niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

2016-09-30

白・黒の加藤益造さんの鉢を使って植付けました


7月のパナソニックセンター大阪での苔玉教室に来て下さったMさん。

今回は お友達のFさんと草木 盆栽を作りにご来店されました。





Mさんは、クロマツ

Fさんは、ヤマモミジと姫石化トキワシノブの寄植え

お二人とも、マット感美しい加藤益造さんの鉢を選ばれました。

しっとり和的で美しい作品が出来上がりましたね!

Mさん、Fさん、ありがとうございました!

2016-09-28

女社長さんと従業員さんの苔玉教室

先日、女社長さんと従業員4名の合計5名さまが苔玉作りにきてくれました。

群青セキショウ、岩ダレヒトツバ、タマリュウ、ヘデラ、姫石化トキワシノブ

5個とも、きれいに同じくらいの形に揃いました。


社長さま、陶芸が趣味なので、皆さんに苔玉の置皿をプレゼントされるそう。

福利厚生の一環(!?)ですね、素晴らしい~

皆さま、ありがとうございました!




2016-09-22

久しぶりに会って苔玉作ります

久しぶりに会われたという お友達同志の3名さまで、苔玉を作りに来て下さいました。

何か行きたい所が出来ると、みなさん集まるそうです~。

Sさんは、紅くなる実が可愛い美男カズラ

Aさんは、紅葉が美しいヘンリーヅタ

Kさんは、ツルがいい感じのツルヤブコウジ

みんな可愛く出来ましたね。

Sさん、Aさん、Kさん、ありがとうございました!



2016-09-19

ヘデラ ・ トキワシノブの苔玉作り



同じ会社にお勤めの Oさんと I さんが苔玉を作りに来てくれました。





Oさんは、ヘデラ

吊りにして美しい葉やツルを楽しみます。


I さんは、トキワシノブ

インパクトある根茎を手前に飾ります。


お二人とも存在感ある苔玉になりましたね。

Oさん、I さん、ありがとうございました!


2016-09-17

パナソニックセンター大阪での苔玉教室

先日、グランフロント大阪のパナソニックセンター 1F  くらし大学セミナー室で苔玉教室を開催しました。

今回 使用したのは、ヤマモミジと大島ノボタン。




苔玉くんが、セミナー室入口で皆さまをお出迎えいたします。

たくさんの方々にご参加いただき、賑やかで楽しい教室となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

2016-09-13

ヤマモミジ、ツワブキ、トキワシノブ、3つの苔玉たち

同じ会社にお勤めの女性3名さまが苔玉を作りに来てくれました。

Yさんは、ヤマモミジ

Kさんは、ツワブキ

Eさんは、トキワシノブ


3人さま、時にお喋りを楽しみながら、時に寡黙に作業に没頭しながら、

それぞれに 面白味のある、素敵な苔玉が出来上がりました~。


Yさん、Kさん、Eさん、ありがとうがざいました!





2016-09-10

ヤマモミジと姫石化トキワシノブの草木盆栽


9月に入り、朝夕は幾分過ごしやすくなってきましたね。

雨続きの後の晴れた日、Kさんが 教室に来てくれました。







ヤマモミジと姫石化トキワシノブを、加藤益造さんの鉢に。

とても涼しげで美しい一鉢になりました。。

Kさん、職場の庭には色々な植物や苔などが生息しているそうです。

せっかくなので、それらを使って苔の貼り換えや制作をしてみてくださいね。

Kさん、ありがとうございました!




2016-09-04

9月2日より店舗営業再開しました!


8月31日に東急ハンズ梅田店出店、9月2日からはお店も営業再開いたしました。

夏期休暇中に掃除がてらディスプレイも替えてみました。

ちょっぴりワイルド&シンプルになったでしょうか?


皆さまのお越し、お待ちしております!