niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

クロマツ、ヒメミズキの盆栽づくり

niwaq のお近くにお勤めのTさん。
奥さまと一緒に盆栽を作りに来てくださいました。

やはりこの時期にもなると、お正月も視野にいれての苗選びになりますね。
同じ苗でもかたちはさまざま。
どっちがいいと思う~?
ご夫婦仲良く、確認し合ってます。

ご主人は緑が美しいクロマツ、奥さまはヒメミズキに。

まだつぼみ状態のヒメミズキですが、早春には淡いクリーム色の可愛い花を咲かせてくれますよ。

旦那様は黒、奥さまは茶色の化粧砂、苔はお二人ともホソバオキナゴケで仕上げられました。

二つ並べて飾られると、なんとも和的でいい感じです。。。
お正月にもピッタリですね~。

Tさん、奥さま、どうもありがとうございました!
またぜひ、お越しくださいね、お待ちしております!!