niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2011-10-30

B.D プレゼントのワークショップ



10月最後の日曜日。
雨の中、親子3代でワークショップに来て下さいました。
上品な おばぁさま、優しそうな お母様、はにかんだ笑顔が可愛い お嬢様。
とても仲のいい3人で、仲良く寄植えコースにチャレンジです!


おばぁさまの作品。
黄金シダと白丁花が鉢によく合ってます。














お母様は姫トクサを使ってユニークな一鉢に。
 












お嬢様はフヨウの木と白丁花で 味のある渋い作品になりました。




 
今回、おばぁさまのお誕生日プレゼントとして、このワークショップを選んで参加して下さったとの事。
そんなおめでたい事に選んで頂いて光栄です!


是非、次回は苔玉にチャレンジしてみて下さいね。
今日はどうもありがとうございました!

2011-10-26

ディコンドラの芽、出てきますように

東大阪市m様邸 

白い外壁のシンプルな建物にグッと引き立つよう、アオダモは樹形の面白いものをチョイス。
ナツハゼは実がたくさんついてます。紅葉もきれい。

アプローチは味わいのある上海レンガ。
こだわりのある奥様の要望で、レンガとレンガの間にディコンドラの種を蒔きました。
今年中に何とかでてきてほしいですね。






mさん、今回はどうもありがとうございました!


2011-10-24

モミジが木陰をつくってくれます

 盆栽好きのご主人と、モミジのようなサラサラした葉がお好みの奥さま。

大阪市内で外科医院を経営されてます。

今回は、医院の屋上にあるご夫婦のプライベートルーム前を、緑ある空間に仕立てました。




庭木は、ヤマモミジ、ニシキギ、マユミ、コデマリなどの優しい感じのものを中心に。





杉板で作った鉢カバーと盆栽棚。


盆栽などの小さい鉢ものは地面に直接置くより、木製の棚などの上に置いて管理した方が良いですね。
モミジが木陰をつくってくれてて、盆栽にはすごく良い環境なってます。






奥さまのお部屋から見た感じ。
(わかりにくくてスミマセン)









施工前の様子

2011-10-23

赤松の木



niwa q の庭の松の木を剪定しました。
夏にスクスクと伸びすぎた枝をスッキリと!













同じ木でも剪定してもらうと新鮮に見えるのは不思議ですよね~

2011-10-16

OPEN が楽しみ


いつもお世話になってます、箕面市のM様邸。


今回はご自宅の敷地内にある沖縄カフェ(来年の5月にOPEN予定)の入口付近に、もともとあった石や庭木を使って植込みスペースをつくりました。

来年のOPENが楽しみですね。

2011-10-09

お世話になってます、Mさま邸


「目隠しになるように」 と枯れてしまったカルミアの代わりに、“ヤマモミジ”を植栽。
去年はめちゃめちゃいい感じに紅葉したけど、今年はどうでしょう。

きれいに紅葉しない大きな理由は、真夏の直射日光による葉焼け。
太陽が沈むころ、葉っぱに水を与えてあげると紅葉もしやすいですよ。



夏の終わりころ、ポツポツ黄色い花を咲かせるのは、“アンデスのオトメ”。

下草に、秋の七草のひとつ“フジバカマ”や常緑の大立浪草などを植え付けました。


2011-10-07

ゴールテリア


秋らしい爽やかな日、Uさんがワークショップに来て下さいました。
今回、4回目のご参加です。いつもありがとうございます!

前回作られたツルウメモドキの苔玉も一緒に参加。
可愛がってもらってるのがわかりますね。





どの苗にしようか、ウミノさん思案中~

赤い実が愛くるしいゴールテリアに決まりました!










苔貼りが苦手と、言われてましたが、いえいえ
とてもお上手です!隙間にもうま~くはめ込みました。





 

Uさんが選ばれた鉢に 赤い実がとてもよく映えてます。
次回お会いできるのを楽しみにしております。どうもありがとうがざいます!
 

 

2011-10-03

美男カズラ



朝晩だけでなく日中も涼しくなり
やっとやっと秋らしくなりましたね~


niwaq の木々も徐々に秋色になって来ました。
実物は美しく色づいて たわわに実っています。
 
私は、秋が季節の中で一番好きなので、思いっきり秋を満喫したいと思っています!

2011-10-01

9月最後のワークショップ


昨日は小雨降る中、Mさんがワークショップに来て下さいました。
今回で5回目のご参加です。
いつも本当にありがとうございます!





今回はシンプルな鉢にりんどう(大紫)の苗をチョイス。
深みのある青色の鉢と大紫のつぼみの青紫色がとても合ってます。
開花するのが楽しみ!鉢の中に初秋らしい雰囲気が漂って素敵ですね~
次回、また素敵な作品を作りに是非来て下さいネ。
お待ちしておりま~す!