niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

男のこだわり苔玉作り


先日、同じ日に男性が一人ずつ、苔玉を作りに niwa q に来られました。

お昼過ぎに来られたMさん、普段からコンテナガーデンを作られたりと、かなりの植物通のご様子。



苔玉作りは初めてだそうで、今回、カイノキの苔玉を制作。

仕上げ時に、はみ出した苔を綺麗に刈られました。
流石、美容師さんです!









夕方に来られたFさんは、苔玉作りを自分の趣味にしたい、との事。
ハウチワカエデの苔玉作り、とても熱心に受講して下さいました。




帰りに、ハイゴケや土、何種類かの苗をご購入頂きました。
早速、ご自分で作ってみられるそうです。意気込みを感じます!


お二人とも、ご器用なので、苔玉作りのコツをつかんだら、すぐにお上手になられますよ。。。


Mさん、Fさん、今回はどうもありがとうございました!
素敵なこだわりをお持ちのお二人なので、これからも味のある苔玉を作ってくださると思います~。
お作りになった苔玉、可愛がってあげてくださいね!!