niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

30.7.16

緑豊かな寛げるベランダに

3月に教室に来られたKさまから、ご自宅ベランダのご相談をいただきました。

とても眺望の良いベランダなので、ゆったりと寛げる空間 になるようお手伝いさせていただきました。

ハクサンボク、カクレミノ、オリーブ、カンノンチク、ヤブラン、ツルサンゴ等の鉢植えを連れて。

室外機を隠したいとのご要望でしたので、室外機カバーを兼ねた niwa q オリジナルの箱庭や、盆栽などを飾るテーブル・棚を設置いたしました。

 ここから臨む花火大会は格別でしょうね。

Kさま、ありがとうございました!












燻製木材を使用しました










24.7.16

三ッ手カエデとトクサの草木盆栽作り


美しい姉妹さんが niwa q 教室に来て下さいました。

コースを迷われていましたが、草木盆栽の方を選ばれます。






お互い 違うタイプの植物にしようと、

お姉さんのYさんは、三ッ手カエデ

妹さんのSさんは、トクサ

仕上げの苔も違う種類に。

タイプは違いますが、それぞれにいい雰囲気を醸しだしてます。


Yさん、Sさん、ありがとうございました!








23.7.16

パパママの苔玉作り見守ります


Kさん夫婦が 七ヵ月になるHくんを連れて 苔玉を作りに来てくれました。

選ばれたのは、可愛い姫石化トキワシノブ








子守のため、お二人で交代で制作されることに

前半はパパさん、後半はママさん担当、となりました。

Hくん、ニコニコお利口さんで、苔玉作りを見守ってくれました。

もう少し大きくなったらお世話もしてあげてね~。

Kさん、ママさん、Hくん、ありがとうございました!

21.7.16

タイプの違う苔玉ふたつ

一ヵ月ほど前に購入された苔玉の管理方法も知りたいので、と T さん夫婦が苔玉作りに来てくれました。

T さんは、姫トクサ

奥さまは、姫石化トキワシノブ



まったくタイプの違う二つの植物。

でも一緒に飾ると、お互い いい味だしてます。

水やりのタイミングなど異なると思いますが、どちらもよろしくお願いいたします~。


Tさん、奥さま、ありがとうございました!






18.7.16

お祖母さまと庭師希望のHくんの苔玉作り

Kさんが、中学1年の息子さんと お祖母さまを連れて苔玉教室に来てくれました。

ご自身は二人のサポートに回られます。





お祖母さまは、ヘデラ

Hくんは、石化トキワシノブ

Hくん、将来は植木屋さんになりたいそうで、苔玉作りより niwa q のバックヤードが気になる様子。

教室終了後、ちょうど現場からスタッフが帰ってきたので、興味津々に見学されてました~ 

夢が叶うといいね。 笑


Kさん、お祖母さま、Hくん、ありがとうございました!

17.7.16

東急ハンズ梅田店出店は7月25日迄となります


東急ハンズ梅田店 11 階 D ゾーンでの、 niwa q 期間限定出店は、7月25日(月)迄となります。

貼り替え用の苔など、お買い忘れはございませんか?

残り 、一週間になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

15.7.16

ギブス巻いてますが苔玉も巻きました

朝から雨の降る中、O さん親子が来店されました。

小学5年生のNちゃん、なんと、一週間前に右手首を骨折されたにもかかわらず、苔玉を作りたいからと、予約をキャンセルせずに来てくれました!




ママさんは姫石化トキワシノブ

Nちゃんはヘデラ、

ギブスで不自由なのに、とっても頑張ってくれました!

Nちゃん、ガッツでしたね~!!


どちらの吊り苔玉も、この時期に合って、とても涼しげです。


Oさん、Nちゃん、ありがとうございました!

12.7.16

世代はバラバラですが仲良し3名さまの苔玉作り

同じ職場の女性3名さまが苔玉を作りにご来店されました。

Mさんは、カナシデ

Yさんは、斑入りアメリカヅタ

Kさんは、ヘンリーヅタ



世代はバラバラなんです~、とMさん。

でも、とっても仲の良い方々たち、終始 和やかな教室となりました。

爽やかな苔玉たちが出来上がりましたね。

M さん、Y さん、K さん、ありがとうございました!



11.7.16

前回は結婚式用、今回はご自宅用の盆栽作り

昨年4月、結婚式でご両親に贈る盆栽を作りに来てくれたKさんご夫婦、 今回はご自分用の盆栽を作りに来て下さいました。

Kさんは、トキワシノブ

奥さまは、ヤマモミジ




もうすぐ赤ちゃんを迎えられるお二人。

二つの盆栽が、忙しい育児の憩いになってくれることと思います。

Kさん、奥さま、ありがとうございました!



9.7.16

イワナンテン、石化トキワシノブ、五色ジュウヤクの苔玉作り

先月に草木盆栽を作りに来てくれたHさんとNさん。

今回、お友達のAさんを連れて3人で苔玉を作りに来てくれました。

Hさんはイワナンテン、Nさんは石化トキワシノブ、Aさんは五色ジュウヤク



前回もそうでしたが、今回もHさんの毒舌が面白すぎて。。

終始、楽しい教室となりました(笑)

苔玉ちゃん、前回の盆栽と一緒に可愛がってあげて下さいね。

Hさん、Nさん、Aさん、ありがとうございました!

7.7.16

ヘンリーヅタとハナイカダの草木盆栽


ネットで niwa q をみつけてくれた S さん、お友達の T さんを誘って教室に来てくれました。

S さんは、ツルの形が気に入り ヘンリーヅタを、





T さんは、ハナイカダの雌

葉の真ん中に、花や実をつけるよう様子が、花が筏(いかだ)に乗っているよう。
     
それぞれに選んだ鉢と組み合わせます。

素敵な草木盆栽が出来上がりました!

T さん、いつの日かハナイカダのオスを婿入りさせてあげて下さいね~。

S さん、T さん、ありがとうございました!



6.7.16

パナソニックセンター大阪での苔玉教室開催のお知らせ

7月25日(月)に、グランフロント大阪 パナソニック センター 1 階セミナー室にて 季節の苔玉教室を開催いたします。

前回、ヤマモミジの苔玉教室にはたくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。


今回は、この季節にぴったりな、緑美しい涼しげな苔玉をつくります。


詳細・お申込みは、パナソニック大阪イベント情報をご覧ください。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

ヤマモミジ・ツワブキの苔玉


知り合いが盆栽にはまっているので、とMさん、

その影響?で、お友達のUさんを誘って苔玉を作りに来てくれました。




Mさんは、ヤマモミジ、 Uさんは、ツワブキ

どちらもインパクトのある美しい苔玉になりました。

Mさん、Uさん、ありがとうございました!

5.7.16

4つの個性豊かな苔玉たち


お子さまが、同じ幼稚園だったママ友4名さまが 苔玉を作りに来てくれました。

今、そのお子さま達は小学4年生に。。
何年経っても仲良しで、色々お出かけされているそうです。





Y さんは八角蓮、N さんは石化トキワシノブ、R さんは車座石化ツワブキ、M さんはタツタソウ

4つの個性豊かな苔玉が出来上がりました!

箱庭に並べたら、仲良くおさまりましたね。

皆さま、ありがとうございました!

4.7.16

東急ハンズ梅田店での期間限定出店は7月25日迄となります

東急ハンズ梅田店11階 niwa q 期間限定出店は、7月25日(月)までとなります。
( 売場が、6月末より Dゾーンに引っ越ししましたので、ご注意ください。)

日時は未定ですが、9月以降に再開予定です。

残りあとわずかですが、引き続き よろしくお願いいたします。


パパ、ママ、Y くんの苔玉作り

日曜の朝、H さんご夫婦と小学3年の Y くんが苔玉を作りに来てくれました。

Hさんはカエデ、奥さまはナンキンハゼ、Y くんは石化トキワシノブ




自宅でモミジの鉢植えをお持ちの H さん、

苔玉のみならず、そちらの管理方法等も熱心に聞いて帰られました。

Hさん、奥さん、Y くん、ありがとうございました!

3.7.16

店舗夏期休業のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、niwa q 店舗は、

8月1日(月)~ 9月1日(木)を 夏期休業とさせて頂きます。

7月31日(日)が休業前の最終日となり、

営業再開は、9月2日(金)AM10時~となります。

なお、店舗休業中も、庭づくり、お手入れ、メンテナンス等は、通常通り業務しております。

ご用の際は、お電話、メールでご連絡ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2.7.16

ラジオ関西DJさんの苔玉作り

ラジオ関西でDJをされているHさんが、取材を兼ねて苔玉作りに来てくれました。

洗練された雰囲気のHさん、ラジオではわからないのが残念ですが、笑顔がとてもチャーミングな方です!




初夏らしい苔玉 ということで、姫石化トキワシノブを選ばれました。

夏の風物詩の吊りシノブが可愛い苔玉になりました~。

放送日時 ・番組名は、

7月5日(火)AM11:45~12:00

ラジオ関西 558 KHZ  「 遊わーく ウィークリー 」

お時間合えば、ぜひ聞いてください!


北新地の割烹さんに納品してきました


昨年春に教室に来て苔玉を作られた 店舗設計・デザインのお仕事をされている H さん。

北新地にある割烹さんに niwa q の盆栽・鉢植えを使ってくださいました。

先日の納品時に少し写真を撮らせていただきました。


 

三階座敷に飾った ゴヨウマツの盆栽

和室に良く似合ってます。




















コバナズイナとオウゴンシダの寄植え

自然な感じがいいですね。














カウンター脇には、
三つ手カエデ、ゴヨウマツ、イワシデ

お客さまを出迎えてくれます。








植物たちが素敵な空間を醸し出してくれてますね。。

H さん、ありがとうございました!

1.7.16

仲良し4名さま草木盆栽作り

5月にお店に来られた時に教室予約をされた 女性4名さま、

先日、草木盆栽を作りに来てくれました。

昔の職場が同じで、キラキラした時代を一緒に過ごされたのだそう、 もちろん、今も輝かれてます!


Kさんはクロマツ、Aさんはヤマモミジと八重咲きユキノシタ、S さんは三ツ手イワガサ、I さんは紅長寿ツツジ

苗選び・鉢選びもから、作業中も 終始和やかに楽しく進みました。

素敵な作品が出来上がりましたね!

皆さま、ありがとうございましrた!