niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

親ばなれ子ばなれ。

とあるマンションで

椿の下にひょっこりちいさな椿が顔を出していたので

そっとぬいてみたら
                 

種皮がついたまま。 まだ芽吹いたところ。

自然に落ちた実の中の種が芽を出す確率ってどれくらいなんでしょうね。


一般に、植物の種には種皮や果肉などに発芽抑制物質というのが含まれていて、

簡単には発芽しないようになっているそう。

これは、種が親の木のすぐ近くで生長して親子共倒れになるのを防ぐための工夫。


この子は親離れができなかったんだろう、たぶん。




 発芽抑制物質は表面が傷ついたり、洗われたりすることでなくなるようになっていて、

種が風に飛ばされたり、雨で流された、鳥になんかに食べられたりして、

親元から離れると発芽するようになっているんですね。




親のこと、子供のことをを考えてるって

植物も動物も、やっぱり生き物だからいっしょなんすね。