niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

25.12.16

今年一年ありがとうございました

本日で niwa q 店舗の年内営業は終了いたしました。 

来年は 1月8 日(日)10 時からの営業となります。

なお、東急ハンズ梅田店11 階  niwa q 出店は 年内は無休、来年は元日のみ休業、2日より営業となります。

今年一年、niwa q をご愛顧頂き、ありがとうございました。

来年も どうぞよろしくお願いいたします!

お正月に松と梅を飾ります

12月中旬の天気の良い日に、NさんとTさんが教室に来てくれました。

Nさんはクロマツ

Tさんはウメ(五色梅)



Nさん、幼少期は自然豊かな中で過ごされたそうで、苔や色々な植物が大好きだそう。

苔の扱いにも慣れておられます。

Tさんのウメ、紅白に咲くのが楽しみですね。

お二人とも迎春に合った盆栽が出来ました。

Nさん、Tさん、ありがとうございました!

23.12.16

お正月にクロマツを



以前、gallery So-Ra さん ウツワ×植物 でコラボさせていただいた陶芸作家の由上さんのご紹介でHさんが教室にきてくれました。






迎春用にクロマツを選ばれます。

仕上げは富士砂とホソバオキナゴケを

お正月にピッタリですね~。

Hさん、ありがとうございました!


20.12.16

赤と緑がきれいな苔玉たち

寒いけど天気の良い冬らしい日、Fさんが苔玉を作りに来てくれました。

ナンテンとヘデラ、

ご自分用と、娘さんのご主人のお誕生日に渡されるものとで、同じセットで合計4個つくられました。

優しいお義母さまです。

緑と赤の美しい苔玉たちになりましたね。

Fさん、ありがとうございました!

18.12.16

東急ハンズ梅田店期間限定出店・迎春バージョン

あっと言う間に今年も残り僅かになってきました。

東急ハンズ梅田店11階の期間限定出店では、迎春にぴったりなマツ・ウメ・ナンテン・ヤブコウジ・百両などの盆栽・苔玉をご用意しております。

盆栽・苔玉を飾ってお正月を迎えられるはいかがでしょうか。。

もちろん、苔・土などの材料もご用意しております。

お持ちの盆栽を美しくリメイクしてあげて、清々しいお正月をお迎えください。

皆さまのお越し、心よりお待ちしております!

17.12.16

パンを作る要領で苔玉作り

とても明るいKさんと奥さまが苔玉作りに来てくれました。

Kさんは万両

奥さまはトキワシノブ



元パン職人のKさん、苔玉の土合わせや形作りに本領発揮!

きれいな形の苔玉をあっという間に仕上げられました。

制作中、パン作りのお話を色々聞かせていただき、とても楽しかったです~。

Kさん、奥さま、ありがとうございました!

13.12.16

イチョウと姫ヤブコウジの苔玉作り


先月、苔玉を作りに来てくれた友人Fさんの作品をみられて、今回ご予約下さったYさんとHさん。

小雨降る中、真剣に苗を選ばれました。





Yさんは、イチョウ

Hさんは、ヒメブコウジ

落葉と常緑ですが、

どちらも今の時期、とても可愛い姿になってます。。

Yさん、Hさん、ありがとうございました!







11.12.16

クロマツとユキノシタ御所車の寄植え

昔、祖父さまが盆栽を育てていたAさん。

最近になって植物が気になり出したそうで、どこかに潜在意識があるのかもしれませんね~、とのこと。

お祖父さまもきっと喜ばれていると思います。




今回、クロマツとユキノシタ御所車の寄植えで、草木盆栽を作られました。

迎春にもピッタリな美しい作品になりました。


Aさん、ありがとうございました!



9.12.16

ヤマモミジ、西洋カマツカ、姫石化トキワシノブの苔玉作り


小春日和の午後、大学の同窓生3名さまが苔玉を作りに来てくれました。

先日たまたま苔の話が出て、全員興味あると発覚、今回のご予約となったそうです。

Kさん、ヤマモミジ

Hさん、西洋カマツカ

Mさん、姫石化トキワシノブ



置皿もご購入いただきました!

おしゃれに飾って下さり、苔玉たちもしあわせです。。


Kさん、Hさん、Mさん、ありがとうございました!


5.12.16

先生たちの苔玉作り

大学時の同級生さんたちが苔玉を作りに来てくれました。

女性5名さま、賑やかで楽しい方々ばかりです。

Tさん、ニレケヤキ


   
Aさん、クロマツ

Yさん、姫バラ(黄金姫)

MさんとTさんはヘデラ

皆さん保母さんなので、土いじりはお手の物、形良く美しく仕上げて下さいました。

先生方、ありがとうございました!

2.12.16

ミニ盆栽をみて、ご自身で作ることに

雨の降りしきる中、MさんとKさんが教室に来てくれました。

某所のミニ盆栽展を見られて購入を迷われたお二人。

それなら自分で作ってみよう と、今回のご来店となりました。



Mさんは落葉中のヤマモミジ

Kさんはクロマツで

対照的ですが、どちらも風情あります。

Mさん、Kさん、ありがとうございました!


1.12.16

年末年始営業日のお知らせ

早いもので、もう師走ですね。

niwa q 店舗は、12月25日(日)が年内最終営業日となります。

年明けは、1月8日(日)10時から営業させていただきます。

東急ハンズ梅田店11階期間限定出店は、年内無休、新年は元旦のみ休業、2日より通常営業です。

併せて、よろしくお願い致します。