niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

西芳寺(苔寺)


先週、京都の西芳寺(苔寺)に行って来ました。

以前から、ずっと行きたかったのですが、予約制の為、なかなか行く機会がなく・・・

今回やっと拝観出来ました。


写経を済ませて、いざ庭に・・・

木々が鬱蒼と生え、少しうす暗い地面を苔が覆った、幽玄閉寂な庭。。。

木の根元に もっこり貼りついたヤマゴケが、なんともいい感じです。




苔って、こんなにも風情があるものなんですね_。

今回、再認識致しました。。。