niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

猫に注意!クロマツ盆栽・吊りシノブ

ハンズ出店時に色々買って下さったYさんが、お友達のDさんを連れて niwa q 教室に来てくれました。

朝から うだるような暑さの中、真剣に苗を選ばれ、
Yさんは吊りシノブの苔玉、Dさんはクロマツの盆栽を。

お二人とも猫を飼っているので、置き場所を考えないとね~  
などなど、会話が楽しく弾みます。



とても上手に作られ、喜んで帰られました。   

しかし、Dさんのクロマツが、その日のうちに飼っている猫ちゃんに食べられたの報告が~!

今の所、Yさんのシノブは吊っているので大丈夫だそう。




ただし、猫パンチには気をつけないと~、 との事でした ! (たしかに・・・笑・・・)

恐るべし、猫ちゃんの食欲です。。。

右の写真は、まだ猫被害に遭ってない頃の盆栽たち。

これに懲りずに、Yさん、Dさん、また作りに来てくださいね~

お待ちしております!