niwa q

niwa q
私たちは 盆栽&苔玉と暮らす造園ショップ、niwaq (ニワキュウ) を大阪市平野区から 発信しております。
日本の伝統的な素材や技術を大切にし、 日々の生活に 自然と溶け込む をコンセプトとした 盆栽&お庭をご提案いたします。
季節に合わせた 草木盆栽、苔玉のワークショップも開催しております。
niwaq ホームページ http://www.niwa-q.com

パパとマー君の苔玉作り


3月末の暖かい日、5歳のマー君とパパが niwa q の教室に来てくれました。
趣味で陶芸をされているパパ。
自作の鉢で盆栽を作られるつもりだったのですが、持って来られた鉢は底穴がなく、急遽、苔玉作りに変更になりました。
次回は底穴ありの鉢をお持ちくださいね~。



パパはハウチワカエデと台湾梅花カラマツの苔玉、置皿は もちろんパパ作。
しっくり、いい感じに馴染んでます。。。


マー君はヘデラの吊り苔玉をつくりました!







パパ大好き、とってもシャイなマー君。
少し照れながら、でも一生懸命、土を練ってくれましたね。

帰る頃、やっと色々お喋りをしてくれたマー君。
自分で作った苔玉が、かっこよく出来て嬉しそう~。


Tさん、マー君、この度は、遠い中ありがとうございました!
今度は、ぜひ盆栽を作りに 来て下さいね。