niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

二つの富士桜の盆栽


大学時代の先輩・後輩のお二人が盆栽を作りに niwa q に来て下さいました。
異性なので、さほど上下関係がないのでしょうか、てっきり同級生かと・・・ とても仲の良いお二人です。
Nさんの楽しいつっこみと会話で和やかに作業が進みます。





選なだ苗は二人同じく富士桜。

Nさんは鉢が少し大きいので、ヒナソウを寄せ、ホソバオキナゴケと極小富士砂で仕上げました。
Fさんは色合いが渋い信楽焼きの鉢に、苔をこんもり貼りたいとの事。
シンプルに仕上がりました。

もうすぐ桜が美しく開花すると、華やかな鉢になりますよ。楽しみですね~。
Fさん、Nさん、どうもありがとうございました!