niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

自作の器に飾る苔玉と吊りシノブ


東急ハンズでクロマツの苔玉をご購入下さったYさんが、お友達のTさんを連れてniwa q のワークショップに来て下さいました。


Tさんは陶芸をされており、今回、ご子息が通われる学校のPTAサークルに出展する器に飾る苔玉を制作されます。


大きさの違う2個の苔玉を作りたい、との事で、大きい方はマユミと斑入り苔桃の苔玉、小さい方はヤマモミジの苔玉に。

Yさんは、そこにあるだけで存在感のある トキワシノブの吊り苔玉を。


制作中、お二人の楽しい会話でアッという間に時間が過ぎていきましたね~。


Yさん、なかなかワイルドな吊りシノブが出来上がりました!






Tさん、自作の器に漆黒の美しい富士砂を敷き、苔玉を飾りました。
苔玉が器に映えて、美しく調和しています。
出展される頃には、ヤマモミジに美しい新葉が出てると なおいいですね~。


Yさん、Tさん、この度はどうもありがとうございました!