niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2015-01-31

雲竜梅と ヒマラヤ桜


今年も 雲竜梅が きれいに咲いてくれました。

光沢のあるクネクネした枝と ほのかに香る花がきれい。

手前のピンクの花はヒマラヤ桜。

こちらは 光沢のある葉が美しいです。

どちらも、色寂しいこの季節の庭を盛り立ててくれてます。。

2015-01-28

ほしのしずく堂


niwa q が お庭のメンテナンスをさせていただいている箕面市のMさん。

昨年秋に、沖縄料理のお店 「ほしのしずく堂 」をオープンされました。

ずっと行きたくて、先日やっと行ってきました!





重厚な門構えをくぐり、樹々やシダ類が繁るお庭を通り、レストラン内に。

お料理は、とても美味しく、とてもヘルシー。
沖縄の食材を上手く使われた体に優しい薬膳的なお食事です。

私の持っていた沖縄料理のイメージは、少し脂濃いイメージだったのですが 払拭されました~。






沖縄で買付けられている器類も美しく、目の保養になります。


美しいものに囲まれて美味しいお食事 ~

 幸せな一時を過せました。。




2015-01-24

ツクモドウダンの盆栽


niwa q の Facebook を見て、教室の申込みをして下さったOさん。

笑顔がキュートなお嬢さんです。

可愛いお花が楽しみな ツクモドウダンを選ばれました。





Oさん、お友達に盆栽を作りにいく事を言ったら、「えっ?」って何度も聞き返されたそう。

でもでも、若いお客さま 結構多いんですよ~。


かっこいい盆栽が出来上がりました!


Oさん、この度は ありがとうございました!

2015-01-22

四万十川柳、渦葉シダ、台湾石化青根カズラで盆栽作り


東急ハンズの niwa q 出店で、何点かの盆栽をご購入下さったTさん。

その子達の植替えの為にも 自分で作ってみたい、と 今回 niwa  q に来て下さいました。






限りある土の中での植物は いずれ植替えが必要になってきます。

盆栽や苔玉を作っていただく事は、植替え時に 役立ちますよ。






四万十川柳と渦葉シダの盆栽と、台湾石化青根カズラの盆栽。

Tさん、お上品な雰囲気と違って、少しワイルド系な植物がお好みでした(笑)


Tさん、この度は ありがとうございました!

2015-01-18

ウメ ( 筋入月影 ) の苔玉



冷たい雨降る 寒い中、O さんが苔玉を作りに来て下さいました。

樹形が気に入り、ウメ ( 筋入月影 ) を選ばれて。







O さん、 以前 トンボ玉の教室に通われていたそう。

きっと、美しいものが お好きなんですね。。


きれいな形の苔玉が出来上がりました!


O さん、この度はありがとうございました!




2015-01-17

春隣 ~ハルトナリ~ 東急ハンズ梅田店 niwa q 出店



松の内が終わり、いよいよお正月気分とも お別れ。



東急ハンズ梅田店 11階 niwa q 出店も、春をイメージしたディスプレイに模様替えいたしました。









~  春隣 ~ ハルトナリ



まだまだ寒い日々が続きますが、少しずづ春は忍び寄って来てるはず。


春の息吹を身近に感じていただきたく。。

2015-01-16

若々しいです、クロマツの盆栽


昨年から盆栽に興味を持たれたというMさんが、盆栽を作りに niwa q に来て下さいました。

クロマツと、加藤益造さんの鉢の組合せです。






友人に盆栽を作りに行くことを言ったら、年寄り、と言われました、と笑う Mさん。

ぜひ、そのご友人に作られた盆栽を見せて下さいね。

きっと、撤回してくれると思いますよ!


Mさん、今回は どうもありがとうございました!

2015-01-12

もうすぐ咲きます、ウメ ( 内裏 ) の盆栽


先日、持っている松の植替え用の鉢をに見に来られたSさん。

ご自分で盆栽をつくってみたいと、今回、ウメ ( 内裏 )  の盆栽を作りに来てくれました。

下草に葉の形が可愛い バイカオウレンを添えて。




美しい塗り鉢と合った綺麗な盆栽が出来上がりました!


花が咲き終わった後の剪定方法など、管理方法も熱心に聞かれます。

大切にしていただけそうで嬉しいです~。



Sさん、どうもありがとうございました!


2015-01-10

ゴヨウマツ大好きな小学生


ゴヨウマツ大好きな 小学6年生のSくんと、お母さんが、niwa q に来てくれました。

Sくん、3年前にも 2回来てくれて、盆栽、苔玉を作ってくれてます。

その間も、盆栽を好きでいてくれた事が嬉しいですね。


持っていたゴヨウマツが、引越しなどでダメになってしまったそうで、今回は新たにゴヨウマツの盆栽を作ります。

お母さんは富士桜の苔玉を。

かっこいい盆栽・苔玉が出来上がりました!

苔も大好きなSくん。苔盆栽も作りたいと、ホソバオキナゴケも購入してくれました。

Sくん、お母さま、この度はありがとうございました!

2015-01-09

niwa q 店はじめ


今日が 今年最初の niwa q  営業日となります。

お店の内外の掃除と、ディスプレイの配置替えなどをして、清々しい気分になりました。

本年もスタッフ一同 頑張っていきますので、どうぞ niwa q を よろしくお願い致します。

皆さまのお越しを 心からお待ちしております!

2015-01-08

賑やかな教室

姉妹と、そのお子様たちの5名で niwa q に来店して下さいました。

お姉さんのYさんは、ツルヤブコウジの吊り苔玉、お嬢さんのAさんは富士桜の盆栽。
妹さんのTさんは、 さくら(湖上の舞)の苔玉を。

はじめ、興味なさげに横でゲームをしていた小学生のぼくちゃん達が、苔玉の土いじりに反応しました。
そこからは、頑張ってお母さんのお手伝いをしてくれましたね!



とっても 楽しく賑やかな教室でした~。
そのため?出来上がりの写真を撮り損ねてしまいました(涙) すいません~(汗)
みなさま、この度はありがとうございました!

2015-01-07

盆栽、苔玉 両方つくります

同じ職場にお勤めのKさんとSさん。

最近になって、お互いが苔に興味を持っている事を知ったそうで、それではと、niwa q に来てくれました(笑)

とても仲の良い先輩、後輩です。

お二人とも盆栽と苔玉、二つ作られる事に。


先輩のKさん、カラフネツツジとヒカリゴケの苔玉と八ッ房エゾマツの盆栽。

後輩のSさん、津山ヒノキとヒカリゴケの盆栽とへデラの吊り苔玉。

少し時間はかかりましたが、力作が出来上がりました!

お二人とも どうもありがとうございました!

2015-01-06

トキワシノブと西洋シノブの苔玉作り

昨年末、教室に来て下さった 美容のお仕事をされているEさんと息子さんのS くん。

きれいなお母さんと頼もしい息子さんです。

とにかく育てやすい植物を~、との事でしたので、シノブをお勧めしました。



お母さんは西洋シノブ、S くんはトキワシノブを使って吊り苔玉に。


同じシノブ類ですが、葉の色、厚みなど 表情の違いを楽しんでくださいね。


Eさん、S くん、寒い中、ありがとうございました!

2015-01-03

霧島水木の苔玉


年の瀬の夕方、苔玉を作りにAさんが niwa q に来てくれました。

春に はかなげな美しい花を咲かす霧島水木を選ばれて。

Aさんの雰囲気にピッタリ合っているなぁ~、と納得してしまった私。。






バランスのよい きれいな苔玉が出来上がりましたね。


ご一緒に松竹梅の盆栽もご購入いただきました。

今年がAさんにとって素晴しい年でありますように。。


Aさん、この度はありがとうございました!

紫大ミスミソウと西洋シノブの盆栽


昨年末、教室に来ていただいた方たちの作品をアップしていきます!

バタバタしていたため、遅くなりました、ごめんなさい!

Yさんと娘さんのSさん。毎日新聞を見て教室に来て下さいました。




植物大好きなは母娘さん。姉妹のようなお二人です。

Sさんは西洋シノブ、Yさんは紫大ミスミソウの盆栽。

こんもり苔と植物のコラボが可愛い作品となりました!

Yさん、Sさん、この度はありがとうございました!


2015-01-01

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。

昨年は niwa q をご愛顧賜り ありがとうございました。

本年も どうぞよろしくお願いいたします。

niwa q 店舗は9日(金) より、東急ハンズ梅田店出店は2日より営業いたします。

皆さまのお越しを 心よりお待ちしております!