植栽。
去年はめちゃめちゃいい感じに紅葉したけど、今年はどうでしょう。

きれいに紅葉しない大きな理由は、真夏の直射日光による葉焼け。
太陽が沈むころ、葉っぱに水を与えてあげると紅葉もしやすいですよ。



夏の終わりころ、ポツポツ黄色い花を咲かせるのは、“アンデスのオトメ”。

下草に、秋の七草のひとつ“フジバカマ”や常緑の大立浪草などを植え付けました。


7.10.11

ゴールテリア


秋らしい爽やかな日、Uさんがワークショップに来て下さいました。
今回、4回目のご参加です。いつもありがとうございます!

前回作られたツルウメモドキの苔玉も一緒に参加。
可愛がってもらってるのがわかりますね。





どの苗にしようか、ウミノさん思案中~

赤い実が愛くるしいゴールテリアに決まりました!










苔貼りが苦手と、言われてましたが、いえいえ
とてもお上手です!隙間にもうま~くはめ込みました。





 

Uさんが選ばれた鉢に 赤い実がとてもよく映えてます。
次回お会いできるのを楽しみにしております。どうもありがとうがざいます!
 

 

3.10.11

美男カズラ



朝晩だけでなく日中も涼しくなり
やっとやっと秋らしくなりましたね~


niwaq の木々も徐々に秋色になって来ました。
実物は美しく色づいて たわわに実っています。
 
私は、秋が季節の中で一番好きなので、思いっきり秋を満喫したいと思っています!

1.10.11

9月最後のワークショップ


昨日は小雨降る中、Mさんがワークショップに来て下さいました。
今回で5回目のご参加です。
いつも本当にありがとうございます!





今回はシンプルな鉢にりんどう(大紫)の苗をチョイス。
深みのある青色の鉢と大紫のつぼみの青紫色がとても合ってます。
開花するのが楽しみ!鉢の中に初秋らしい雰囲気が漂って素敵ですね~
次回、また素敵な作品を作りに是非来て下さいネ。
お待ちしておりま~す!